【ラノベ感想】ソードアート・オンライン019 ムーン・クレイドル【19巻】

ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)

著:川原 礫 イラスト:abec

「━━このままだと、いずれもういちど戦争が起きる」

2017年2月の新刊。約1日の積み。半年振りの新刊。『アクセル・ワールド』21巻からは隔月刊行。
劇場版公開を1週間後に控え、これ以上ないくらいベストなタイミングでの新刊発売である。

18巻で予告されていた書き下ろしの新章スタートかと思いきや、アリシゼーション編の後日談となるエピソードでした。これはwebで公開されていたものみたいですね。現在は閲覧出来なくなってるっぽい?

皇帝ベクタとの戦いから、およそ1年半。交流が始まった人界とダークテリトリーの調整に日々追われるキリトさん達。そんな中、ゴブリンが央都の人間を殺害したという報せが飛び込んできて……。

今回の開始時点で既に18巻から多少時間が経過しているので、その間にも様々なエピソードがあったことが窺える描写がチラホラ。
これ語ってないエピソードめっさあるやつやで……。

語り部はキリトさんの護衛を勤めるロニエになり、彼女の想いの内が語られる。ロニエの胸、高鳴りっぱなし問題である。キリトさん、ほんと罪作りな男やでぇ……。

キリトさんと共にアンダーワールドに残ることを選んだアスナ。この夫婦、ムチャクチャすんな……。アスナは一見、冷静にキリトさんの暴走を止めているように見せかけて、フォローのやり方が規格外過ぎるw
ただ、出番はあまり無い。

シェータとイスカーンが結婚して、子供にメロメロになってるのほっこりするな……。2人にスポットを当てた短編とかやってくれても良いのよ。
ってかアンダーワールド人を主役に据えた短編集なら5冊くらいは余裕で出せそうだよな……。

人界とダークテリトリーの間に再び戦争を起こさせようと画策するのは一体何者か。その謎を追う過程がまた何ちゃってミステリーっぽくて笑う。

口絵ではリアルワールドにいる面子も紹介されているけど、名前が出て来るだけで微塵も出番無いよ!やったー!

今回は上下巻構成とのこと。それが終わったら書き下ろし突入なのかしら。ちょいちょい月にも誰か住んでいるかもしれない発言があるし、知性間戦争ってのは月の住人と戦うことになるんだろうか。

あれ、次巻予告が無いぞ?と思ったら、4月には本が出ない模様。流石に劇場版とゲームの仕事、更に実写版もと仕事量が限界を突破したかw
『SAO』と『孤独者』のwebストックがほぼ同時に尽きかけているのもキツいか。

しれっと跳ばされた『プログレッシブ』は暫く出ないのかな。2017年に書き下ろしの新章開始って宣言してるから、そっちが優先されそう。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ソードアート・オンライン018 アリシゼーション・ラスティング(2016/08)
ソードアート・オンライン020 ムーン・クレイドル(2017/09)

著者リンク
アクセル・ワールド21 -雪の妖精-(2016/12)
絶対ナル孤独者 Sect.004 -刺撃者 The Stinger-(2017/05)

ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)
ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫) 川原 礫 abec

KADOKAWA 2017-02-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見るby G-Tools

魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫) はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫) ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.13 (電撃文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー (GA文庫) 86―エイティシックス― (電撃文庫) ソードアート・オンライン ガールズ・オプス4 (電撃コミックスNEXT) ソードアート・オンライン (18) アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫) 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 19 (GA文庫) ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J) 電撃文庫MAGAZINE Vol.54 2017年3月号

スポンサーリンク



電撃文庫

Posted by お亀納豆