【関連本感想】証言!仮面ライダー 平成

証言!仮面ライダー 平成 (キャラクター大全ノンフィクション)

2017年3月発行。
役者、スタッフ、プロデューサー等、様々な平成ライダーの関係者へのインタビューをまとめた単行本が発売。
2014年から2015年にかけて刊行されたムックの記事を元になっているらしい。

最初はスルーしていたんだけど、Twitterに購入報告が上がってくると、やっぱり読みたくなるのが人情というもので。
何でページの隅にパラパラ漫画が付いてんだよw

やはり役者さん達のインタビューよりスタッフ陣の話の方が興味深いな。どういう企画経緯だったのか等の話が楽しい。思っていた以上に手探りで作っているんだなーと。

気になったのは、

・『響鬼』は色々と厳しかった
・変身シーンのバンク化はやっぱり楽
・松平健さんはライダー側からオファーを出した
・『鎧武』のミッチは最後の1クールを残して死亡予定だった

あたりか。
暴れん坊将軍はてっきり偉い人から捻じ込まれたのかと思っていたんだが……。

バンク化がコストカットというのは大いに理解るが、やっぱり特撮はその回その回で変身と名乗りを撮ってほしいんだよなぁ。今回はこう見せてきたか、みたいな楽しみもあるし。
各監督は結構、バンクがあっても使わない人が多いとか何とか。『エグゼイド』も初期はバンク変身だったけど、最近はそうでもないよな。

ミッチが死ぬ予定だったってマジか。初期案とかじゃなくて、番組が始まってからも暫くはその案が残ってたっぽいぞ……。テレビ誌の連載にも出ていたのに……。

主役へのインタビューが1本も無いのは、不公平感を出さないようにするためかしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

証言!仮面ライダー 平成 (キャラクター大全ノンフィクション)
証言!仮面ライダー 平成 (キャラクター大全ノンフィクション) 講談社

講談社 2017-03-01
売り上げランキング : 208361

Amazonで詳しく見るby G-Tools

平成特撮世代~新時代のゴジラ、ガメラ、ウルトラマンと仮面ライダー~ (映画秘宝セレクション) 俺たちの仮面ライダーシリーズ 電王 10th ANNIVERSARY (HINODE MOOK) 仮面ライダーゴースト 特写写真集 KAIGAN (DETAIL of HEROES) 小説 仮面ライダーゴースト ~未来への記憶~ (講談社キャラクター文庫) 仮面ライダーぴあ 超スーパーヒーロー大戦 公式写真集 (ぴあMOOK) ウルトラ怪獣幻画館 (ちくま文庫) 東映ヒーローMAX Vol.55 (タツミムック) ハイパーホビー(1): ハイパームック (HYPER MOOK) 宇宙船vol.156 (ホビージャパンMOOK 790) エンターテインメントアーカイブ ウルトラマンG ウルトラマンパワード (NEKO MOOK)

スポンサーリンク



特撮,関連本

Posted by お亀納豆