【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその6】

「一緒に頑張ろ!キュアップ・ラパパ!みんな笑顔になぁ~れ♪」

有り難うございます!有り難うございます!

はじめに

書きたいことが溜まってきたので。
最近は1週間に最低1つは何か動きがあるというペースを保っていて嬉しい。喜べることかどうかは微妙なところですが……。

ガシャるん

フラワーガールきららを引いたので大勝利と言わざるを得ない。「シャァアアアアアアアアア!!!!!!」って叫ぶくらいアドレナリンジョバーでしたわ。

ぼちぼち☆1はカンストするカードが出て来た感じ。

進捗状況

遠足イベントのげきむず周回に変身カードが必須と知って、後少しというところまで進めていたミラクルとルミナスを取ってきました。

トギレールチャレンジは少しでもボムの配置をミスるとアウトなのがキツいな。
★4ならちまちまボムを貯めるだけの体力があるが必殺技がダメージソースとして使い難い、イベント産の★3なら必殺技の威力はべらぼうにあるが耐久力は★4に劣るという感じで、どちらを選ぶか難しい。

お助けアイテム全ツッパでルミナスのトギレールチャレンジ失敗したときは絶望しそうになったぜ……。

しかし変身カードは労力に見合った強さでなぁ。難易度調整後とはいえ3-40をレベル15でクリア出来たぞ。

あっ、以前にお助けアイテムの攻撃力アップジュースが盤面に出ないと書いたけど、よくよく確認したら開始時点で既に効果が発揮されているアイテムだったのか。

次の参戦メンバーは

遠足イベント開始から1週間後の6/14、突然『スマプリ』のキャスト陣がTwitterで『キュアぱず』の収録があったことを呟き出す。
運営からのお報せは一切無い状態だが、実質参戦確定と見て良いだろう。

『ハトプリ』のキャスト陣は特に何も発言していなかったようなので、恐らく運営が手を回したものと思われる。

「何でや!『ハトプリ』出したのに文句ばっかりやんけ!」→「せや!『スマプリ』の声優さん達に呟かせたろ!これで大友大歓喜でしょwwww」みたいな考えがあるんじゃないか。

れいかさんが好きなので単純に参戦は嬉しいんだが、情報が出るのが早過ぎて物凄く不安になる。
正直、個人的には『ハトプリ』の追加ももう少し後でも良かったと思っているくらいなので……。
前にも言ったと思うが、早く全プリキュアを集合させてしまうと、アプリの寿命自体が短くなってしまう。

一部ではこの後『ドキプリ』が参戦して、そのままゲームが終わるんじゃないかと言われているしな……。

れいかさん役の西村ちなみさんは台本を見て「え?れいかちゃんこんな台詞言うの?」と思ったそうです。
既に『ハトプリ』の惨劇はメキシコ弁と命名されており、早くも悲劇の再来が予想される。

ただ、その後にちゃんと台詞の意味を確認して納得した上で演じたという旨の発言があったこと、たかしくんこと大塚隆史監督も立ち会ってくれたこと等から、安心出来る材料もありはするんだよな。

たかしくんの存在がどういった形で出て来たのか気になる。偉い人が呼んだのか、はたまたたかしくんが『ハトプリ』の惨劇を聞きつけて大慌てで駆けつけたのか……。

「なお役の井上麻里奈ちゃんと一緒必殺技など呼吸を合わせて一緒に。あーしあわせ」という一文が気になる。
単に同じ収録日で仲良くやりましたーってだけのことなのかな。同時に必殺技を叫んだという風にも読めるんだよな……。
『スマプリ』の合体攻撃と言えばレインボーヒーリングかレインボーバーストだと思うが……?
これがチームシステム実装のフリだったら神。

実装時期はいつなんだって話ですが。流石に畳み掛けるようには出さないと思うんだけどな。運営サイドからの発表が無いのは実装までまだ時間があるってことなのかと。
ただ、声優さんが発言している以上、公式Twitterもリツイートだけでなく一言くらい何か言った方が良いだろ……。
「スマイルプリキュアの登場をお楽しみに!」の一言でええんやで……。

更に斜め下の展開として、いつから次の参戦作品が『スマプリ』だと錯覚していた?っていう可能性もある。
いや、俺としては大友人気の高いシリーズの間に、他のシリーズを挟んでほしいんだけども。

この収録報告により、未参戦のシリーズは音声素材をあらかじめ揃えているわけではないことが明らかになった。
つまり採算が合わなくなった時点でいつでも撤退出来るってことなんだよなぁ。恐らく本作はプリキュアシリーズ初のソシャゲということで実験的な意味合いも持ってるだろうから、単純なコストだけの問題ではないと思うが……。

みんなで遠足進捗

取り敢えず、その1とその2のスターミッションは全部クリアして、今はげきむずを可能な範囲で周回といった感じ。

げきむずの指定色ピースを消すのが結構難しい。強いカードを使うとミッション達成前に戦闘が終わってしまうし、かといって弱いカードだと宝石コンテを強いられれるし……。そのバランスの見極めがしーきび。

ここで変身カードが大活躍。一気にピースを消せる必殺技が強力。それでも確実に勝てるとは言えないのだが……。
かといってお助けアイテムを使っていたらコインがいくらあっても足りないし……。

安定して勝てるのはその2をフェリーチェで行くときくらい。その3のルミナス、その4のミラクルは勝率50%くらい。
その4はブラックだと安定するっぽいが持ってないんだよな……。

何と『ハトプリ』のカードにはレベルマックス時とログインボーナス取得時に専用ボイスがあるらしい。なら、なおさら毎日ログインボーナス寄越せやw
基本的にログインボーナスって朝一で貰うんだけど、そのときは音声切ってるんだよなー。

そしてイベント開始から2週間後の6/21にいきなり『ハトプリ』の変身カードが実装された。だから盛り上げ方ヘタクソかwwwwwww
もうちょっと事前にお報せするとかさぁ……。

残り1週間となったイベント期間、チャレンジに有利なイベント産カードの必殺技レベルを上げろってことなのは理解るんだが、それならイベントの最初の時点でいつ変身カードを実装するか宣言しておけば良かったのに。
何だろう、折角良い手札を持っているのに切るタイミングが滅茶苦茶なんだよな……。

このチャレンジ内容がまた厳しい内容で阿鼻叫喚の模様。俺は時間さえかければクリア出来る課題は特に気にならないタイプなので問題無い。
ってか『ゴープリ』のミッションのときもみんな散々文句言いながら、クリアしてたじゃねーかw

スターミッションの説明文が理解り難いことに対する謝罪と補填が。だから他に謝ることあるだろ!!!!!!
補填する前に説明文直さんかい!って話ですよ。現行イベントに手を入れるより詫び宝石の方が労力掛からないんだろうか……。

今後

来週6/28に遠足イベントが終了するが、その後すぐに何か来るんだろうか。また1週間空くのかな……。
ってか、俺はTVCMに映っていた『ゴープリ』の新規★4を忘れてないからな……。

通常ステージにもスターミッション欲しくないですか?通常ステージなら慌ててクリアする必要も無いし、やり込み要素としてはオイシイと思うんだけどな。

最後にカードリスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その5
その7

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆