【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその7】

「ごっきげんよーう!今日も良い天気で幸せ満開だよ~!」

はるはる可愛い……(´;ω;`)

はじめに

6/28に物議を醸した『ハトプリ』参戦イベントが終了し、1週間くらいは虚無が来るかと覚悟していたが、イベント終了直後にお報せが出て、翌日には新イベント開始という。

途切れずに次があるというのは素直に喜びたい。欲を言えばオーバーラップする形で次のイベントを立ち上げてほしいが……。

同時に50万ダウンロード突破記念プレゼントも。長いこと総ダウンロード数のお報せが出ないからマジでヤバいのかとヒヤヒヤたぜ……。いや、アクティブの人数とは言ってないんだが。

この告知の中でしれっと『プリアラ』5人の変身カードと思しきイラストが確認出来る。実装が近いということか。
改めて見たらTVCMでもこのイラスト使われてたわ……。

遠足イベント結果報告

何とかスターミッションは全部クリアしました。特定色を消すお題ほんと辛かった……(´;ω;`)
げきむず4面なんて結局イベント産の★3リコで行って無料分含めてコンテ3回したからな……。
一応、報酬で相殺出来るまでは宝石コンテを使っても良いという考えでやってます。

『ハトプリ』★4は結局、つぼみさん7/32、えりか32/32、いつき12/32、ゆりさん22/32という結果に。
イベント期間途中でミニプラガオガイガーに脱線しなければ、もう少しいけたのだが……。

今後はこういうイベントのために変身カードを積極的に取りにいくべきってことが判りましたね。

ちなみに『ハトプリ』のガシャ産の★4と変身カードには特定の時間帯限定のボイスが豊富に仕込まれているらしい。マジか……。俺が聞けるのはいつになることやら……。

『ゴープリ』専用ガシャるん

新規ガシャるんの登場が告知されて、一体何が来るんだとDOKIDOKIしていたら待望のピックアップガシャ的なやつでした。
通常ガシャるんと選択制。

現状のガシャるんが分割されたり、イベント産のカードが出るガシャるんが追加されるってセンも考えていたんだが、思いの外素直な展開でちょっと驚いた。

これに合わせてTVCMで先行公開されていた『ゴープリ』の新規★4が追加。まーた、きららがめっちゃくちゃ可愛いんだよな……。
更にはパフとアロマもイラストの中に登場。サングラスかけてイキってるアロマ可愛いな……。
あっ、いつの間にか公式サイトでTVCM見れるようになっとるやんけ!

ちなみに、この新規カードは必殺技がエレガントドレスアップキーのものになっている。おお、『まほプリ』だけでなく必殺技が複数あるプリキュアはちゃんと対応してくれるんだな。

専用ガシャるんの特徴としては、

・指定されたプリキュアのカードのみ排出
・★1は排出しない
・6/29~7/2までの4日間限定
・11連のみ対応
・5回限定

となる。今回のイベントで宝石ガッポガッポやで!勝ったな!ガハハ!と思っていたら、意外と貰えなかったワナ。
イベントで貰える宝石だけかき集めても600個届かないんじゃないか……?ギリ1回分くらいは捻出出来るのかな……。出来たとしても4日でスターミッションを全部終わらせるのはキツいぞ……。

俺は幸い、イベント開始時点で500個程度貯まっていたので1回回せました。まぁ1回回せれば御の字か……と思っていたけど、おいおい、お前が一番好きな『ゴープリ』専用のガシャるんなんだぜ?今課金しないでいつ課金するっていうんだ?
ここで課金するために昇進して給料アップしたんじゃないのか?んン?っていう声が何処かから聞こえてきたので12000円ぶち込んで5回回し切ったぜ!やったー!

その結果、★4の内訳は、

・1回目:フラワーガールはるはる
・2回目:初期きらら、新規きらら
・3回目:無
・4回目:フラワーガールみなみさん×2
・5回目:新規はるはる

となりました。きららが2連チャンで出たときはテンション上がりすぎて脳汁ダッバーってなった。感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!課金して良かった……!
みなみさんも2連チャンで出てるんだけど、一体どういう確率設定なんだ……。

みなみさんが連チャンで出た以外は全く被らなかったので運が良かったな。あぁ、こうやって重課金への道を歩むことになるのか……。

今後、今回みたいな超短い期間限定のガシャるんが登場する可能性が高まったので宝石でガシャを回すのは基本、イベントのときだけとした方が良さそうですね。
これで総課金額30000円。

新イベント『うっとりパーティアイランド!』

今回は7/12まで、2週間の開催。ステージ構成は10ステージ×4エリア+げきむずとなっていてステージ総数は従来通り。
まずはこの表を見てくれ。

だから1つ前のイベントからコピペして作るなって言ってるだろ!!!!!いい加減にしろ!!!!!!!!!!!
青と紫の割合がぐんぐん上昇しているw

イベントのリリースから数時間はボスが遠足イベントと同じというミスがあったり、スターミッションに関係するギミックがステージ中に登場しなかったりということがあったので、データをコピーしてそれを書き換えるという作り方をしているのは間違いないと思われる。

ストーリーは遠足から一転して、従来通りモフルンと敵幹部が喋るだけのものに。テキスト自体に問題は無かったもののゲームの進行内容と食い違う発言が散見され、内部の連携不足が伺える。

報酬は『ゴープリ』の★3のみなんだけど、これがまたクッソ可愛いんだよな……。特にきらら。あーもう、きらら可愛い……。そればっかりやな、俺……。
今回は通常ステージでの報酬がランダムドロップになり、げきむずなら確定ドロップという仕様に。
これは自分の強さに合わせてステージを選べるから嬉しいかも。

げきむずはどのステージからでもプレイ出来る仕様に。これは嬉しいですね。所持している強いカードが少なくてもやり易いものだけプレイ出来る形。
何故かげきむずのステージ5をクリアするとフローラが登場して、げきむずステージの紹介をしてくれる。出すタイミングの設定間違えただろ……。

全体的に推奨レベルが引き下げられており、げきむずも相当易しくなっている。ただしスターミッションの中には超時間耐えることが求められるものも少なくないので、一概に簡単になったとも言い難い。

こういうときに活躍するのが育ちきっていないカードや、レベルキャップが低い★1や★2のカードってわけか。運営さんがそこまで考えて設定しているかは疑問ですが。

そのスターミッションはリザルト画面でミッションをどの程度達成出来たかが表示されるようになった。後一歩踏み込んでポーズ画面でミッション進捗状況を表示してくれると100点なんですよ……。

今後

意外と実装されないトパーズスタイル。次のイベントで『まほプリ』専用ガシャるんと合わせて出るのではないかと思うが……。

パーティアイランドが終わったら、7/16に『プリアラ』本編にキュアパルフェが登場するので、その週にメインステージとパルフェ関連のカード追加、その後少しして『プリアラ』チャレンジみたいな流れだろうか。

先日、東映の株主総会が行われ、そこで本作に関する辛辣な質問が出た模様。一応、東映としても良いものにしていきたいという気持ちはある様子。勿論、場が場なので玉虫色の回答を取り敢えずしたとも考えられるが……。
何にしても質問してくれた方、有り難うございました。

最後にカードリスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その6
その8

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆