【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第44話「最期のsmile」

「生命と笑顔を守る、みんなのドクターになって」

今週もファッキン甲子園の所為で東映特撮ファンクラブでの代替視聴となります。何か日程がずれ込んだっぽいですね。
なので確定した補充放送日は8/24(木)に43話、8/25(金)に44話となります。

さて、ゲムデウスクロノスによって拡大するパンデミック。人々が次々とバグスターと化していく。
黎斗もまたパンデミック阻止のため戦いに向かうが、そんな彼の前に現れたのは仮面ライダービルド。あ、やっぱりテレビシリーズの方にも出て来るのか。

彼の目的はエグゼイドの成分を採取すること。しかしゲンムと間違えましたというオチなのかw
ラビットタンクフォームからゴリラモンドフォームへチェンジも。ノリで1回殺されちゃうゲンムに草。
この後、映画のED後のシーンに繋がるわけね。こちらでもビルドの意味を説明してたな。

去年『ゴースト』に乱入したゲンムが今年は逆に乱入されるという構図は面白い。どこまで狙ってやってるのか理解らんけど。

ポッピーは自らにドクターマイティXXガシャットを使い、ワクチンを街中へ拡散させる。しかし、それはポッピー自身を消滅させてしまうものだった。
映画ではピンピンしてたから何かしら復活の手段があるのだと思うが……。黎斗がバックアップでも取っているんだろうか……。

強大化したゲムデウスクロノスは超ゲムデウスというらしい。果敢に立ち向かうブレイブ達だったが、その圧倒的な力の前に大苦戦。
公式サイトの説明によると、そのHPはライダーゲージ999本分だそうで。ぼくのかんがえたさいきょうのラスボスかよw

これに対抗するために永夢が選択したのはレベル1での戦闘。レベル1の役割は患者とバグスターを分離すること。
ここでレベル1の設定を活かしてくるってのはおったまげーしょんと言わざるを得ない。フィニッシュまでキメるとは、まさかのまさかですわ。レベル1でキメワザ発動させたのは初めてじゃないか?

分離されたゲムデウスはパラドがドクターマイティを使って共に消滅。パラドも映画では生存していたので復活の手段がある筈。

戦いはまだ終わらない。ゲムデウスは消滅したが、正宗は依然としてクロノスへの変身は可能。対してパラドが消滅したため永夢は変身出来ない。つまりポーズが攻略不能。ほんとしぶといなクロノス……。

次週、いよいよ最終回。予告映像の中に1話で映ったライダー揃い踏みのイメージカットがあったんだけど、まさかあのカットへ繋がるってのか?

例年通りなら最後にVシネ発表があると思うが、殆どのライダーがタイトルを冠したスピンオフを既にやってるんだよな。順当にいけば「仮面ライダーパラドクス」かな?

そういや『ビルド』放送に先駆けてゴリラモンドフルボトルセットが発売されたんだったな。
上面か下面のどっちかに認識ピンがあるんだとばかり思っていたが背面にあるのか。シグナルバイクの右側面に付いていたヤツみたいなのが付いてるっぽい。

あー、これあれだわ。本編に登場する頃にはもう売ってないパターンなのでは……。まぁ、食玩とガシャポンがあると思いますけど。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S

エピソードリンク
第43話「白衣のlicense」
最終話「終わりなきGAME」

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
バンダイ 2016-10-01
売り上げランキング : 65
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダーエグゼイド DXタドルレガシーガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXキメワザスロットホルダー&爆走バイクガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXハイパームテキガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXタドルクエストガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXハイパームテキガシャット&マキシマムマイティXガシャットセット 仮面ライダーエグゼイド DXバンバンシューティングガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXドラゴナイトハンターZガシャット 仮面ライダーエグゼイド 変身ゲーム DXガシャットギア デュアルβ 仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXときめきクライシスガシャット

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆