【食玩感想】スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー3 氷竜/炎竜【超竜神レビュー】

2018年1月発売。
今回は機体のコンセプトがパッケージにも反映されており、全2種のパッケージイラストがくっついて1つの絵になる仕様。

外箱がまたクッソ凝っていて氷竜と炎竜のAIボックスを模したデザインとなっている。懐かし過ぎかよwwww
これってnumber.05「青と赤」のアバンくらいでしか見た記憶ないな……。

ラインナップは勿論、氷竜と炎竜の2種となっていて、その分箱のサイズが大きくなっている。横に広いが、意外に奥行きはそんなにないw

ビークルモード。先月、キングジェイダーを作ったから物凄く小さく見えるw

企画立ち上げ当初は完全変形を目指したものの、元々のDX玩具の変形機構が見映えのするプロポーションの成立を目指していないので途中で断念、各形態でのプロポーションを優先した差し替え変形方式に。

そういうわけで、ビークルモード状態でこれだけのパーツが余っています。余り過ぎだろwwwww
超竜神を構成するパーツの半分くらいが合体専用パーツという……。随分、豪快に差し替えたな……w

俺、健全だからイレイザーヘッドの弾頭が卑猥な玩具にしか見えない。プリキュアーツの側に置いておくと凄く意味深だぞ!

システムチェ━━━━ンジ!氷竜!炎竜!はい、格好良い。この左右対称感すこ。
背負い物が結構重たいので自立させるにはちょっと気をつかってあげないといけない。

クレーン及びハシゴはほぼ2倍くらいの長さにまで伸縮可能。フリージングガンとメルティングガンは本来は脚部に収納されている筈だがプロポーション優先のため収納は不可能。

チェストスリラーとチェストウォーマーの開閉ギミックも有。DXは開閉機構が無いがダイヤルが回って胸のメーターの色が変わったらしい。

DX玩具だと可能だった下半身だけビークルモード設定。ミニプラではスタイリングの都合上、かなり苦しい感じに。
確かクレーンやハシゴをトンファーにして戦っていたと思うんだけど、トンファーっぽく持たせようとするとパーツが干渉してしまう模様。

「僕達には!」「私達には!」
「「そんな命令を聞き入れるプログラムはありません!!」」

ピロロロロロロロ
「氷竜、炎竜のシンパレート値、上昇していきます!50……60……75……100!」
「シンメトリカルドッキング承認ッ!!」

「シンメトリカルドッキング!」

「超ォォォオオ竜ゥゥウウウウウウ神ンンンンンン!!」

かっけぇぇえええええええええええええ!!マッシヴぅぅうううううううビクンビクン!!
豪快に差し替えたお陰でBATSUGUNのプロポーションである。脚部は合体用のパーツなんだけど、その中に氷竜と炎竜の胴体が丸ごと収納されており、ジョイントはその胴体のものを流用する形。

厳密に合体を再現すると脚部は氷竜と炎竜のディティールが残りまくる筈なんだけど、アニメではその辺のディティールが丸ごとカットされてるんだよな。だからプロポーションを維持しようとするとこうなるのも致し方なし。
また、胴体と一緒に氷竜/炎竜時の手首パーツも収納出来る構造になっている。

ダブルトンファー。『スパロボ』でお世話になった印象が強い。

一斉射撃。これも『スパロボ』の印象が強い。

そして超竜神と言えばこれ。イレイザーヘッド。右手は添えるだけとなっている。弾頭の真ん中辺りに分割線があり、2段階の長さに調整可能。
これ、どのシーンで使ってたやつだっけなぁ……。1枚目、ピント合ってねぇな……。雰囲気だけ感じろよ。

流石にイレイザーヘッドを持ったまま自立は出来ないので専用台座が付属。台座には余った細かいパーツを差し込めるようになっている。
最近の『仮面ライダー』の食玩フィギュアの台座もそういう仕様のものをよく見るけど、やっぱり失くしたからパーツ単位でくださいって問い合わせが多いのかしらん。

そんな具合で驚異のシンメトリカルドッキング、超竜神でした。相当凝った作りになっていて感動。マッシヴなプロポーションにうっとりする。

ただ、どうしてもガオガイガーやキングジェイダーの変形ギミックに感動した記憶がまだ新しいから豪快な差し替え変形に、えっ……ってなってしまう部分はあるかなぁ。贅沢言ってるのは理解ってるんだけども。

次はプレバンでの撃龍神が先か一般販売のガオファイガーが先か……。いや、流石にガオファイガーがプレバンってことはないでしょ……。
ふと思ったんだが、ガオファイガーのファントムリングは再現する気あるのだろうか……。

この超竜神の売り上げによってボルフォッグの発売が決まるっぽいので、みんな早く買おうな!
果たして天竜神は発売されるのか。今回の差し替え変形さえ受け入れられれば無理な話ではないと思うのだが……。

燃:A+ 萌:C 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー2(2017/06)
スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー 撃龍神(2018/06)

スポンサーリンク


スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー3 超竜神 [1.氷竜](単品)
スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー3 超竜神 [1.氷竜](単品)
バンダイ
売り上げランキング : 34064
Amazonで詳しく見るby G-Tools

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆