【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその48】

「すごごごーい!」

キュアぱずに

幸せフルフルチャージ!!

はじめに

確定チケットの期限が切れるまでは出さないだろと予想していた『ハピプリ』が普通に参戦してきて草。しかもプレミアムガシャるん中やぞ。

エイプリルフールネタとかやるわけないんだよなぁ。どうせなら『はぐプリ』★3カード配布ミスを4/1にやらかせば良かったのにw

進捗状況

『フレプリ』チャレンジをシコシコ進めています。イベントが開始、それも難易度が低めだからガンガンのジャンジャンに必殺技ダメージが稼げるぞ。まぁ、それでもまだ1人も終わってないんですけどね。

ログインボーナス

4月分がスタート。こころクリスタルや確定チケットを入れてくれても良いのよ……。

『スイプリ』のログインボーナス音声が入っていないと以前書いたが、何と★4だと流れないとのこと。どういうフラグ管理なんだよw
確認しようと思いながらもなかなか寝る前に該当カードに変えるのを思い出せない、どうも俺です。

『はぐプリ』は流れないのを確認したが、こちらもレアリティで有無があったりしないだろうな……。

イベント『コーディネートはこーでなくっちゃ!』

『ハピネスチャージプリキュア!』がいよいよ参戦。これで遂に全世代のプリキュアが集合することに。結局、1年ちょっと掛かったのか。

4/3に予告が投下。公式Twitterの方ではイベントの開始日を「明日」と明記。予告で開始日が明記されたのって実は初めてなのでは……。

今回はゲーム内でもイベントの予告を行い、〇〇もうすぐ登場!の画像は無し。なので変身カードのイラストは不明なまま。これは『Splash☆Star』の時もそうだったんだけど、『Splash☆Star』より後に実装された『スイプリ』は既に変身カードのイラストが公開されている。
基準がさっぱり理解らない……。

ステージ構成は『スイプリ』イベントに近い。ちゃんとエスカレーターの所に距離があって草。
あれ、今回は各ステージにドロップするカードのアイコンが無いな。だから統一性w

難しいステージはまさかの6ステージ構成。前半4ステージは従来の新規参戦イベントと同じ形式なんだが、後半2つは一段階上の難しさとなっていて、その代わりドロップ報酬に★4とこころクリスタルが入っている。
★4が落ちるステージが別に用意してあるのは非常に嬉しい。

後半2ステージのスターミッションは物凄く久し振りに特定色ピース消し以外のお題となっている。遡ると、特定色ピース消し以外のお題が前に出たのは『スマプリ』参戦イベントだった模様。

難しい6のもやもや20個消しは、もやもやが4体目の敵が投げてくるものしかないので、そこで粘ることになる。
つまり低攻撃力かつ高体力のキャラが必要ということです。そうだね、そろそろ休憩つぼみさんだね。

1回目の挑戦では4色スプレーは要らないだろうと踏んだんだが、有利色ステージでないこともあって3体目までの敵を素早く倒さないと殴り殺されることが判ったので無料スプレー+無料コンテで突破しました。

難しい6でドロップするのはゆうゆうといおなのカードなのに有利色がブルーなのは設定ミスなのでは……。

クリスタルは前半4ステージでもドロップ。しかもカードよりもドロップ率が高いようなのでガンガン貯まっていくぞ。
いおながいるのでパープルのクリスタルが実装。

クリスタルの説明ページの書き方だとイベント期間中しか入手させないつもりなんだろうけど、現状登場したクリスタルの色はイベントでスポットが当たっているプリキュアと対応してるんだよな。

となるとそう遠くない内に残るホワイト、レッド、グリーンに対応するプリキュアが活躍するイベントが開催されるのだろうか……。エコー電撃参戦イベント、今でも待ってるんやで……。

『5』参戦の時はハートが足りなかったので普通ステージの全周は諦めていたのだが、『ハピプリ』は好きだし、こういう時でもないとストックしているハートを消費する機会が無さそうなので今のところ無料分は頑張って周回し切っています。

難しいステージの難易度は低い方で変身カードが必須じゃないステージが多い。なので、ここぞとばかりに『フレプリ』チャレンジを進めるぜ!
置きカードは通常の変身カードよりも『プリアラ』の変身カードの方が良いかも。
難易度が低め設定なお陰でプレイ時間があまり掛からないのもマル。

4/7のノルマ途中で、

・めぐみ:4/32・5/32
・ひめ :6/32・6/32
・ゆうこ:4/32・9/32
・いおな:7/32・5/32

といった感じ。ドロップ率は『スイプリ』よりちょっとだけ良いような気がしないでもないが、やはり無課金でカンストは厳しそう。

ガシャるん

今回も限定カードを引けぬままプレミアムガシャるん第2弾が終了。本当に有り難うございました。
まぁまぁ、3枚目を引いたドスケベなミラクルウィッチみらいさんでも見て落ち着こうぜ。

………………ふぅ。

それから、いるかライダーひまりすを獲得。はい、可愛い。これは一応水着なのだろうか……。
プレミアム半額ガシャの★4率は2/7ということで引き自体は悪くないんだよなぁ。

加えてお花見ひまりす3枚目もゲット。耐久型って話だし、育てておきたいところですね。

『ハピプリ』ピックアップ期間ではクリスマスシエルがすり抜けてきまして、これでシエルのカードはコンプ。まぁ、すぐにアラモードスタイルが来るんだけども。
続いてゆうゆうを確保。

『ハピプリ』のカードはどれも可愛くて良いですね。めぐみの後ろに誠司さんがいるの有り難いし、何よりいおなが実装されたのが嬉しい。
あっ、ブルーはハブられたんですね……。

いおなに叱ってほしい……(´;ω;`)
マジで確定チケットの有効期間内に来るなんて信じられん。対象カードから外されているのかと思ったが、ちゃんと選べる模様。
取り敢えずピックアップ期間が終わっても引けてなかったらいおなを貰おう。

タイムアタック

以前からチートツールを使用していると思しきプレイヤーがランキングリセット直前に1位に滑り込んでくるという問題があったが、4/6頃から上位に複数名の不正プレイヤーが姿を現すようになってきた。

しかも明らかに通常プレイでは獲得不可能と思われるスコアを引っさげている人が複数名確認出来る。
俺はとても上位に入れるようなスキルを持っていないので、正直全然被害は無いんだが頑張って極限を目指している人達からしたら堪ったものではなかろう。

運営さん、流石に対応すると思うんだが対応した結果、一般プレイヤーが被害を被るような調整をしてきそうで非常に不安であるw
それもタイムアタックステージだけじゃなくて、全ステージに影響が出るようなことを平気でやらかしてきそう(´・ω・`)

今後

4/6にプレミアムガシャるん第3弾が来るかと思っていたんだが、先に『ハピプリ』が来たからか今週は無し。
4/12に『ハピプリ』のピックアップが終わるので、4/13からスタートかな。お報せでアラモードスタイルもうすぐ登場と謳った以上、そんなに間は空けないと思うのだが。

★1と★2のラインナップは新プリキュアが登場しない限りは増えない感じかしら。となると夏までは増えないだろうから、今の内にカンストさせてレアカードの排出率を少しでも上げたいところ。

『まほプリ』確定チケットは最速で入手していた場合、後1週間くらいで期限が切れるから気を付けろよ!お前に言ってんだよハゲ!

ガシャの今後の方向性はプレミアムの登場で見えたけど、イベントはどうするつもりなんだろう。
正直、これからの時期って季節イベントやれそうなのが夏くらいまで無いように思うのだが……。

それにイベント報酬の★4を今後出すつもりがあるのかも気になる。無課金プレイヤーにとっては生命線だろうから、新規勢に厳しい環境にならないことを祈るばかりである。

最後にカードリストと実装予定表置いておきますね。

カードリスト20180404

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その47
その49

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆