【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその67】

「「あなたを愛し、私を愛する!」」

ナイトプールの水ぜんぶ抜く。

はじめに

まさかえみルー合わせて一気にカード10枚追加とは恐れ入ったぜ……。

進捗状況

夏祭りイベントはそれなりに順調に進行していまして、報酬カードはりんちゃんさん以外カンストしました。りんちゃんさんも終了日までには十分間に合うであろう。
ただ、げきむずステージがピース運によってサクサククリア出来る時とマッハで事故る時で差が激しいのが辛い。

なまじクリア経験があるだけに、たまたま運が悪かっただけだから……と思って連チャンでプレイして悲劇を上塗りしてしまう。
それを何回やっても懲りずにまたやってしまうという……。だって林檎飴+70はオイシイんだもの。

あっ、スターミッションは無事全部クリア出来ました。

タイムアタック

結局まだタイムアタックランキングリセット不具合の補填は送られてきていない。で、『スイプリ』ボーナス期間は最終的に1週目のスコアが2週目に引き継がれる形となったので、2週目はプレイしていなくてもランキングに入れた模様。俺は怖かったので一応2週目もプレイしました。

新しいお題は『はぐプリ』ボーナス。初めてのお題ではないんだけど、データ更新がありましたね。基準がさっぱり理解らない……。

ガシャるん

サマーフェスガシャるんが登場。8/13にお報せが入り、8/16より開始。予告の時点でえみルーの水着カードが出ることが発表された。まぁ、★5じゃないからオリジナルガシャるんを回せばその内出るでしょ……くらいに思っていたのだが……。

扱いとしてはすっかり恒例となったプレミアムガシャるんやドレスアップコレクションに近い形式で、宝石のみ使用可能。ただし1日1回の半額サービスは無しで、その代わりなのか11連では11枠目が★4確定。

11連のラストが高レア確定というのは他のソシャゲでは割と一般的なシステムらしい。実装するのが遅過ぎって言われているが、『キュアぱず』みたいに排出されるカード枚数に上限があるゲームは珍しいとのことなので、有り難い話なんだろうと思う。

ピックアップされるのは夏に因んだカードということで、『プリアラ』夏シリーズ、『ドキプリ』の浴衣シリーズと★3夏シリーズ、『5』の★3夏シリーズ。今までこういうシチュエーション縛りでのピックアップってのは無かったし、面白い趣向ですね。

何故かパワーアップカードも排出される設定となっている。もしかして今月のプレミアムガシャるんはお休みってことかしら。

で、問題はえみルーの水着カードですよ。

めっちゃ可愛くないですか……?惜しげもなく生脚を晒しちゃってまぁ……。しかも『はぐプリ』勢はまだボイス数が少ないのに、このカードには専用ボイスがあるんですよ。ルールーのボイス、クッソ可愛いな……。おっと2種あるぞ。

ナイトプールって言ってるから、明らかに本編を意識したカードなんだけど、水着はオリジナルデザインなんだよな。アニメでは、おへそを隠すワンピースタイプ、こちらではおへそ剥き出しのビキニタイプと使い分けるルールーさん、えっち過ぎでは……。

この2種は現状はサマーフェスの方からのみの排出となっていて、★4確定チケットの対象外となっている。しっかり封じてきたかw

一方、オリジナルガシャるん側では『はぐプリ』ピックアップが同時スタート。こちらではえみとルールーのカードが新登場。
何と★1が存在しません。一体どういうことなのか……。運営さん的には低レアリティのカード種類を増やすまたとないチャンスだというのに。

そこで思いついた理由が、これまで制服姿の存在しない小学生プリキュアに適用していたアニメスタイル(夏)作戦が適用出来ないからでは……ということです。
そうなんですよね、『はぐプリ』って近年のシリーズには珍しく夏私服の設定が無いからえみるの衣装設定が無いんだよな……。
いやしかしルールーのえっちな制服姿のカードは欲しいでしょ……。

★3は先行配布されたもの以外にもう1種ずつ追加。ここは増やしてきたか。昨年のシエルは★3が1種しか増えなかったが……。
あっ、今なら夏祭りイベントの景品の★3確定チケットを活かせるな。

で、何がビックリするって水着カードとは別に★4が出たんですよね。こちらはアイドルシリーズ。こちらは専用ボイスはまだ無いようなんだけど、鬼のように可愛くないですか……。
というわけで、これは回さずにはいられるかってんだべらぼうめ!!貯めていた宝石をぶっぱして11連じゃい!

ハロウィンはーちゃん3枚目、ハロウィンえりか4枚目と5枚目、夏ゆかりさん4枚目、イベントあきらさん3枚目。
えっ、俺のアカウントだけハロウィンピックアップ開催されてる……?ただし★4が5枚と相当成績は良い。

ここで一旦落ち着くためにチケットでオリジナルガシャるんを回したところ初期ひかり4枚目をゲット。違う、そうじゃない。

うーん、ここで終われないよね~。えみルーのカードがえっち過ぎるのがいけないのです!ってなわけで6000円ぶち込みまして、総課金額74400円也。

初期いつき3枚目、サンシャインスーパーシルエット、イベントいちか5枚目、運動会ゆうゆうを獲得。スーパーシルエット、ひょいひょーいって出やがった……。育てておきたいところではあるのだが……。

3回目の11連。これでどうにもならなかったら、どうするべきか……と悩みながら回したら、

ハロウィンえりか6枚目、水着ルールー、バレンタインほのか、いるかライダーひまりす2枚目を獲得。
はい、大勝利有り難うございます。ただ、11連を3回やってハロウィンえりかが3枚出たのが気になる。確率おかしくね?

結果を確認すると、いずれの11連も★4が結構な枚数出ていて、欲しいカードがどうかを度外視すれば、かなり良い成績と言える。これはたまたま運が良かっただけなのか……。いつもこれくらいの排出枚数だと、もっと積極的に回したくなるのだが……。

あ~、俺もどろぬまこぴーさんみたいに、ナイトプールの水全部抜くかのような勢いでガシャ回したいんじゃ~。
この後、チケットでお花見ゆかりさん4枚目を獲得。

キュアマシェリ&キュアアムールエピソードステージ

エピソードステージもサマーフェスと同時に実装。サマーフェスの予告の時に一緒に告知しておけば良かったのに。

2人で1つのステージになるのは予想がついていたが、えみるとルールー、どちらで挑戦するかでドロップする変身カードが決定されるという仕組みでした。は~、成程な~。
有利色は赤だが、紫ピースも結構な頻度で落下してくる印象なので、そこは一応バランスをとってある模様。

パップルさんは今回が初登場ですかね。
で、ステージ内容なんですが、これがまぁ鬼畜なこと鬼畜なこと。シールドを張るスピードがやたら速い上にボムまで封印されたとあってはピース運がちょっと悪いとたちまち瓦解してしまう。

アイテムゴリ押しで何とか1勝を拾って変身カードを使えば……と思いきや、変身カードはシールドを割る能力を持っていないという。何でだよw
もしや……と思って、どろぬまこぴーさんに新規★4の能力を確認させていただいところ、

いずれもシールド割り能力持ちという。運営さん的には、ほらほら変身カードでもシールド割れないでしょ?ガシャ回して★4引くしかないんじゃない?んン?ってことなのでは……。
あっ、変身カードの必殺技、ツインラブ・ロックビートじゃないじゃん!キュアパルフェの時はちゃんと実装してくれたのに……。これ、後でこっそり挿し代わるパティーンだったりしないかな……。

みんなでむずいむずいと連呼したところ、翌日の8/17に難易度緩和の調整が入るという。掌返すの早過ぎかよw
ってか運営さん、ゲームバランスの調整はいい加減なくせにユーザーの声はしっかりチェックしとるんだよな……。リリース前に煮詰めるより、ふわっと作っておいて反応見ながら調整する方が楽なのかな。

では調整前後の初期画面を比較してみましょう。じわーっと緩和されてるが、極端に難易度と落とさないギリギリな調整っぽい。後は終盤発動する敵のスキルブーストが無くなった模様。

勿論、不満に感じる部分もあるにはあるし、みんながヘイトを溜めているのも理解るんだけど、えみルーが可愛過ぎてどうでも良くなってくる……。何この2人、ほんと最近めちゃくちゃ可愛いぞ……。

ほら、変身カードもこの可愛さですよ。特にマシェリが異常に可愛く思えてきて辛い……。うっうっ……(泣いてる)
正直ムラムラするまである(問題発言)

今回も『はぐプリ』エピソードステージ実装恒例の2倍ドロップとリツイートキャンペーンが。
勿論2倍と言っても大して落ちるわけではないのだが……。ドロップ率が渋いのはあれじゃないか?エピソードステージの実装自体は早くやるべきだが、かといってあまりにも早く終わられるのも何だかなぁみたいな考えが運営さんにあるんじゃないだろうか。言うてもテレビ放送はまだ半年近くあるわけでなぁ。

取り敢えず8/18のノルマ終了時点でマシェリ5/32、アムール1/32。

新CM

唐突に料理レシピ動画mogunaのCMが開始。入れ替わるようにして玩具CMは消えたのかな。ってかツインラブギターのCM入れないのかよw

インターフェース

8/16のメンテ以降、各種インターフェースのボタンの感度が悪くなった?気持ちしっかり押し込まないと反応しなくなったように思う。パズルの感度はそのままなのでさほど問題は無いのだが……。
もしかして誤タップでハートを一気に受け取ってしまう問題への対策なんだろうか。だとしたらやり方が的外れもいいところだけども。

今後

8/21に夏祭り、サマーフェス、ピックアップが終了、8/24にエピソード2倍が終了するので、何かあるとしたらそのどちらかであろう。
何か復刻でお茶を濁して9月に突入、そこからお月見イベントでも始まるんでねーの。復刻があるとしたら『フレプリ』かな。

個人的には復刻を挟んでコインを稼がせてほしいという気持ちがある。夏祭りピックアップ、『はぐプリ』ピックアップで使い切ったので、次のイベントの特効カードを引ける自信が無い。
これは今後は特効カードを1枚引いたらピックアップ期間が終わっていなくても引き下がるかどうかを考えた方が良いな……。
しかし可愛いカードがピックアップされたらスルー出来る自信が無いのも事実……。

これはもう『ドキプリ』復刻は無いと思った方が良いのか。もしかしてシナリオが理由で出来ない『ハトプリ』復刻とセットにされたのだろうか。『ハトプリ』だけ復刻しないと悪目立ちするから、それならもう1作くらい復刻しない方がバランスがとれる……みたいな。

気になるのは10月から季節イベントが2年目に入るというところ。最初に該当するのはハロウィンだと思うが、これをどういう扱いにするのか気になる。ステージ背景や報酬カードを流用した準新作イベントみたいな形が落とし所かと思うがなぁ。昨年プレイ済の人用に新規報酬カードも何枚か用意してさ。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20180816

燃:A+ 萌:S 笑:A- 総:A+

感想リンク
その66
その68

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆