【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第4話「竜虎!!最速バトル」【感想】

「名刺交換するサラリーマン!」

トワとバンバに仲間になってほしくて仕方ないコウは勝手に持ち出した騎士竜の神殿の地図を賞品にして、コウと一騎打ちをすることに。
トワの方はガンガンのジャンジャンに斬り合うつもりだったみたいだが、コウはそうは思っていないようで、対決の内容は落ち葉アートだったりじゃんけんだったり。
トワはどこで名刺交換するサラリーマンを憶えたんだよw

今回登場するのはクラーケンマイナソー。ここでトワとバンバの初変身と名乗りが。バンバの昭和のイケメン感が好き過ぎて困る。
トワは乗せられると結構チョロチョロしいというか、コウの挑発にあっさり同調してしまう。まぁ、それでマイナソーに逃げられていたら世話ないけどな……。

今回もやって来るよタンクジョウ。バンバ単身でギリ渡り合えるかどうかってところか。タンクジョウもバンバの事は評価していた。次回、一区切りつきそうだけど……?

クラーケンの素体を探すのに苦労するかと思いきや、マッハで見付かって吹く。ここはちょっと説明してほしいところだよな。1回接敵すれば、波動か何かで居場所を追えるんだろうか。でもそうなると、ドルイドン側が素体を放置するのがおかしいということになってしまう……。

取り敢えずトワとバンバの相棒騎士竜を探そうということで2手に分かれるが、アスナとバンバの組み合わせ気まず過ぎるでしょw
バンバの優しい一面が垣間見える……どころか相槌すら打ってもらえない(´;ω;`)

そうこうしている内に巨大サイズにまで成長してしまうクラーケン。よくよく考えたら、今のところ1回も人間サイズのマイナソーを倒したことないんだな。ロボ戦をストーリーのクライマックスに持っていくみたいな話をどっかのインタビューだったかで読んだような気がするが、逆に等身大戦闘のピークが無いまま、巨大戦に移ってしまうということでもある。
この辺はエピソード毎に変えていった方が良いだろうな。

で、トワの相棒騎士竜となるタイガランスが登場。竜……?細けぇこたぁいいんだよ!ティラミーゴ達がコウ達の命名なのに対して、最初から名前が付いていた……?こういう細かい部分が気になる……。

誕生キシリュウオータイガランス。トリケーンやアンキローゼに比べてパーツ数の多いタイガランスが全身に武装されただけでなく、巨大なランスまで装備したのでスリーナイツとは大分印象が異なる。
ってかフォーナイツじゃないんだな。トリケーンとアンキローゼのパーツは半分しか使っていない構成なんだけど、これならティラミーゴとタイガランスだけの合体で良かったのでは……。

マイナソーの素体探し、無理に毎回やらなくても良いのでは……という気がするな……。バンバが家族を大切に思っているということを入れたいだけなら他にもやりようがあったように思う。
そんなバンバはタイガランスと一緒に封印されていたミルニードルの元へ。

オチでは尚久さんが3ヶ月かけて作った資料がカレー鍋の鍋敷きにされていた。え、普通に酷くね?笑えなくね?いや、今のご時勢、データで残してないのかよって話だけども……。

店頭では対象商品を買うとカタソウルが貰えるキャンペーンが。何でカタソウルなんだろう。集客力弱くないか……?

『仮面ライダーシノビ』の宣伝を兼ねて、仮面ライダーシノビ/神蔵蓮太郎役の多和田さんがケボーンダンスを踊る動画が公開中。自分の色を出し過ぎで笑うwwww

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第3話「呪いの視線」
第5話「地獄の番犬」

スポンサーリンク









バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー 騎士竜シリーズ04 DXタイガランス
バンダイ(BANDAI) (2019-03-30)
売り上げランキング: 105

特撮

Posted by お亀納豆