【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第5話「地獄の番犬」【感想】

「ソウルを一つに━━みんなを守るために戦うんだ!」

(∪^ω^)わんわんお!

レイフレ20に行っていたのでリアルタイム視聴ならず。
OPの尚久さんのカットがめっちゃ不穏な見せ方なの何なんだろうな。戦隊のこのポジションのおじさんってアドバイスとかしてくれることはあっても本筋に直接的に絡むことは無い印象なんだけども……。

さて、コタエソウルでういの深層意識に残る記憶からクレオンがマイナソーを生み出していることを確信したコウ達。
コタエソウル、ふざけたデザインの割に優秀やんけ。

トワが仲良くなった早苗という少女はSNS映えしないという理由で動物達が蔑ろにされることを悲しんでいた。
そんな彼女が素体にされて生み出されたのはケルベロスマイナソー。横に頭が3つ並ぶんじゃなくて縦に並ぶのかよw

早苗との交流を通じて、多のために少を切り捨てる考え方を変え始めたトワ。コウとマスターレッドの話をしたりと、バンバはバンバで色々と思うところのある様子。
そんなマスターレッドは回想シーンで登場。公式サイトでも放送開始前から準レギュラーくらいの雰囲気でキャスト紹介していたし、今後もちょくちょく出て来るんじゃないかしらね。

案の定ケルベロスを守るために出張ってくるタンクジョウ。コウはマスターの仇討ちだと熱くなってしまう。
必死にタンクジョウに喰らいついていくリュウソウレッドのアクションがかなり格好良くなかったですか?

タンクジョウが地球の地震エネルギーを吸収したと発言して強くなる理屈がよく理解らない。ドルイドンは元々は地球に住んでいたんだから、そういう技術を持っていてもおかしくない……のかな?
ミガケソウルで足場を不安定にするも、その戦法を上回る立ち回りをされてしまう。

ケルベロスの毒に倒れ、戦闘不能になってしまうトワ。早苗も保護して、龍井家に匿うことに。
クンクンソウルでケルベロスを捜すバンバ。真面目にやっていることは理解るんだが、絵面と「クンクンクンクン」っていう台詞が全力でふざけていて辛いw

浄水場にケルベロスの毒を流そうと企むクレオン。おいお前、それガチのやつやんけ……。絶対やるなよ……。
ギリ、バンバが間に合ったので事無きを得ましたね。何気に等身大戦でマイナソーを撃破するの初めてじゃないか?

タンクジョウがまさかの巨大化。いやいや早過ぎだろwwwwwまだ5話ですよwwwwwww
これにはキシリュウオースリーナイツも苦戦せざるを得ない。

そこで新たな合体キシリュウオーミルニードルである。えっ、お相撲さんをイメージした武装形態なの?四股踏んでたんだけど……。
とはいえ重武装なデザインは素直に格好良い。バンバの操縦技術が優れているのか、タンクジョウを撃破。

爆発しておきながら、どうやって逃げたのかはよく理解らないが、タンクジョウはまだ生きている。ただし余裕は完全に喪われた模様。
タンクジョウが死んだと思ったクレオンはめっちゃ悪態をついていたが、やっぱり面従腹背なんですね。

ケルベロスを倒した筈なのに早苗は目覚めないし、トワも苦しんだまま。一体どうなってんだ!ってところで次回へ続く。EDの空気に合ってない感が尋常じゃないw
で、大ピンチからのキシリュウオーファイブナイツ登場の予告は燃えるぜ。

公開されている粗筋ではトワの毒を解毒するための手段はケルベロスを倒したことで失われたとなっているけど、まだ生きてるんじゃないか……?それなら現状に全部説明がつくぞ。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第4話「竜虎!!最速バトル」
第6話「逆襲!!タンクジョウ」

スポンサーリンク









バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー 騎士竜シリーズ05 DXミルニードル
バンダイ(BANDAI) (2019-04-20)
売り上げランキング: 152

特撮

Posted by お亀納豆