【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第16話「海に沈んだ希望」【感想】

「俺もアミノ酸嗅ぐ!!」

どんな台詞だw

クレオンは用済みだと容赦無く吹っ飛ばすガチレウスが鬼過ぎでしょ……。クレオンはスライムらしく吹っ飛ばされてもすぐに再生。ただし痛みが無いというわけではないらしい。
あれ、そう考えると簡単には倒せないのでは……。

オトを歓迎するコウ達。何故そこでフライドチキンが出て来るのかとか、フライドチキン男とは一体とか色々不安定なノリである。

ガンガンのジャンジャンに距離を詰めてくるコウに戸惑うカナロだったが、徐々に彼等の事を信じても良いのかという気持ちに。
とはいえ、親でありマスターでもあるモサレックスの意向に逆らうのも難しい。

モサレックスが言うには、かつてドルイドンが地球を去った後に一部のリュウソウ族が戦いに溺れ、身内同士で争い出したらしい。モサレックス視点では、その蛮族みたいな奴等が陸のリュウソウ族ってことなのかな。
あれ、この感じだと誤解とかじゃなく、マジで争いが起こったということか。

自ら弱点を突かせることで自己防衛機能を発動させ、パワーアップするという手に出たガチレウス。えっ、それがリュウソウジャー撃破のための作戦ってこと?今一つピンとこないな……。
そこで主題歌流れちゃうのか……何故そのタイミングで……。

潜水艦のような形態へと変形したガチレウスに海中戦に持ち込まれて大苦戦するキシリュウオーファイブナイツ。
そこでカナロの説得に応じたモサレックスの登場である。しれっと着いてきた2体のアンモナックルズと竜装合体、キシリュウネプチューンの完成である。リュウソウルをガブリンチョしとるやんけ。

初見ではどうかと思ったけど、動くとやっぱり格好良いの法則。いつもとは絵面の違う海中戦というのもナイスですね。剣技が映える。
カナロ、まだ登場して間もないのに水浸しになるシーンが多くて、中の人、大変だな……。今の期間だけだと思うけども……。

ガチレウス大撃破と見せかけて、爆発の瞬間に何かが飛んでいってたよな?その内、復活するんだろうか。クレオンの地獄はまだ終わっていない模様。

メルトに求婚するオト。えっ、そこ?今回のオチというだけなのか、今後も出て来る話なのか……。メルトの髪が地毛としれっと判明。
ってか、てっきり海のリュウソウ族の結婚相手に陸のリュウソウ族は含まれないのかと思ったんだが、そうでもないのか。
カナロがクソ真面目にモサレックスの言いつけを守っているだけなのかな。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第15話「深海の王」
第17話「囚われの猛者」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆