【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話「囚われの猛者」【感想】

「その絆……大事にしろ」

OPが映画宣伝映像に。
ガチレウスがいなくなった途端、復帰してくるワイズルー。彼の作戦によりモサレックスが囚われの身になってしまう。ワイズルーの催眠術によりモサレックスはカナロ達の敵となってしまうのか。

今回の敵はゴーストシップマイナソー。幽霊船モチーフなんてのもアリなのか。クレオンと一緒に足ををバタバタさせていたのは可愛かったですね。

カナロとモサレックスの絆に対して妙にバンバが意味深な事を言うなと思ったら、ゴーストシップの素体となったのは、かつてバンバが想い合っていた女性だった。ちょっと油断するとしんみりした話をぶつけてくるな……。

かつてバンバは使命のためにと恋人の元を去ったらしいが、寿命の差というのもあったんじゃないかなぁと思う。
そうなんだよなぁ、カナロの婚活ってその辺の問題をどう考えてるんだろうか。

砂浜の戦闘で思うように動けないリュウソウジャー。いくら砂浜とはいえ、リュウソウジャーやティラミーゴを砂の中に埋めるのは大変だったのではなかろうか……。
巨大戦ではバンバが不在だったため久し振りにキシリュウオータイガランスが登場。もっと積極的に組み替え変形をやってもらいたいんだがなぁ。
砂に埋めるとか、そういうところにコストを掛けてないでさ……。

唐突に兄弟と言い出したディメボルケーノとモサレックスがアンモナックルズを交えてスピノサンダーという新たな騎士竜へと合体。
面白いギミックなんだが、全く意味が理解らない……。兄弟というのは開発時期が近いということなんだろうか。

時系列としては人語を理解出来るモサレックスとディメボルケーノを開発→海と陸のリュウソウ族が分かれる→単騎で戦える騎士竜が不在になったのでティラミーゴ開発という流れなのかな?
で、諍いを起こした反省から騎士竜には言葉を教えない方が良いという判断がなされたとか……?うーん、その辺を説明してほしいですね……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第16話「海に沈んだ希望」
第18話「大ピンチ!変身不能!!」

スポンサーリンク









騎士竜戦隊リュウソウジャー 騎士竜シリーズ06&07 DXスピノサンダーセット
バンダイ(BANDAI) (2019-07-13)
売り上げランキング: 113

特撮

Posted by お亀納豆