【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第38話「天空の神殿」【感想】

「おにぎりと豆乳は合わないでしょ……」

おにぎり美味しそうですね……。

セトーに導かれ、天空の神殿の近くまでやって来たコウ達。するとコウとカナロの2人が神殿に転送されて……。
神殿内部で待っていたのは夏映画のヒロインであるユノの残留思念。彼女の指示で試練を受けることに。

一方、失敗続きのガチレウスは後が無い。まぁ、後が無いと言ってもプリシャスの気分次第というところが大きいんだけども。
自ら素体となりカリブディスマイナソーを生み出すが……。

このカリブディス、ドルイドンの幹部から生まれたという設定なら相当強そうなもんだけれども、今一つ強敵感が無かったというか、普通のゲスト怪人止まりだったというか……。
本人の許可が下りたからってガチレウスにストレスを掛けるため、ここぞとばかりに罵詈雑言を浴びせるクレオン、活き活きとし過ぎでしょw

巨大戦では何とキシリュウオーファイブナイツブルーが登場。そうか、コウがいないからレッドリュウソウルが使えないのね。
頭部はブルーリュウソウルになっており、各部も通常のファイブナイツとは異なるパーツ構成に。キシリュウオータイガランスとキシリュウオートリケーンのスーツを接ぎ合わせてるっぽい。
そうそう、こういうバリエーション合体をもっと見せてほしいんですよ、私は。

使命と仲間、どちらを選ぶかという命題に異なる答えを出したコウとカナロ。しかし、そのソウルはひとつという落とし所は良かったですね。
認められた2人はリュウソウカリバーを授かる。

このリュウソウカリバー、玩具の売り上げが良いから急遽ねじ込まれたってマ?確かに最終パワーアップアイテムがリデコアイテムというのは違和感がある。
バイザーパーツのゴテゴテ感が増したのと刀身のカラーリングが綺麗で素直に格好良いぞ。

設定的にはリュウソウケンにガイソーケンの性能を上乗せしたようなものなんだろうか。
公式サイトの口ぶりからすると、後々設定解説がありそうにも見えるけど……?

いやしかし、どうせねじ込むなら騎士竜を増やしてほしかったんだよなぁ。キューブオクトパスとコジシボイジャーとかいうよく理解らんのは出した癖に……。

このリュウソウカリバーでノブレスリュウソウレッドとノブレスリュウソウゴールドが誕生。
カリバーは1本しかないので、同時に変身することは出来ない。こうすることでマックスリュウソウチェンジャーを使う機会もちゃんと残してあるんですね。

マックスよりもノブレスの方が俺達が思い描くリュウソウジャーの正統派パワーアップらしい気がする。二刀流もやってたし……。
シンプルながらマント装備をやはり強キャラ感が出るよね。

OPも流れて、これはガチレウスいよいよ退場かと思われたが、まだ生存するのか。最近プリシャスにいいように扱われ過ぎなので、一矢報いてほしいところではある。
それにつけてもアスナのふくれっ面のぶちゃいく可愛さといったらない。

今回は坂本監督で勿論生身アクションもガンガンやっていて嬉しかったが、ファイブナイツブルーやユノの登場も監督提案なんだろうか。
坂本監督は既存の要素を凄く上手く使う印象があるんだけれども。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第37話「誕生!最恐タッグ」
第39話「奪われた聖夜」

スポンサーリンク









騎士竜戦隊リュウソウジャー DXリュウソウカリバー
バンダイ(BANDAI) (2019-12-07)
売り上げランキング: 436

特撮

Posted by お亀納豆