【特撮】仮面ライダーセイバー×仮面ライダーゴースト【感想/ネタバレ】

「生命燃やすぜ!」
「物語の結末は俺が決める!」

2021/05/23、TTFCにて配信開始。
プロデューサーとメインライター繋がりで奇跡のコラボが実現。えっ、セイバーって他のライダーとコラボするの初めてなの!?ってビックリしたが、確かに今年度は冬映画が単独で春映画も無くなって久しいので、そうなるんだね。

監督はどちらも撮ったことがある坂本監督。だから仕事し過ぎィ!
実際には撮影時期と公開時期が連動してるわけじゃないからちゃんとスケジューリングされているんだろうけど、それにしても名前を見る機会が多過ぎるw

尺は22分程度なので、およそテレビ放送1話分。
『ゴースト』はVシネマ後、『セイバー』はロストメモリーの続編の執筆を決めた後か。
Vシネマで大暴れしたダントンの部下の3人がこちらの世界で暗躍を始めて……。
Vシネマの映像もちょいちょい使われてますね。

『セイバー』側からは飛羽真、芽依、デザスト、タッセルが登場。
セイバーブレイブドラゴン、久し振りに見た気がするな……。

デザストは何故かカノンを気に入ったらしく、お兄ちゃんになろうとする。同じく造られた存在であることにシンパシーを感じたという理由付けはあるものの、割と変態みが強い……w

『剣士列伝』の時もそうだったけど、導入でのタッセルの使い勝手の良さは異常。

『ゴースト』からはタケル、ジャベル、カノンが登場。
タケルは今回も黒髪か。飛羽真と並ぶと身長低く感じるが、飛羽真は187センチもあんのか……。やべーな……。

ジャベルは完全に御成ポジション。御成役の柳喬之さんは海外に拠点を映しているため出演不能。ジャベル役の聡太郎さんは撮影前に国際電話で柳さんにアドバイスを求めたというが、完全に御成みたいな仕上がりで草。
ってかジャベルは今なら戦隊の方にレジェンドとして出てくれよw

カノンは本人として出演というよりあれはコピーなのかな?最後まで説明してもらえなかったのでよく理解らんままだったが……。
坂本監督に演出された女性、膝蹴り連発しがちじゃない?

いやしかし『魔進戦隊キラメイジャー』で小夜にスポットが当たる度にマコト兄ちゃんをいじって遊んでいたら、カノンの方が公式さんから供給されるのほんと笑う。

コンドルデンワー、よく残ってたな……w
ライダーのスーツは後々使う可能性もあるだろうから保管しておくとうのは理解るが、こういう小道具ってどんな感じで整理されてるのか……。
『ゴースト』のBGM、めっちゃ懐かしい。

ゴーストはオレ魂、ムサシ魂、グレイトフル魂が登場。ムサシは剣豪ってことでセイバーとのコラボを意識したチョイスかな。
俺、グレイトフルの変身音声、未だに憶えてるわ……。それだけ印象的ってことだなぁ。

大天空寺に代々伝わっていたゴースト偉人録ワンダーライドブックでセイバーはゴースト偉人録に変身。
代々伝わってるものなのに何で表紙にゴーストの姿が描かれてるんだよw

ゴースト偉人録は神獣カテゴリなのでブレイブドラゴンと交換するというこれまでにないやり方に。

そのためなの右半身が変化するのではなく、全身に変化が現れる。ちょっとグレイトフル魂を意識したようなデザインかな。
スーツはダーウィン魂の改造の模様。全然憶えてないわ……w

EDは『セイバー』のOPを採用。ラストに聴くとめっちゃ気持ち良い!
ダントンの配下達の企みを見ていた謎の男の正体判らんままやんと思っていたら、カノンが攫われてしまって……。
えっ、バキバキに続いてるやん!どうなってんねん!?まさか『ゴースト』単独新作来ちゃうのか?

流石に続くかも?って終わり方じゃないよな……。明らかに続編が決定している風だったよな……?

双方の主人公が登場してる時点でTTFC限定配信は勿体無くない?普通にテレビでやるべきレベルでは……。
せめてYouTube公開にして皆が見れるようにしてくれたら良いのに……。TTFCの会員を増やしたいという狙いがあるのかな。
『ゲンムズ』とかはいかにもTTFC向きと思うけども。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダースペクター×仮面ライダーブレイズ

本編リンク
小説 仮面ライダーゴースト ~未来への記憶~
仮面ライダーセイバー 第36章「開かれる、全知全能の力。」

スポンサーリンク









B014QI5AWY
仮面ライダーゴースト 4モード変形 DXガンガンセイバー

特撮

Posted by お亀納豆