【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその139】

1月 4, 2020 by
Filed under: アニメ, ゲーム 

「あけましておめでとうございます!今年も沢山ライブをして、皆さんに笑顔を届けてあげたいのです!」

はじめに

あけましておめでとうございます。あれ、お年玉は……?

進捗状況

当然、年末から正月イベントが始まると思っていたのだが、そうはならなかったので、この時期にまさかのメインステージ周回である。お陰でコインが貯まる貯まる。

クリスマス交換所

12/27頃に先日終了したクリスマスイベントの交換所で獲得した筈のコインが再び交換可能になっているという話が浮上。
俺もイベント開催中に全部取った筈なのに、また取れるようになってるw

恐らく12/27のメンテ以降だと思うが、どういうバグなんだ……。イベント自体は終了しているから過剰にアイテムを獲得出来るという状況にはならず、問題無いと言えば無いのだが気持ち悪いよね……。

タイムアタック

今週は更新がお休みなので『スタプリ』ボーナス3週目。例のごとくワールドツアーユニレベル40での参加です。

何か調子良く高速回しが出来てしまい、自己最高記録となる1237814点を叩き出しました。これはうれちいですねぇ。
1/4の11:03時点で67位なので100位以内も夢じゃないかもしれぬ。

トレードショップ更新

ひとつひとつちゃんと確認したわけではないが、ラインナップに変更は無かったと思う。
やっぱりドレスアップ確定チケットだけを狙い撃っていくのが良いだろうな。毎月200ポイントも貯められるのかって話だけども。

プレミアムガシャるん

12/30に予告が入り、1/1の深夜0時よりスタート。おっと、ここから『キュアぱず』の本気が始まるんじゃなぁい?てめぇら、祭りの準備だYEAHHHHHHH!!!!とテンションを上げていたら、開始時間以外完全にいつものプレミアムで白目。アルェー?

唯一良かったのは0時スタートなので3時間以内に半額分を回せば、すぐに権利が復活するというところか。

キュアスターとキュアミルキーのトゥインクルスタイルが実装。5人一斉実装ちゃうんかい。
ただ、スターとミルキーで対になる構図は好き。

フレンドさんからお借りして必殺技を発動。おっとフワの声入ってるやんけ!これは玩具収録用のボイスを引っ張ってきてるのかな?これだけのために木野さんを呼んだとは考え難いし……。

取り敢えず11連を1回だけやったのだが、初期ひかり7枚目、七夕ブッキー4枚目、サイバーララ17枚目という何とも言えない結果に。

これはトゥインクルスタイルで2分割どころか最後にコスモ単身で出して3分割路線すらありそうだな……。アレキサンドライトスタイルやプリンセスフォームの例を鑑みるとな……。

後は半額分で海かれんさん4枚目とナイトプールえみるが出ました。何で唯一完凸してる★4がこうもよく出るんだ……。

イベント『2020年新春お正月チャレンジステージ』

1/2に予告、1/3よりスタート。年末でも元旦でも三箇日が終わるのを待つでもない、この超絶中途半端な開始タイミングは恐らく単純に運営さんが出社するしないのスケジュール合わせなんだろうな……。
まぁ、課金を重視しないなら確かにこのスケジューリングは納得出来る。

で、予告の時点ではチャレンジステージと言うからにはシナリオ無しでステージ数も少なめ、報酬がオイシイとかそんな感じかしら……と思っていたら、交換所形式のイベントが2つ同時開催という訳理解らん構成で真顔になる。

イベントバナー自体が分かれていて、それぞれの中身は本当にいつもの交換所形式。
『MaxHeart』サイドと『スタプリ』サイドに分かれており、各キャラが登場するがシナリオは過去最高レベルの薄さ。普通ステージの最初と最後にしかシナリオが無い。これならオシマイダー総決算みたいにいっそシナリオ無と割り切った方が良かったのでは……。

お正月らしい豪華さを演出しようという狙いなのかもしれんけど、実質2つのイベントが同時に始まるのなんて誰も求めてないと思うんだよなぁ……。
どうせやるなら片方を年末からスタート、1週ずらしてもう片方をスタートとすれば全体のボリュームは変わらなくてもプレイヤー側にとっては小刻みに新しい要素が入ってきて楽しく感じるのに……。

『MaxHeart』サイドでは『Splash☆Star』の2人も特効化やガシャのピックアップが行われている。これは『スタプリ』サイドと特効化するキャラの人数を揃えたかったためかな。

イベント開催期間は普段と同じく2週間なので、持ってる特効カードはフルに突っ込んで周回しないと報酬を取り零すおそれがあるよね……。

チーム戦合体技が一気に3種も追加。

プリキュア・マーブル・スクリュー・マックス・スパーク。

エキストリーム・ルミナリオ。ルミナスがカットにいない……(´・ω・`)
あっ、この技バンク、3人が一緒に映っているカットって、そもそも存在しないんだな……。

プリキュア・ツインストリーム・スプラッシュ。切り出すカット、そこで合ってるか?

イベントピックアップガシャるん

正月イベントと同時に始まる筈が時限開放設定をミスっていたらしく、お報せにガシャるんの説明があるのにガシャが回せないという奇跡の事態に。一番肝心なところをミスるなwwwwwwwww大切な収入源やろwwwwwwwwwww

あちゃ~、これは運営さんが出社してくるまで新カード無でイベント行かなきゃならんか~と思ったが、どうやらトラブル対応要員だけは出社していたようで、1時間半後くらいにはちゃんとガシャが出来るように。
1/3スタートという中途半端さは多分、このトラブル対応要員が出社する初日ってことだったんだろうな。

★5ほのか。めっちゃ可愛いんだが、ほのかのカード増え過ぎだろ……。また最多カード種類単独トップやぞ……。

★5まどかさんとお茶会したい人生だった……。ほんと着物似合ってる……。
今回は一定期間毎にピックアップ対象が変化するタイプなので、★5ピックアップがまどかさんだけの時に回すわ。
しかし、これで『スタプリ』ではえれなさんだけ1枚も★5が無いという状況に。頼む……次のドレスアップコレクションでえれなさんを……。

新カードは★5が2種のみという構成は正月らしい豪華さと、カード総数を増やしたくないという狙いかしら。

イベント恒例チケットガシャ50連でサイバーララ18枚目、お月見ゆりさん3枚目、七夕いおな5枚目を入手。
また★2せつな完凸が完凸です。

『はぐプリ』確定チケットで初期えみる3枚目、確定チケットでサイバーララ19枚目を頂きました。

今後

・一向に追加されないメインステージ
・トゥインクルスタイル分割実装
・昨年やったレアカードバラ撒きの廃止
・クリスマスや正月の宝石バラ撒きの廃止
・1度のイベントで増えるカード種類の抑制

等、ゲームの引き伸ばしを狙っていると思われるアレコレが目立つ。
度々、年末年始のバラ撒きの様子を見てから確定チケットは使おうと言っていた俺、顔真っ赤なんですが……どうしてくれる。

掛けるコストを抑えること自体は構わないんだが、そのコストの使い時ですよねぇ。これなら12月前半にファッションショーイベントなんて新作を入れてないで、そこは復刻にして、トータルコストを変えずに年末年始にウエイトを持ってきた方が印象良いと思うのだが……。

で、以上の事から推測されるのは3年終了を想定して動いていた説ですよ。後1年で終わるつもりだったから昨年の年末年始には大判振る舞いをしたが、延長が決定したのでバラ撒きをやるわけにもいかず、この1年はライト勢に優しい方向性へ変化していった……ということなんじゃないでしょうか。
3周年の時にどういう動向になるか注目ですね。

1月後半は何をやるつもりなんだろう。順当に考えると『スタプリ』ラストイベントというところだと思うけども……。

最後にカードリストと年表置いておきますね。

カードリスト20200103

プリキュアつながるぱずるん年表20200104

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その138
その140

スポンサーリンク









Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!