【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

3月 19, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 特撮 

「俺のレベルはマキシマム!レベル99(ナインティナイン)だ!!」
続きを読む

【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.6「はばたけ!ダンシングスター!」【第6話】

3月 19, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 特撮 

「アホ、呼び捨てにすんな!ペガさんと呼ばんかい!」

knpk!
続きを読む

【映画感想】映画 プリキュアドリームスターズ!

3月 19, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: アニメ, 映画 

「しょっぱい涙があるから、笑顔が引き立つんだって」

みんな、

ちょっと美少女過ぎない……?

概要

第一報から早5ヶ月近く、遂にオールスターズではない春のプリキュア映画が幕を開ける。
初見でゲストキャラであるサクラがエコーに続く映画オリジナルプリキュアかと思ったけど、別段そんなことはなかったんだぜ。

数年前からオールスターズをやめざるを得ない時期に来ているという話は出ていたし、この流れは規定路線。スーパー戦隊で言うところのVSシリーズみたいなものか。
登場するのは『プリアラ』『まほプリ』『ゴープリ』の直近3世代。和モチーフなら、あんみつこまち大活躍のチャンスだったのでは……うぅっ(´;ω;`)

オールスターズをやめただけではなく、スタッフも大幅に入れ替えが行われている。遂に青山さんがキャラデザを卒業し、監督に『レフィのワンダーナイト!』の宮本監督を起用することで、およそ半分のシーンがフルCGパートに。

2Dパートは総作画監督に『ゴープリ』キャラデザの中谷さん、作監に『ハピプリ』映画作監の大田和寛さんを起用したことで、クオリティがどえらいことになっとる。
大田さんの所為でプリキュア達がエロ可愛くなっているから困る。

作画は、線を太くする特殊な撮影処理が掛けられていて、CGのシーンと繋いだときの違和感を抑える配慮がなされている。
これのお陰でシーンの切り替えが大分スムーズになってるな。

CGモデルは『プリアラ』に関しては本編のものをアレンジして使っているそうで。『ゴープリ』は『レフィ』の時のモデルだと思うけど、『まほプリ』組は新規なんだろうか。テレビシリーズのEDとは雰囲気が違うように感じたけど……。
脚本は『まほプリ』でも何本か担当していた坪田さん。

そういや世のお父さんの中には、子供のために来場することにさえ抵抗がある人がいるみたいな話を聞きました。俺達からしたら、最高の免罪符なんだが……。
続きを読む

【コミカライズ感想】プリキュアコレクション 魔法つかいプリキュア! 2巻 小冊子つき特装版

3月 18, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: アニメ, コミカライズ 

小冊子つき 魔法つかいプリキュア!2 プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)

原作:東堂 いづみ 漫画:上北 ふたご

「二人目の妖精の赤ちゃん授かっちゃったよ!やったねリコ!」
「みらいがガンバってくれたおかげよ!」

ふたご先生、ぶち込んでき過ぎィ!!

2017年3月の新刊。
去年より1ヶ月発売が遅いのは特装版があったからなのかしら。

最初、特装版があると発表された時点で予約を受け付けていたのが東映アニメーション通販だけだったから、そこの限定品かと思って速攻予約したんだけど、別段そんなこともなく追ってアマゾン等も予約を開始。
しかしキャンセルが出来ないシステムだったため、やむなく東映通販を使うことに。

そしたら発送がちょっと遅いじゃないですかー!やだー!発売日から3日くらい過ぎてたんじゃない?Twitterでも東映通販組の難民報告がちらほらと。
東映限定の特典としてポストカードが1枚付いてくるが描き下ろしというわけでもないし、有り難みは無いな……。しっかり送料もかかってるし。
続きを読む

【購入報告】2017年3月講談社KK文庫とガガガ文庫とファンタジア文庫とコミカライズ新刊と関連本と雑誌

色々買ってきました。ここ数日に発売日が重なり過ぎなんだよ!いい加減にしろ!!特にファンタジア文庫の密度が酷い。ラノベは、

・俺、ツインテールになります。 4.5巻
・ふぉーくーるあふたー 4巻
・七星のスバル 5巻
・ハイスクールD×D23 球技大会のジョーカー
・デート・ア・ライブ16 狂三リフレイン
・デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット
・冴えない彼女の育てかた 12巻
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8巻
・ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド
・異世界取材記 ~ライトノベルができるまで~
・編集さんとJK作家の正しいつきあい方

の計11冊。
ファンタジア文庫の話はドラマガを読んだときに。

コミカライズは、

・冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 7巻

の計1冊。

児童書は、

・物語 Go!プリンセスプリキュア 花とレフィの冒険

の計1冊。

関連本は、

・魔法つかいプリキュア! オフィシャルコンプリートブック

の計1冊。

それからドラゴンマガジン買ってきました。まぁ、今月中には読めないでしょうねぇ<威張るな

スポンサーリンク



【画集感想】佐藤雅将 東映アニメーションワークス

3月 17, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: アニメ, 画集 

佐藤雅将 東映アニメーションワークス

このシリーズも最早定期的に刊行されるようになってきたな……。今回はプリキュア縛りではなく、他のお仕事も色々掲載されている。

表紙と裏表紙でメインのプリキュア4人とフォームチェンジ大集合。フォームチェンジは何だかんだで影が薄くなりがちだったから大きく扱われていて嬉しいですね。
続きを読む

【購入報告】2017年3月GA文庫とコミカライズと画集と関連本新刊

色々買ってきました。18日も大量に出るんだけど、ちょっとでも量を減らしていこうと思い、一旦回収。ラノベは、

・中古でも恋がしたい! 9巻(通常版)
・最強喰いのダークヒーロー 3巻

の計2冊。

コミカライズは、

・プリキュアコレクション 魔法つかいプリキュア! 2巻 小冊子つき特装版

の計1冊。

画集は、

・佐藤雅将 東映アニメーションワークス

の計1冊。

関連本は、

・証言!仮面ライダー 平成

の計1冊。

スポンサーリンク



【小説感想】文庫版 冥談

3月 15, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 角川文庫 

冥談 (角川文庫)

著:京極 夏彦

「こういうのを死んでいると云うのだろう」

2013年12月の新刊。約3年2ヶ月1週間の積み。『幽談』と同時発売。
こちらもMF文庫ダ・ヴィンチで出てると思い込んでいたが、『幽談』の方だけらしい。一般文庫業界はよく理解らんな……。

『幽談』の表紙が手だったのに対し、こちらは足。これがまたすっごく不気味なんだよなぁ。少しだけ開いた戸の向こう側に見えているという構図が素晴らしく不安感を掻き立てやがる。

タイトルで収録する短編の雰囲気を分けているのではないかと思っていたが、別段そんなことはなかったんだぜ。
相も変わらず現実なんだかそうでないんだか、よく理解らない不気味な短編のオンパレード。

中盤までは露骨に不気味な存在が出て来る短編が多い印象だが、後ろへ進むにつれて得体の知れなさが益々強まっていく。

このシリーズって、京極さんの他のシリーズと繋がっていたりするんだろうか。たまに固有名詞が出て来るから、しれっと繋がっていそうな気もするんだが。

次は2014年8月に『文庫版 数えずの井戸』、2015年11月に『眩談』、2016年1月に『旧談』。小説のみのスケジュール。

燃:C 萌:C 笑:C 総:A

シリーズリンク
角川文庫版 幽談(2013/12)
・文庫版 眩談(2015/11)

著者リンク
・文庫版 数えずの井戸(2014/08)

冥談 (角川文庫)
冥談 (角川文庫) 京極 夏彦

KADOKAWA/メディアファクトリー 2013-12-25
売り上げランキング : 248752

Amazonで詳しく見るby G-Tools

幽談 (角川文庫) 眩談 (角川文庫) 旧談 (角川文庫) 数えずの井戸 (角川文庫) 鬼談 (幽BOOKS) 西巷説百物語 (角川文庫) オジいサン (中公文庫) 書楼弔堂 破暁 文庫版 書楼弔堂 破暁 (集英社文庫) 文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)

スポンサーリンク



【CD感想】映画 プリキュアドリームスターズ! オリジナルサウンドトラック

3月 14, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: CD, アニメ, 映画 

映画プリキュアドリームスターズ オリジナルサウンドトラック

サントラは映画を観てから買うか考えようと思っていたんだけど、宮本監督が音楽にも力を入れたとか言うから買っちゃうじゃないですかー!やだー!
続きを読む

【ラノベ感想】天使の3P!×9【9巻】

3月 14, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 電撃文庫 

天使の3P!×9 (電撃文庫)

著:蒼山 サグ イラスト:てぃんくる

「いくわよ。第一回『実妹検定』、スタートっ!」

えぇ……(困惑)
2017年3月の新刊。約4日の積み。5ヶ月振りの新刊。
表紙は順当に希美。たまには桜花を出してあげても良いと思うの。本編では小学生じゃないのに破格の待遇だし、表紙にも出れるだろ……。
続きを読む

« 前ページへ次ページへ »