【特撮】仮面ライダーガヴ 第2話「幸せザクザクチップス」【感想/ネタバレ】

「人間は!お前等に喰われるために幸せになるんじゃない!!」

OP映像初見。基本的にはポップな映像だけど、時々挿し込まれる暗い画が良いコントラストになってるね。主題歌を歌っているようなカットも面白い。
意外だったのはショウマと絆斗が仲良さそうにしていたところ。バチバチに対立するとまでは思ってなかったが、こんなに距離感が近いとは。

またしても行き倒れたショウマは今度はコテコテのギャル甘根幸果(あまね・さちか)に拾われる。
彼女はなんでも屋はぴぱれの社長で。ギャルというのは事前情報としてあったが、話し方までゴリゴリにギャルだとは。
今のところ令和ライダーは最低でも準レギュラーの女性ライダーが必ず登場しているが、今年はどうなるんだろ。幸果が変身する姿は想像つかんよな……。

初めてポテトチップを食べたショウマは大興奮。彼は幼い頃、お母さんから人間界のお菓子の話を色々と聞いて憧れていたらしい。
服の隙間からポロポロゴチゾウが零れ出て来る画が面白いな。
なお、コンビニ弁当を食べても何も出て来なかった。成分の問題というよりは本人がお菓子と認識出来るかが重要なんだろうか。

今回の敵はグラニュート・ウィップル。人間態を演じるのはトリオ芸人である我が家の坪倉さん。何で2話連続で芸人さんキャスティングなんだろうかw
ギリジンに続き、芸人っぽさは感じさせない悪人っぷりでしたね。

ザクザクチップスゴチゾウで仮面ライダーガヴザクザクチップスフォームに変身。遠目に見ると普通に格好良いが、よくよく見ると全身にポテチが貼り付いてるデザイン笑うわw
ジャガイモがカットされて複眼になる演出も発想が凄いw
擬音エフェクトは藤田さんのアイデアだったのか。1年間やり通すつもりなんだろうか。俺はまだ慣れ切ってはいないかなぁ。

専用武装はザクザクチップスラッシャー。最初から二刀流なのって珍しいのでは。ポテチ袋からチップスが飛び出している様子がデザインに落とし込まれてるのもこれまた発想が凄いよな。
刀身は非常に脆く、当てる角度によっては簡単に砕けてしまう。その分、角度が上手く入った時の切れ味はBATSUGUNということか。面白いアプローチだな。

並列フォーム専用武器ってかなり久し振りなのか。もしかして『ビルド』まで遡る?まぁもしかしたら後々武器だけ出すってことがあるかもしれないけど。
前回よく理解出来ていなかったがゴチゾウって使い捨てなのか。力を使い果たすと昇天。同じゴチゾウが何匹もいるってことなんだな。

またしても助けた人からバケモノ呼ばわれりされて、悲しみと共にその場を去るガヴ。何でデカい方のバイクをチョイスしたんだよw
幸果に迷惑は掛けられないとはぴぱれを去ったショウマ。いてもいいって言ってもらえたのになぁ。どういう形で戻ってくるんだろう。ショウマの正体を知った上で受け入れてもらえるとかかな。

グラニュート界で闇菓子の製造を行うストマック家の面々が一斉に登場。長男ランゴ、長女グロッタ、次男ニエルブ、次女シータ、三男ジープの5人。
シータとジープ、どっちがどっちか判らない……w
喋っていても性別が特定出来ないのややこしいな……。

ランゴ以外の怪人態は一応映ったかな。はっきり怪人っぽいデザインなのは頭部だけで身体は普通の衣装を着てるだけ……かな?
機密エリアでは人間の姿に化けておくのがルールとのことだけど、何でなんだろう。
ガヴに何かをセットして人間の姿になっていたので、あくまでもグラニュートは怪人の姿の方が本来のものってことか。
なお、グラニュートの舌を巻かれたアクスタの状態をヒトプレスと呼ぶそうな。

前回気付かなかったが、1話の時点でクレジットに「ショウマ・ストマック」って書いてあって笑った。爆速でバラしてんじゃねぇw
人間界では井上を名乗る模様。

ストマック家、親父は既に死亡し、あの女もいなくなったと言っていたが、果たしてどこまで言葉通りに受け止めてもいいものか。お母さんはともかく、ショウマの父親が既に死んでいるというのはストーリー構成的に違和感あるけどなぁ。

絆斗は始からグラニュートの情報を集めていて。始、まだ出番あったか。
絆斗は18年前にグラニュートに母親を攫われている過去が。回想シーンに出て来た犬頭のグラニュートはいずれ登場するってこと?

『風都探偵 仮面ライダースカルの肖像』の本予告が解禁。何やらオリキャラがいる模様。うーん、まだよし映画館行くぞ!という気持ちにはなってないかなぁ。

『リバイス』の放送終了直後にメインライターの木下さんが小説版の執筆開始を宣言していたが、その後音沙汰無し。
『ビルド』と同じくフェードアウトパターンかと思っていたら、2年ほど経ったつい最近、木下さんが書いてると明言。これは驚いたね。令和ライダー初の小説版刊行となるか……?
『ビルド』は大森Pが東映を退社したことで刊行は更に絶望的になっちゃったな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第1話「おカシな仮面ライダー!?」
・第3話「ソーダパンチは罪な味」

スポンサーリンク









B0D9PY9762
[バンダイ] 仮面ライダーガヴ DXザクザクチップスラッシャー

特撮

Posted by お亀納豆