【特撮】仮面ライダーガヴ 第4話「マシュマロおかわり!」【感想/ネタバレ】

「母さんが生まれ育ったこの世界を……守りたいんだ!!」

お、冒頭のナレーションはショウマとは限らないのか。今回は絆斗が担当。
OP映像に酸賀が追加。元から誰もいない研究室のカットがあったので、そこに入った形ね。

今回ショウマを拾ってくれたのは息子を亡くした老夫婦。息子がショウマと似ているということで暫く居候させてもらうことに……。
ショウマ、さらっとその辺の草を食べて生きてきたって言っててつら……。

シータとジープは他のきょうだい達にはショウマの事を秘密にしたい様子。おもちゃを独占したいって感覚っぽいな。
ただ、ニエルブは既に気付いている様子で。ニエルブがさらっと改造したバイトって言ってたのが気になるな。改造されることで人間に擬態出来るようになってるんだろうか。

元々ショウマはお母さんと一緒にヒトプレスにされる流れだったのか。が、グラニュートの血が入っているのでヒトプレスにはならず逃げ延びたと。
回想ではっきりと描写されたし、お母さんはもう死んじゃってると思って良さそうかなぁ。
この見せ方からすると、お母さんと死に別れたのは1話の直前の出来事なのか。

ランゴの口振りだと、彼等がお父さんを殺したっぽい?人間と愛し合ったイカレ野郎って認識なのかな。
「赤ガヴ」はどうもショウマに対する蔑称みたいね。

今回の敵はシータとジープが指揮するエージェント2人。沢山いるみたいだし、定期的にこいつ等を敵にすることでスーツ代を浮かす算段か。
ショウマは新たに生まれたふわマロゴチゾウで仮面ライダーガヴふわマロフォームに変身。フォーム名ゆる過ぎだろw

全身にマシュマロのアーマーが装着されており、格好良いというより可愛い寄りのデザインだよな。
擬音エフェクトに捕まって浮遊することが可能。手ももちもちしており、ガヴガブレイドが持ち難いって言ってたの笑うわw

更にまるマロゴチゾウでまるマロアシストに。上半身が大きく膨れ上がるのね。『ウィザード』のエキサイトを思い出したわw
必殺技はロードローラーのような姿になって轢殺。それは最早マシュマロではないんよなw

エージェントをやられたシータとジープは撤収。戦わなかったのは何でなんだろ。潰す価値も無いってことかなぁ。
関わった人が幸せになると良質なスパイスとして目を付けられてしまう。ならば、悲しませてでも黙って去る方が良いと思うショウマ。何でそういう辛い話するのぉ……。
おい、香村さん、最初から主人公のメンタルをボコボコにし過ぎじゃねぇ?
また行き倒れたショウマの前に現れた謎の影は一体……?

一方、酸賀の研究室に招かれた絆斗。酸賀はグラニュートにかなり詳しいが、塩谷さんは詳し過ぎて怪しいとも。確かに普通に知らるだけで辿り着ける情報レベルと考え難いのも確か。

絆斗のお母さんはグラニュートに直接襲われている。スパイスとしての質が上がるからグラニュートはターゲットに極力認識されないように行動する筈。しかし姿を現したということは……?
酸賀はヒトプレスの圧縮技術が近年開発されたもので18年前には無かったのではないかと考察していたが、それだけか……?まだ何かありそう……?

酸賀は現在グラニュートと戦うための研究中。成程、ここからヴァレン誕生に繋がっていくわけね。
謎に近付いていく絆斗を遠くから監視するエージェント。絆斗もマークされたみたいね。

『ギーツ』の放送終了から1年が経ったのに未だにプレバンでメモリアルアイテムが出続けてるのエグない?そんなに売上良かったのか……。流石にジャマトバックルのメモリアルが出るのは笑うわw

燃:A+ 萌:C 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第3話「ソーダパンチは罪な味」
・第5話「思い出がヒリヒリ」

スポンサーリンク









B0DHD33RDM
DXライダーゴチゾウ ふわマロゴチゾウ

特撮

Posted by お亀納豆