【特撮】仮面ライダーガヴ 第6話「変身はビターチョコ」【感想/ネタバレ】

「ごめん師匠……俺、もう後戻り出来ねぇわ……このまま行くから……見守っててください……」

香村純子ォ!!

まだ1/2クールって段階でもう叫ばせてんじゃねぇぞ!!

OP映像にふわマロフォームが登場。もしかして1話毎にわざわざ変えるんだろうか。
ゴチゾウが幸果に見付かってしまった。玩具と認識されたようだが、彼女によって劇中でもゴチゾウと命名されることに。
これからはゴチゾウに街中をパトロールさせて、ストマック社が人間を攫おうとしていないかチェックする体制に。

更にショウマはデンテの元へお菓子を持って再訪。お礼を言いに来ただけかと思いきや、ストマック社と戦うために協力を要請。こいつ、可愛い顔して意外と強かじゃねぇか……。

ショウマのガヴがメカメカしいのは改造されてるからって理由付けがあるの良いなと思ったんだが、その反面、ショウマ自身に改造された記憶が無いのなら自分のガヴが異質なことが気にならなかったのか?という疑問が出て来る。
ハーフだからそういうものと割り切ったのか、他のきょうだいのガヴをしっかりと確認出来る機会が無かったのか……。

連絡がつかない師匠の張り込み現場へとやって来た絆斗が見付けたのは、師匠のヒトプレス。しかもそれは真っ二つに割れていて……。うせやろ師匠……死ぬの早過ぎるやろ……。開始2分くらいで死亡確定したんやが……。

予告の絆斗の表情が悲壮感バキバキだったから死ぬのではとは言われていたが、まさかお別れの言葉も交わせずにだなんて……(´;ω;`)
何で『アマゾンズ』の時と同じく上半身と下半身をサヨナラさせられて殺されるんだよw公式サイトで言及すんじゃねぇw
クランクアップと明言されているので、すぐに復活するなんてこともなさそう。

酸賀に助けを求めるも、ばっさりとどめを刺されてしまって。酸賀の実験台になって、グラニュートに復讐しないかと提案されるも一旦断る絆斗。ショウマといい、今年は冷静な判断が出来るキャラが多いのかしら。
あ、絆斗って師匠の世話になる前はおばあちゃんに育ててもらってたのか。

酸賀が開発したヴァレンバスターはゴチゾウの力を使って、ガヴと同等の戦闘力を得ることが可能。しかし使うためには体内にグラニュート特有の器官を移植する必要があるそうで。えぇ、明らかに身体に悪影響出るやつじゃん……。ってか今の時代的に改造手術描写はNGじゃなかったのかよ……。

絆斗はヴァレンバスターにチョコドンをセットして仮面ライダーヴァレンチョコドンフォームに変身。
バスターを地面に撃ち込んで変身するの格好良いな。今回だけの仕種なんだろうか。
銀紙を剥がれてヴァレンの姿が露になる演出も良かったな。
色の違う板チョコを並べることで複眼に見えるようなデザイン面白いな。よくよく見ると額に「Chocolate」って書いてあるのはダサいけどw

ヴァレンとオタケの戦いは壮絶なもので。銃ライダーではあるが、照準が定まらないから結構至近距離で撃ちまくるスタイルなの荒々しくて好き。
足場を崩して、オタケを自分の方へ引き寄せてから撃つアクション面白い。
復讐はすぐに達成出来たが、絆斗の憎しみはグラニュート全体へ向いていて。これは後々ショウマと対立することになりそうだな……。

ヴァレンバスターもゴチゾウは消費する形っぽいな。今回も酸賀が駆けつけたガヴの隙を突いてゴチゾウを誘拐していたね。
そもそも何で塩谷さんが殺されたのかよく理解らんのだよな。絆斗がグラニュートを追っていたことが理由なら絆斗が直接狙われるだろうし、師匠が調べていたものが偶然ニエルブの企みにタッチしちゃたってことなんだろうか。オタケに依頼を出したのはニエルブでほぼ確定と見てよかろう。

ここで怖いのが、まさか酸賀とニエルブが繋がっていないかということ。酸賀が絆斗を実験台にするために、その理由付けとして師匠を殺させたのだとしたら……ハハッ、まさかね。

ショウマを潰すためにニエルブに協力を申し入れたシータとジープだったが、ニエルブはショウマに興味があるため、それを拒否。ストマック社内部の事情も入り組んできそうだねぇ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第5話「思い出がヒリヒリ」
・第7話「仮面の下はどんな味」

スポンサーリンク









B0DHKHSCFG
[バンダイ(BANDAI)] 仮面ライダーガヴ DX変身銃ヴァレンバスター

特撮

Posted by お亀納豆