【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.2.5 碧羽飛黄、射られる天狼【感想/レビュー】

「あたしの敵は…いつだって自分だけよ!」

概要

2024/09/10スタート。珍しく火曜日スタートなのね。2.0も火曜日スタートだったが、何か法則性があるんかいな。前は事前ダウンロード開始も1日早かったが、今回の事前ダウンロードは月曜日から。意図があるのか無いのかはっきりしてぇ……。

『原神』→『3rd』→『スタレ』と3週連続アプデで怒涛の忙しさである。ちょっとズレるとまた同じ週に被ってくるぞ……w

メインストーリー

脱獄した呼雷の行方を追って駆ける人々。演武典礼開催はすぐそこまで迫っていて……。

呼雷の人間態、めっちゃイケオジじゃん……。このまま準レギュラーくらいにはなっても良かったよな。

椒丘パートでは脱出の手段を探してウロウロ。興味本位でそこら辺のNPCに話し掛けて回ったら、全員呼雷に殺されてしまって涙目。えぇ、ゲームオーバーになるんじゃないのかよ……どうして……(´;ω;`)

なのかが出て来ると、すぐに空気がゆるゆるになるw

呼雷との決戦の中、大活躍する彦卿。

彦卿の戦う姿に鏡流の幻が重なる演出エモ……。


本人にそういう意志があったわけではないだろうけど、彦卿がかつて呼雷を倒した鏡流を継いで、呼雷に一撃を入れるって構図エモエモのエモじゃん。

彦卿、ストーリー上でラブコメもバトルもめちゃくちゃ優遇されてるやないか。つい最近実装されたキャラみたいw
性能面でも何かフォローしてあげてほしいよねぇ。彦卿、鏡流の加入で出番が激減し、ルアン・メェイの加入や虚構叙事によってヘルタの株が上がったことでとどめを刺されたからな……。

この呼雷が新しい歴戦余韻だと思うじゃん?

ところがどっこい、飛霄が意識空間の中で対峙した己自身が歴戦余韻のボスであった。予想出来るかそんなんw


予告番組で見た時は飛霄が暴走して、それをみんなで止めよう!ってことかと思ってたけどなぁ。

生命を懸けて呼雷を弱体化させた椒丘、めちゃくちゃ死にそうでヒヤヒヤしたぜ……。死亡こそしなかったけど、失明してしまって。
飛霄は銀河中から治す方法を探すって言ってたが、いずれそういうエピソードが描かれるんだろうか。

なのかのお葬式ごっこ、あまりにも不謹慎でクッソワロタ
カメラだけぽつんと置かれてる画、ジワジワくるwwww

事態の裏で暗躍していたのは持明族の龍師であった。仙舟が混乱に陥れば持明族復権のチャンスが転がってくるのでは……ということらしい。えぇ、超クズ野郎じゃん……。
まぁ飲月の乱の当事者ではない人達からしたら、俺達は何も悪くないのに持明族ぐっちゃぐちゃになっちゃって許せねぇって感じだろうし、理解出来なくはないけど……。

そして演武典礼編では全然出番の無かった鏡流と羅刹の続報が。どうやら2人は仙舟同盟のトップに謁見するための手段として大暴れしていた模様。
羅刹の棺の中には「繁殖」の残滓が入っているとのこと。2人は「繁殖」の力と仙舟同盟を利用して「豊穣」をぶっ潰そうとしているようで……。
鏡流が「豊穣」を憎む理由は理解るが、羅刹の動機は何なんだろうね。

将軍達が通信越しに話していたのは、玉殿の将軍である爻光(こうごう)。声色からすると見た目は幼い女の子なんだろうか。1年後くらいには実装されるのかしらね。

一方、やはりルアン・メェイが停雲を回収していたらしいことが判って……。あれ、まさかルアン・メェイ、「繁殖」で停雲を助けようとしてないやろな……?えっちなキツネお姉さんじゃなくなってたらどうしよ……。
うぉぉぉおおおぉおおおお、盛り上がってきやがったぁああああああ!!
2.7で★5停雲が来ることが確定したので、この続きは2.7で展開するんかな。

呼雷、今回の前後編だけで退場させるには惜しい風格ある強敵だったよな。今後、恒常コンテンツのボスとしては度々会うことになるんだろうけど、ストーリーでも再登場してほしいね。いや、出て来たら誰か殺されちゃいそうだけど……。

星天演武典礼

演武典礼本チャンは切り離されてイベント形式になっている。

ベロブルグの過去に残された縁からルカが演武典礼に参戦。まさかルカが主役のイベントがあるなんて……。

このイベントのために新規の敵を用意するわけにはいかないので、ルカが幻覚を見ているテイでいつもの奴等が出て来るw


えっ、戦闘によってはルカをパーティーに入れる必要すら無いんかいw

とはいえシナリオはがっつりルカの成長に焦点が当てられていて。いわれなき誹謗中傷に苦しむ展開なんかは生々しくて辛かったですね。

呼雷との戦いで成長が描かれた彦卿、こちらではルカを導く良き先輩という風に描かれていて1バージョンで二度オイシイじゃねーか。

霊砂さんがルカのために与えてくれた夢獏可愛過ぎんか?

鼻ちょうちん膨らませてるのかわよ。


報酬として連れて歩けるペットアイテムとして入手可能。可愛いんだけど、いやいや、その前にキャラスキンを出してくれとあれほど……。マジでいつになったらスキン実装されるんや……。

カンパニーに非正規で雇われているオムニックのカメリ。頭部が丸ごとカメラになっとるwこんなぶっとんだ見た目のオムニックもいるのか……w
カメリはフク郎に代わって霊砂のイッテ星穹の進行も担当していますね。

あーっ、イッテ星穹や情報番組でお馴染みのフク郎さんじゃないすか!これは遠隔操作可能な人形ってことらしいけど……。

2.6で実装予定の乱破(らんは)が名前だけ出てるな。

今回のことをきっかけにベロブルグは他の星とも関わっていくことになるみたい。

ベロブルグのキャラが羅浮の人々と同じシーンにいるのめっちゃ違和感あるな……w

キャラと装備

飛霄さんが実装。

イケメンでありながら可愛い一面も見せてくれる素敵なお姉さんである。


「巡狩」の風。今の環境的に「巡狩」ってどうなんだろうと思ったが、バンバン追加攻撃をぶち込んでくるので相当手数はありそうよな。

武器を構えて笑顔を見せるの格好良過ぎる。めっちゃ女の子泣かせてそうw

武器のパースの利かせ方よ。

ポーズが格好良過ぎるってば。

必殺技の発動、黄泉に続いてEPチャージ方式じゃないのね。

黄泉だけが特別なのかと思ってたけど、今後はこういうキャラが増えていくんだろうか。


ジャンプ漫画みたいな必殺技じゃん。

前半の復刻はカフカ、ブラックスワン、ロビンの3名が同時登場。まさか3人の中からランダム排出かと戦々恐々としたが、ちゃんと選べる仕様で良かった良かった。凄いスピードで★5キャラが増えていくからどうするのかと思っていたが、こんなパワープレイでの解決とはw

★4でモゼが実装。

「巡狩」の雷キャラって初めてか。

暗殺者らしい戦闘スタイルがキマってる。

メインストーリー上では忠実に任務をこなす仕事人って印象だったが、スマホに送ってくるメッセージが様子おかしくて吹く。オンオフの切替激し過ぎるやろw

後半では待望の霊砂さんが実装。「豊穣」の炎。

めちゃくちゃ美人だな……。

限定★5の「豊穣」キャラを引くのは初めて。羅刹もフォフォもチ〇コに響かなかったのでスルーしたんだよな。

両腕両脚にはグラデーションの施されたストッキング的なものを着てるってことでいいのかな。持明族特有の身体の模様って可能性もあるけど……。

待機モーションのひとつが悪臭に顔をしかめる仕草というのは、特殊性癖持ちの人にぶっ刺さりそうですね。

丹鼎司って週6勤務の12時間労働なの!?どちゃくそブラックじゃねぇか。しかも霊砂さんの話振りだと本当に12時間働いているんじゃなくて、出世のための点数稼ぎに注力している奴が多いっぽいんだよな……。

霊砂さんと雲璃、会う度にお互いをクンカクンカしてるの!?何その尊過ぎる絵面……。


奇しくも『原神』では少し前に調香師エミリエが実装されており、立て続けに調香が得意なキャラが実装されるのは計算なのか偶然なのか……。

攻撃力と撃破特効を参照して回復力が決まるので、攻撃性能もある程度持ち合わせているのが助かりまくり。


1回ウサギを召喚すると自身が行動不能になっていても機能するのが便利過ぎますわ……。

ギャラガーの上位互換的な立ち位置となっていて、超撃破パが益々強化されちゃうじゃんね。

女開拓者のデフォルトネームってずーっと「ほし」だと思ってたけど、もしかして「せい」と読むのが正しいのか……。「ほし」の方が可愛いんだけどな。

符玄さん、霊砂さんに砂糖水くれって要求してるの可愛いw
頭使いまくってるから糖分欲しいんだろうな……。

飛星の礼

飛霄が列車組に感謝の意を示すという体裁で、星玉1000/燃料10/夢の雫150を配布。ただの配布にもこういうフレーバーを加えてくるの良いね。
というか何の記念でもないのに大判振る舞い過ぎるんだよな。条件達成が必要なわけでもなく、普通にくれるという……。

模擬宇宙

階差宇宙がアップデート。調整の他に新たな祝福や奇物、方程式が追加された。適合レベルの上限解放も嬉しいね。
定常アレイもいくつか追加。こちらはサクサクっと終わってしまった。もっと色々用意してくれても良かったのよ。

それと同時に閾値プロトコル7と8が追加されて白目。ただし報酬無しの完全任意プレイのモードであった。ってことはマゾ向けのエグい難度なんだろうな。報酬無いなら気持ち良くスルー出来るねw
次のアップデートは2.7になるのかな?

新しいオーナメントも追加。海に沈んだルサカは色んなサポーターが使えそうな反面、こいつや!乗り換えたろ!と踏み切るほどでもないかなぁ。
奇想天外のバナダイスは召喚物を出せるキャラ向けの遺物。現状、景元とトパーズくらいしにか適していないらしく、どちらも持っていない俺には縁遠い存在である。今のところ復刻したら引きたいキャラナンバーワンがトパーズではあるけどなぁ……。
霊砂さんに合うという話も聞かんよな……?

雲璃が加入してくれた今なら黄金と機械も進捗させられるのでは……?との難題レベル9を「愉悦」で行ってきました。
雲璃はとにかく手数が多いのが良いねぇ。カウンターも必殺技も追加攻撃扱いなので祝福の効果がしっかり乗るのが嬉しい。弱点撃破よりもバフを活かすパーティー編成を意識した方が良い場合もあるのか……。
一度やり直しの末のギリギリではあったが、何とかクリア。やったー!

難題11は「壊滅」で試してみたが、最後のボスで撃沈。となると「存護」か……?階差宇宙では数値マッピングに甘えてたからジェパード育て終わってないんだよな……。

忘却の庭

9/2期の博戯の砂金石ことアベンチュリンUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
ギャンブルデュエルの運ゲーっぷりが厄介過ぎる……。サポートキャラがターゲットにされると確実にギャンブルに勝てなくなっちゃうのがイラっとする。
霊砂さんを超撃破パの方ではなくて、こちらに入れたところ安定してクリア出来た。禁錮状態を霊砂さんのウサギで解除出来るのがアツかったね。

10/14期はまさかの一発クリアで超気持ち良い!先期の苦戦っぷりは一体何だったんだ……というほどにアッサリと。超撃破パと雲璃、ほんと様様ですよ。
雲璃、呼雷相手にめっちゃ強く出れるな。
霊砂さんの加入によってギャラガーが空気化するかと思っていたが、全然そんなことはなかったので育てて良かった。サポートや回復役のキャラも敵の弱点属性を考慮して選べる方が良いよな、やっぱり。

虚構叙事

ジェイドがいないので量子キャラ接待環境が辛い。模擬宇宙用に育てた青雀がいるじゃーん!と花火と組ませて投入するも、やはりSP管理がおっつかないか~。
じゃあ追加攻撃持ちの雪衣ならどうか、ということで育成開始。

一旦雪衣を投入してみるも、あれ、これは育成終わってもクリア出来る見込み無さそうでは……という雰囲気に。追加攻撃の頻度がもうちょい高ければなぁ。
あれこれパーティーをいじくり回してみるも、どうにもこうにも……。

前半は雷キャラ必須っぽいので黄泉が外せない。黄泉が外せないと必然的に「虚無」キャラを最低もう1人入れる必要が出て来て、これがまた悩みどころとなる。ブラックスワンかペラかはたまたヴェルトか……。
後半は超撃破パでゴリ押すより少し形を崩して姫子を入れた方がスコアが伸びそうな気配を感じてはいるが、現状から大きく伸ばせそうな気がしないんだよなぁ……。

うーん、中毒性が高い。やってもやっても、これが駄目ならこの編成は?あの編成はどうかな?と思いついてしまって何回もプレイしてしまうw

末日の幻影

今回はアベンチュリンと幻朧。まーた嫌らしい2体が出て来よったな~。幻朧の存在感えっぐ……。

アベンチュリンのギャンブルデュエルは庭とは違う形式なのね。サイコロが沢山出て来るからなるたけ複数のサイコロに攻撃が当たるようにするのが良いと思ってやってたんだが、何回もリトライする内に、あれ、これもしかして1個ずつ潰すことに注力した方が結果的にプラスか……?と気付きまして。
それでも運ゲー要素が強く、白露が禁錮を喰らうと一気に崩れるからヒヤヒヤもんだった。

霊砂さんは幻朧の方に回して、こっちでポイントを稼いだ方が良いだろうという判断。
ギリッギリで何とか完クリ。しんどかった~。

華やぐ縁日

仙舟のミニゲーム大集合イベント。縁日という建付けにしたのは雰囲気があって良いな。別に縁日のマップがあるわけじゃないが……。
枘構立方、もっとやりて~。期間限定報酬が無い場面なら、もっと難易度上げてくれてもいいんだぜ。

崩壊3rdコラボ

『3rd』側でコラボイベントの開催が発表された。『3rd』は『原神』ともコラボしてたし、至極順当な流れか。『原神』の時は『3rd』側でしかやってなかった筈だけど今回はどうなるんだろう。

まとめ

演武典礼と聞いた時はお祭りエピソードかと思ったが、ガチガチにシリアスだわ、今後展開へ繋がりそうな要素も出るわで、存外楽しいバージョンだったな。
霊砂さんの加入で戦力的にもかなり強化されたしホクホクですわ。

燃:A+ 萌:S- 笑:A+ 総:S

シリーズリンク
Ver.2.4 風起雲湧、相見える鋒鋩(2024/07)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.7 夢現の迷い路(2024/09)
・原神 Ver.5.1 燃ゆる運命の虹光(2024/10)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆