【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.2.4 風起雲湧、相見える鋒鋩【感想/レビュー】

「フフ、『敵を知り己を知れば、相手は確実にお・し・ま・い・デス』」

概要

2024/07/31スタート。戻って参りました仙舟羅浮。

メインストーリー

羅浮が幻朧の侵略を打ち払ったことを示すために開催されることになった演武典礼。列車組も招待を受けて、再び羅浮へとやって来ることになるが、そこへは他の仙舟からそれぞれの思惑でやって来る者、そして「豊穣」の眷属の姿も……。

列車組で演武典礼に参加するのは星ちゃん、なのか、丹恒の3名。姫子とヴェルトはルアンに会いに行く用事があるそうで。えっ、ルアンに会えるならそっちの方が良かった!

到着早々、早速トラブルに巻き込まれることに。現場へ向かった彦卿は朱明からやって来た少女剣士、雲璃と出会う。剣に対する考え方が全然違う2人はまさに水と油で……。


事ある毎に突っ掛かる様子が描かれていて、これ何かちょっとしたことをきっかけに感情が反転してLOVEが始まるやつや……。

まさか『スタレ』でこんなド直球なボーイミーツガールを見られるとは……。

ガチ喧嘩中、彦卿は雲璃のぱんつ見えてない?大丈夫?と思ったら短パン履いてたわ……。
焔輪八葉で2番目に若いらしい。ンモ~、まだ各仙舟の将軍も出揃ってないのに新しい設定追加しちゃう~。残りの7人はいずれ出て来るんやろか。

雲璃のお爺ちゃんこと、朱明の懐炎将軍も登場。
事前にシルエットが公開されていたキャラって全員がプレイアブルキャラってわけじゃなかったのね。早くも今回のアプデで全員出揃っちゃったな。

丹鼎司の新しい司鼎、霊砂さん。はぁ!?めちゃくちゃ美人やんけ!!性癖にドストライクでビックリしちゃった。


初見の公式イラストでは取り敢えず実装されたら引くか~くらいの感度だったが、俄然楽しみになってきたぞ。

有識者の中では『崩壊3rd』の女カと関連性があるのではと言われているがどうなんだろ。キャストは違うし、外見も似てると言うのはちょっと苦しいような気もするが……。


女カはプレイアブルキャラではないので、そういう意味ではあの女カがプレイアブルに!となって往年のファンは嬉しいのかも。

金人巷のイベントで犬の鳴き真似をさせられていたカンパニーのスコートさんが再登場してくるの笑うでしょ。準レギュラー化するなよw

星ちゃん、まともなこと言ってる時はめちゃ美人なんだよな……。

なのかの呆れ顔可愛い。

スコートが運んでいたロボ、どうやら「豊穣」の勢力である歩離人(ほりじん)が生体部品として組み込まれている様子。


博識学会が造ったロボらしいが、何が狙いなんだろう。ゴリゴリに歩離人に狙われてトラブルの種になってるやん。レイシオは一枚噛んでるんかしら。

歩離人ってワードは以前から出て来てたと思うけど、出会うのは初めてだっけ。

彦卿と雲璃のガチ喧嘩を容易く静止した曜青の将軍、飛霄(ひしょう)。

かっちょいいお姉さんタイプか。

名前は23年の5月には公式動画で出てましたね。結構ハードな過去をお持ちのようで。いや、過去どころか現在進行形で病魔に侵されているっぽい……?

そんな飛霄さん、御空さんとは古い友人だそうで。あ、御空さん、飛霄さんに停雲さんの捜索を依頼してたのね。
そこで出て来た新情報、停雲さんの船の残骸は発見出来たが、そこに生存者はいなかったとのこと。しかしその残骸の元へ飛霄さん達より先にルアン・メェイが来ていたという情報も。

ん?これは良い情報なんだろうか?停雲生存に繋がる……のか……?ルアン・メェイの実験台になることで生命を繋いだ、みたいな展開にならない……?大丈夫?
誰かがクローン停雲誕生とか言っているのを見てないてしまった。はっきりと生きていたと言える姿で出て来てくれ……(´;ω;`)

飛霄のお付きの椒丘とモゼ。あら~一気に2人もイケメンを投入してくるなんて~。

素裳とも再会。可愛い。

先にシルエットで公開された伝説の新人剣士、なのかっぽいと噂されていたが、ほんとになのかなんかいw

1周年の時に予告されていたとはいえ、こんな形で新たな運命に足を踏み入れるなんて誰が予想出来るんだよw
なのかの出自の謎に一歩近付くんだろうと思うじゃん?1ミリも関係無ぇじゃねーか!
なのかの修行風景はイベントとして切り離されているので後述。

曜青からの尋問を受けるため幽囚獄へと呼ばれた星ちゃん達。名前だけは雪衣や寒鴉から聞いていたが、こんなに早く訪れることになるとは。もっと年数経ってから、遂に幽囚獄に行くのか……!くらいのテンションで行くのかと思ってたわw
それはそうとお姉ちゃんのことになると、急に声が高くなる寒鴉可愛いな。

シリアスな展開なのに寒鴉が出て来ると、おっぱいや生脚にばっかり目が行ってしまう……。

勿論、ただ尋問してお疲れっした~となる筈もなく。数百年投獄されていた歩離人の戦首、呼雷(フーレイ)が解き放たれてしまう。

おいおい、どーすんだよ……。めっちゃ強そうやんけ……。こいつが次の歴戦余韻の相手だろうか。と思ったら……。

人質として捕えられた椒丘は何とか生き残るため頭をフル回転させて、鏡流の名前を挙げる。鏡流は呼雷が捕まるきっかけを作った人なのね。おっと、ここで鏡流が関わってくるのかな……?

十王司の人達、絶対呼雷を逃がしてはならない!!みたいなテンションなんだけど、あっという間に最深部まで敵勢力の侵入を許しちゃってるんだよな。どうもその裏には色々な勢力が関わっているっぽい?
曜青の天風君も歩離人に手を貸してる……?そうだとしたらめっちゃ話ややこしくない?

雪衣死んじゃったのかと思ってビックリした。

何で幽囚獄の中に枘構立方があるんだよw
ちゃんとゲーム内でも何故監獄の中にパズルが設置してあるのかに言及されていて笑うわ。
1.0の枘構立方は回転させて答えを出す形式だったのに対し、リメイク版はブロックを追加していく方式に。これはこれで面白いが、やっぱりもうちょっと歯応えが欲しいと思わせる難易度だったな~。

今回の開拓クエスト、ストーリーがかなり理解りやすく、かつ面白かったな。既にある程度の積み重ねがある羅浮が舞台だったから話が頭に入ってきやすかったのか。
丹恒がいちいち星ちゃんに対してイケメン台詞放ってくるから困る。え、好きになっちゃう……トゥンク

花咲く習剣録

なのかが彦卿と雲璃に師事するパートがメインストーリーから切り離されてイベントの形式に。マルチエンディング形式となっていて、『原神』で言うところのデートイベントのような構成になっている。

修行風景はコミックっぽい演出に。

ほんとに修行してる?

ふざけてない?

このイベント中はなのか単騎で戦うことになるが、専用のバフがモリモリに用意されているので苦戦することはない。というかバフの効果がデカ過ぎて、それは最早剣術か?となる。何かどこからともなく光の槍みたいなのが飛んでくるんだけど……w

スコートはマルチエンディング方式なのに、どのエンディングに行っても敗北確定だし、殆どのルートで酷い目に遭うという。人格を破壊されたり、ガチ説教をされたり、衆人環視の前でウ〇コ漏らさせた挙句、豚の鳴き真似強要したりとあまりにも酷い……w
星ちゃん、容赦を知らないな……。

青雀、銀狼やフォフォ等、プレイアブルキャラが沢山出て来てくれたのも良かったね。

キャラと装備

前半では雲璃が実装。絶対引く!という温度感ではなかったが、ひとまず確保。


キャラクターPVがコミカルかつ格好良くて好きでしたね。

クラーラに続く「壊滅」の物理。

カウンターを主として戦うというスタイルで、ちょっとクセがあるキャラのように思う。

必殺技発動時に剣デカくなり過ぎでしょ。こんなにビジュアルで「壊滅」感出してくることあるんだw

もむもむしてる顔、絶妙にぶちゃいくで好き。


胸部のガード緩過ぎでは?


オシャレなんて興味ナッシングみたいなキャラかと思いきや、手と足の爪に色入れてるの目を惹くな。

同行クエストも。同行クエスト久し振りね。

もしかして2.0のブラックスワンと花火以来かな?


雲璃の深掘りでありながら、魔剣孤雲と名も無き雲騎軍兵士で泣かせにくるのズルいでしょ。さらにアルジェンティの活躍まであるんだよね。


最終的に雲騎軍兵士が羅浮に帰りつけたの良かったねぇ良かったねぇ。

雲璃を引く過程で姫子がすり抜けて2凸に。


御空さんと寒鴉は完凸。

なのかが剣術修行を経て、新たなスタイルをお披露目。

「巡狩」の虚数ということで無料配布されたレイシオとモロ被りのは意図的なものなんだろうか。


リリース当時からやっているとある程度キャラも揃っているし、いまいち投入ポイントが思いつかないんだが、新規さんだと助かるのかな。

靭性削り能力が優秀って話だけど。

PVで流れていた映像、まさか必殺技演出とは思わなんだ。

ふざけ過ぎだろwミルクティー最高!じゃねーんだよwww

1周年記念の時には開拓者とは違ったシステムになるって言ってなかった?システム的には一緒だよな?
むしろ装備アイテムが変わるだけの開拓者と比べて、コスチュームが全く別物に変わってるんだからなのかの方が扱い良いまである。

この画面デザイン、明かにまだ他の運命も増えるよな?

くそっ、いちいち可愛いな……。
それ以前にいい加減スキンをください……お願いします……(´;ω;`)

後半では「虚無」の炎、椒丘が実装。

糸目の策士キツネって一部の人の性癖にぶっ刺さりそう過ぎる。


キャラPVでは料理のカットが実写で表現されていて吹いた。どこにコスト掛けてんだよw

恒常ガチャで姫子のモチーフ光円錐、銀河鉄道の夜を獲得。これは素直に嬉しいね。虚構叙事で大暴れじゃい!

模擬宇宙

ずーっと階差宇宙に通っています。閾値プロトコル5を何とかクリア。リアルラックに助けられたな~と思いながら、プロトコル6に行ったらまぁ勝てない。
火力を求めると紙耐久になるし、かといって耐久に振ると時間掛け過ぎて敵が凶暴化して結局押し切られるんだよな……。

やっぱり「壊滅」と「存護」、後「記憶」辺りが鍵なのかなぁ。「繁殖」の胞子も強いイメージがあるかな。
祝福と奇物が奇跡的な噛み合い方を見せないと無理なのでは……?
とか何とかこねくり回して、何とかプロトコル6もクリア。っしゃあコラァどんなもんじゃい!!!!!

なお、プロトコル6で停滞している内に適合レベルがカンストしてしまいました。


青雀の育成が終わったので、黄金と機械を「繁殖」でクリアしてきた。難題レベルゼロでやったからというのもあるが、祝福が揃った後の青雀の破壊力が凄い。花火のSP供給能力との噛み合い方もバッチリ。
逆に通常ステージだと、SP使い過ぎる青雀に活躍する場があるとは思えないよな……。
まぁ★4キャラが未だに輝ける場があることがそもそも凄いことかもしれない。

何やて、2.6で宇宙の蝗害、黄金と機械に続く新プレイモードが実装されるやて!?それはバイブスブチ上がるやないか!!
そうは言うても黄金と機械のお題、難易度高いやつは全然クリア出来てねーんだけどな!
しかしそうなるとオーナメント抽出のために毎週階差宇宙に行くの面倒臭くなるような……。何で毎週セーブデータをリセットするんやろ。

忘却の庭

7/22期は雲璃接待だったお陰で初めて裏庭完全制覇。やったー!
12層があっさりといけたのに対し、11層で苦戦。ネットの声を聞いた感じ、この期は11層の方が難しかったらしい。何でやねんw

ホタル、「調和」星ちゃん、ルアン・メェイ、ギャラガーの超撃破パーティーって敵に虚数弱点がいない場合は星ちゃんを外すのがセオリーかと思っていたけど、あれ、そうでもない……?
星ちゃん自身が靭性削りに貢献出来なくても超撃破ダメージの発生でお釣りが来るのか。
星ちゃんを入れた途端、あっという間にクリア出来て笑っちゃったわ。

9/2期は12層後半のアベンチュリンがきっつ……。ギャンブルデュエルを突破するためにサポートキャラも拡散や全体攻撃を持つキャラを選ぼうって言われてもそんな都合良くいねーよw
アタッカーにしてもギャンブルデュエル対策で選ぶと火力が不足するし……。結局、★2つ止まりで撤退。

虚構叙事


開幕初日に完全制覇。やっぱ3種のエンドコンテンツの中では虚構叙事が一番好きだわー。敵をバンバン倒せるのが気持ち良くて、失敗してももう1回やりてェ!どん!!ってなるんだよな。

末日の幻影

今期はカフカと終末獣。歴戦余韻に行かなくなったがこんなところで終末獣と再会するとは。完全にラスボスの佇まいじゃねーかw

で、この終末獣さぁ、コアと両手を同時に倒さないと本体が露出しないという仕様がやらしくてなぁ。放っておくと再生しよるし……。
なかなか全部をまとめて潰すのが難しい。

末日、このお供を倒してボスの弱点を開放させるっていうプロセスが凄く辛気臭いんだよな。もうちょっと気持ち良いギミックにならんもんかな。
片方は超撃破パーティーでゴリ押せるんだが、もう片方でモタついちゃんよね。
そんなわけで最後の一押しがいけないまま終了。

憶質・スナップショット計画

羅浮でゴミ箱の写真を撮ろう!じゃないのよwどういう発想なんだよwふざけ散らかし過ぎやろw
実際には仙舟人の憶質のビジュアル化にゴミ箱人間を当てはめたというだけのことで、憶質の研究をすれば魔陰の身の発症理由も解明出来るかもという至極真面目な研究テーマであった。

もしかしてこれ『ポケモンスナップ』のオマージュだったりする……?

開拓!友達は魔法!

ゴミ箱と一緒に戦おう!というイベント。

何でひとつのバージョンの中で2回もゴミ箱のイベントがあるんだよwせめて1バージョンにつき1回だろw


内容的にはイベント限定のバフを活用してクリアするいつものやつ。

ゴミ箱軍団の圧強過ぎだろw

HoYoLAB

あっ!いつの間にかマップが『原神』のHoYoLABマップみたいにアイテムの取得状況をチェック出来るようになってんじゃん!この機能欲しかったんだよね~!助かる~!

まとめ

なのかがメインヒロインの風格を見せつけたバージョンになりましたね。
もしかして毎年前半は新しい星でのストーリー、後半は羅浮の話が動く、という構成で進んでいくんだろうか。

今回は羅浮以外の仙舟のキャラが登場して世界観の広がりが見えたのが良かったな。今後、他の仙舟に行くこともあるんだろうか。そうなってくると仙舟が舞台の話だけで何年もかかりそうだけどw

ってか羅刹や鏡流の話の続きをやるんちゃうんか~~~~い!なお、演武典礼は2.5と合わせて前後編だそうで。

最近、多くのイベントが恒常化してるな。何やらリリース1年半足らずで『原神』の容量を超えたらしいが、逆転しちゃっていいの……?

燃:A+ 萌:S- 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.2.3 さよなら、ピノコニー(2024/06)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.6 夢醒めの暁に(2024/07)
・原神 Ver.5.0 栄華と炎天の途(2024/08)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆