【ゲーム】崩壊3rd Ver.7.7 夢現の迷い路【感想/レビュー】

「残業は、この世から消えるべき人類の悪よ!」

ほんまそれ。

概要

2024/09/05スタート。『原神』→本作→『スタレ』と毎週アプデが来る過密スケジュールである。

メインストーリー

真相を探るため、甌夏へと降り立ったテレサ。エンゲージワーカーはアバターのデザインって扱いだったのか。現実世界のテレサがあそこまで病んだビジュアルになったわけじゃなくて安心したわw

このテレサの大主教としての正装っぽい衣装、実装されないのかしら。可愛さと凛々しさが共存していて結構好みなんだが。

くそっ、松雀、歯を見せて笑うの可愛いな……。手錠付けられてるの、薄い本が厚くなっちゃうね。

平和な歴史を辿った甌夏では七術も戦う必要が無く、性格からしてこれまでとは大きく変わっている。イベント時空みたいな建付けだな……w


リトストのモデルってもしかして出て来るの初めてか?どっかで見たことあったっけ?

松雀とセラペウムの百合キマシタワ━━━━!!

サフライ、流石にギャップエグない?ズル可愛いじゃんこんなの……。

セルマの新スキンはパンツスタイルか。

露出度が減ったかと思いきや、胸元はざっくり開いていてえっちだ……。角っぽい髪飾りがよく理解らんけど。

ドレス姿の松雀、もっとちゃんと見せてほしかったね。

今回はこのまままったりいくかと思いきや、最後には甌夏に災厄が降り注ぐ。何かやべーことになってきたぞ……と思っていたら、ヴィタが超絶格好良いスーパーロボットを連れて現れて。

前にもヴィタの後ろにロボットが控えていたことあったよな?あれと同じかと思って調べたけど、全然デザイン違ったわw


いやしかしえげつなく格好良いな……。

降臨したのは夢追い人のそっくりさん……?え、そっくりさんか……?全然類似点無いように見えるんだけど……。

ヴィタはこの人に会うために暗躍していたってこと……?

調査?テレサの大冒険!

最近恒例になってきたメインストーリー内に組み込まれた恒常コンテンツ。今回はテレサが立方体になったテロックを転がして解くパズルだ!ちょっと何言ってるのか理解らないですね。

シナリオ薄めの恒常コンテンツならスルーでも良いかと思ったが、テロックパズルが地味に楽しくてやってしまった。絵面が酷いんだよなw

キャラと装備

過労で死にそうなテレサが実装。お姉さん形態になって実装されるんじゃないのかよw

武器種は十字架ではなく連接剣。あ、同じ人物なのに武器種が変わることもあるんだね。


なお誓約の十字架はテレサをサポートするためにホム人形に姿を変えたそうな。何でだよw

ストレス値とか古の楽園の祝福名とかふざけ過ぎだろw

当然のようにアストラルリング対応。てっきりストーリー中でアストラルリングを手に入れる展開になるんだとばかり思ってたが、特にそういうことはなかったでござる。アルェー?

作戦標章から律者エリシアのモチーフ武器である真我の鍵をゲット。装備もちまちま手に入ってるんだから、たまには古の楽園や量子多様体も行きたいんだけど、時間があるとついつい『原神』や『スタレ』をやっちゃうんだよねぇ。

タイムカプセルからロストローズマリーのリタさんの聖痕をゲット。リタさんの装甲の中で頭ひとつ飛び抜けてデザインが好きなのよね。

夢より生まれて

ヴィタが主役のテーマイベント。これは1.5部よりも前の時系列の本編時空のお話……なのかな?


ヴィタが見せられた夢という建付けか。

この頃から娑の人形という立場から少しずつ自我が芽生え始めていたってことだろうか。

夢の中ではお馴染みのキャラ達が別の人物という形で登場。OLスタイルのオトーニャえっろ……。

おっぱいも黒ストも性的過ぎるやろがい……。

イケイケウルド四姉妹。

芽衣先輩はサツキという名前に。芽衣→メイ→May→5月→サツキってことかw

ゼーレは何だか怖い感じに。

この囚人服っぽい衣装、初出だっけ?実装されてもあまり嬉しくないが……w

ミニゲームはタワーディフェンス……って言い方で合ってる?

最初はとっつきづらかったが、序盤で結晶をしっかり貯めることを意識してプレイしたら、そんなに苦も無く全ステージクリア出来ちゃった。


ヴィタのスタイルが3種類あるが、こちらで自由に変更出来る形ではなかったのでそんなに自由度は無い感じかなぁ。

自由度高かったら俺の頭では爆発してたかもしれない。

報酬衣装は以前からメインストーリーに登場していたAIちゃんのフォーマルドレスっぽいアレ。いや、フォーマル……かな?

このイベント、何故か常設になるんだよな。何でやろ、メインストーリーの理解に必須という内容でもなかったと思うんだけど……。もしかして今後のテーマイベントは全て常設化するつもりなんだろうか。

天命の休日

7.6に続き開催。チケットは前回から継続で使用可能。大分余ってたからこれは有り難い。まぁ今期も使い切れないんだけどw
これいっそ適用コンテンツを拡大した上で常設にしてくれんかな。
量子多様体と記憶戦場、古の楽園をスキップしてぇんだわ。水晶が確実に手に入るコンテンツはサボらせねぇぞってことだろうかw

星渡りの誘い

ヴィタが主役のWebイベント。

何故かミニゲームでかくれんぼをすることに。

ヴィタの不満顔可愛い。

うっ、懐かしい時代……。

報酬のイベント聖痕。うーん、美人。

闇夜のホラーナイト

時々やってくれる次バージョンが近くなったタイミングでやってくれるログインボーナス。魔族のお姫様っぽいテレサのコス良いな。

プリズム聖痕をレベル50に上げられるやて!?プリズム聖痕を強化したこと1回も無いので、具体的にどれくらい凄いのかはさっぱり理解らないw

コラボ

7.9で『スタレ』とのコラボが決定。もしかして大人気キャラの花火がプレイアブルとして実装されちゃうのかしら……?

まとめ

第2部以前から登場していたキャラも混ざってきて、ストーリーが加速していく……のか?次は周年記念のバージョンだから色々貰えそうで興奮してきたな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
Ver.7.6 夢醒めの暁に(2024/07)

世界観リンク
原神 Ver.5.0 栄華と炎天の途(2024/08)
・崩壊:スターレイル Ver.2.5 碧羽飛黄、射られる天狼(2024/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆