【特撮】仮面ライダーガッチャード 制作発表会見【感想/ネタバレ】

「1週間っていう驚きのワードが……」

2023/08/09配信。

今年は会見の形式に戻ったのか。ただメディアは入っているようだけど、質問を受け付けるでもなかったので完全に空気。
なお、生配信ではありません。リスク回避のためかな。

令和ライダー、もう5作目か!早ぇな!?今度は錬金術師ライダーということで、101枚のライドケミーカードを集めていくストーリー。
またカードかよ!って思ったけど、コレクションアイテムがカードなのって『ディケイド』以来だったわ……。

ガッチャードのデザインはブルーメタリックの装甲が鮮やかで気持ち良い。ゴーグルを付けていることや変身者の名前に「宝」が入っていることから『魔進戦隊キラメイジャー』のキラメイシルバーとの類似性が指摘されている。わざと被らせる理由も無いだろうし、偶然被っちゃったんかな。

2枚のカードを組み合わせて変身。『W』や『ビルド』のようなシステムかと思いきや、相性の良い2種でのみ変身可能とのこと。
現状判明しているのは基本フォームのスチームホッパー、アッパレスケボー、アントレスラーの3種か。法則性とかは特に無さそう。

世界情勢の影響で商品ラインナップを削減する方向に動いていたここ2年だけど、今年はサイズ感が小さくて流通させやすいカード商品でがっつり仕掛けていくってことだろうか。
早くもレジェンド要素のカードの展開も決まっていて、更に同じレジェンドでも絵柄が複数種あったりする模様。
入手経路も様々用意されているようでコンプ勢は地獄が待ってそうw

ガッチャードライバーは使うアイテムがカードだからか、かなりシンプルなデザインだな。もうちょっと動く部分が多いと映像映えすると思うんですけど……。

プロデューサーは湊さん。各タイトルのオーディオコメンタリーでよく見かける湊さんが遂にメインPに昇格か。これは嬉しいね。
『ギーツ』の夏映画では『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で一緒にAPを務めていた松浦さんもクレジットされていたが助っ人だったのかしら。

メインライターは『セイバー』を支えた長谷川圭一さんと内田裕基さん。内田さんは近年サブライター以外にもスピンオフ系でクオリティの高いホンを書いてらっしゃることが多かったので、こちらも嬉しい。
メイライターが最初から2人表記なのって今までにあったのかな。どういう意図があるんだろう。負荷分散が狙い?

ガッチャードに変身する高校生、一ノ瀬宝太郎(ほうたろう)を演じるのは本島純政(もとじま・じゅんせい)君。
初報で明かされていた作品の雰囲気から底抜けに明るいハジケキャラかと思っていたが、ビジュアルはおとなしめだね。
大きい声を出す時にちょっとがなり気味のような気がしたが大丈夫かな。

ガッチャードのアクターは永徳さん。永徳さんが1号を演じるのは初めてなのか。ずっと昔に高岩さんに嫉妬しているとかいうネタを公式でやっていたことをうっすら憶えているがようやくか。

ヒロイン、九堂りんねを演じる松本麗世(れいよ)さんは15歳だそうで。15歳!?だから見えねーって!どうなってんだ、最近の15歳はァ!時空歪んでんのか?

ライバル戦士ヴァルバラドに変身するのは黒鋼(くろがね)スパナ。関連アイテムの発売も決定しているので、かなり重要なキャラであることは間違いない。全体的に薄汚れた出で立ちといかにもワルといったデザインのマスクがかっちょよい。

制作発表の時点でライダーが1人しかいないのって、それこそ『ドライブ』くらいまで遡るんじゃないのってレベルで久し振り。『ゴースト』はどうだったかな。
まぁスパナがいずれライダーになるんだろうけども……。

敵幹部《冥黒の三姉妹》の次女クロトーを演じるのは『アマゾンズ』の望役でお馴染みの宮原華音さん。
流石に『アマゾンズ』の駆除班から3年連続で狩りに来るのは確信犯でしょw

主題歌を担当するのはBACK-ON。1月からは他のアーティストとコラボして主題歌がマイチェンするっぽい。これは2枚のカードをガッチャンコする要素を意識した仕掛けってことかしら。

MCは咲良お姉さん。この人、ほんとにどこでも出て来るよなw
あれ、いつもの名乗りやらないんだ?流石にライダー関連の仕事ではやるなって言われたんだろうかw

初報の際に公開されたティザームービーを撮影したのは『セイバー』でストリウスを演じた古屋呂敏さん。『リバイス』にも関わってたし、どうやら湊さんとの縁が続いている模様。
そんな具合で毎年のことながら楽しみ~!

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダーガッチャード ティザーノート③

スポンサーリンク









B0CD14L16Z
仮面ライダーガッチャード 装着変新 仮面ライダーガッチャード1 スチームホッパー&アッパレスケボー&アントレスラー

特撮

Posted by お亀納豆