【特撮】仮面ライダーガッチャード 最終話「キミと僕のCHEMY×STORY」【第50話/感想/ネタバレ】

「俺は絶対に諦めない━━仮面ライダーガッチャードだから!!」

今週もTTFCで視聴。だから!!!最終回の放送をイレギュラーなスケジュールでやるな!!!!!!スケジュールを組む時に最終回ってことは分かるやろが!!!
次週の『ガヴ』1話から全国と同期。

さて、いよいよ最終回。OPカットで開始。サブタイが良過ぎる……(´;ω;`)
空に巨大な黄金のルービックキューブを浮かべたグリオンは大量のドレッド軍式を街に放っていく。擬似的とはいえ完成した賢者の石の力ってことか。3体の冥黒王も再生怪人枠で登場。あ、冥黒王の胸の大きな玉って三つ目の悪魔の目だったのか。
黄金化していく人々の画、合成がイマイチなのかちょっとふざけた感じだよなって思っていたら、公式もある程度自覚がある様子。自覚すんなw

クロトーは家族を奪ったグリオンに復讐するためドレッド参式に変身して立ち向かうが、敢え無く敗北。宝太郎に喝を入れて消えていく。
最期を看取りに現れてくれたアトロポスとラケシスが泣かせやがる……(´;ω;`)
アトロポス、メイクが夏映画に近いものになってた?

決戦を前にお母さんに自分が仮面ライダーだと告げる宝太郎。でもお母さん、何となく察していて黙ってくれてんだよな……。
普通のお母さんなら止めるけど、宝太郎のお母さんだからと背中を押してくれるの感謝しかない……(´;ω;`)

「誰に似たのやら」と未登場のお父さんの存在にここでも触れている。公式サイトの湊さんによると放送を続ける中でどうやって出すか考えた結果、出さないと決めたってことらしい。何じゃそりゃw

唐突に出て来た蓮華姉さんと錆丸先輩のゴツい武器何よって思ったら、ウゴケナクナール溶液バズーカとのこと。どこを拾ってきてんねんw
まさか新規に造ったわけでもなかろうし、何かを流用したんだろうけど何を使ったんだろうな……。
加治木も微力ながら参戦。みんなに見せ場あるじゃん……。

おぉ、3大ライダーの最強フォーム並び立ち変身が見られるとは!これは見応えありますねぇ。
更にゴルドダッシュに乗るレインボーガッチャードの姿も。最終フォームがバイクの乗るというシチュエーションは相当珍しいそうな。言われてみれば確かにあんまり見た憶えが無いか。
マジェードとウインドの共闘も。しれっと風雅さんのキャラソンが流れていて笑った。入れられるもん全部入れてやるの精神w

ガッチャードVSエルドの決戦。ガッチャーブラザーズでアッパレスケボーとライトニングジャングルを召喚。
早々とニジゴンが黄金化されて奪われたので、あらゆる戦力を駆使して対抗。クロスUFO-X、バットキングロボワイルド、ニードルホーク、プラチナガッチャードと出るわ出るわ。

それでもエルドには敵わず、ガッチャードライバーまで破壊されてしまう。黄金化されてしまっても自ら打ち破ってくる宝太郎アツいよな。
新たに錬成したのはデイブレイクバージョンのガッチャードライバー。パワーアップしたーホッパー1とスチームライナーのカードでガッチャードアルティマスチームホッパーに変身。
おぉ、『セイバー』以来の初期フォームと見た目が殆ど変わらない最終回限定フォームか!
更に最後の挿入歌が初期キックソング『Rising Fighter』とは。

見事エルドを大撃破。エルドラドって名前のライダーが出て来るかと思ったが。
グリオンの身体は解けて黒い泥のような状態に。消えずにその場に残っていたのが機になるが……?

戦い終わって数ヶ月後。宝太郎は宝石風呂に入っているカグヤと通話していた。あの電話、世界を跨いで繋がるんかw宝石風呂に入るためだけに出て来た永田君笑うやんw
ケミーは再び都市伝説となってしまった様子。キッチンいちのせで噂話に花を咲かせるのは主題歌担当BACK-ONとFLOWの皆さん、それに音楽担当の高木さんまで。
更に更にホッパー1役の福圓さんまで顔出し出演。

最後はOPで〆。宝太郎がグリオンが用意した素材を使って錬成したもうひとつの地球で暮らすことになったケミー達。
人とケミーの共存は達成出来なかったけど、これからもその夢に目指して進んでいくという気持ち良い終わり方でしたね。

最後には『仮面ライダーガヴ』の主人公ショウマにクウガゴチゾウをプレゼントするレジェンドの姿が。ガッチャードも登場したが、宝太郎の姿にはならず。スケジュール都合かしら。
めちゃくちゃ密度の高い最終回だったなと思っていたら、TTFCにて近日ディレクターズカットの配信が決定。これは嬉しいね。どれくらいのボリュームになるんだろうか。

総評

そんなわけで令和ライダー第6作『仮面ライダーガッチャード』テレビシリーズ全50話、これにてガッチャ完了。
出だしこそ2話完結+比較的対象年齢低めの作風がどうだろうな~と思っていたけど、ドレッドが出て来た辺りから縦糸が太くなってきて面白くなっていったよな。最終盤をしっかり盛り上げてくれたのも嬉しかった。
まぁ作風は『ギーツ』の逆張りせざるを得ないとだろうし仕方ない部分もあるんだろうけど。

作品を象徴するケミーにはあまりハマらなかったね。ポケモン感強めのデザインがピンとこなかったんだよな。仮面ライダーで見たいデザインではなかったんだよね……。
そういえばスーパーガッチャード、もう何種類かは出て来るかと思っていたけど増えなかったな。

仮面ライダーレジェンドとの連動企画は凄い面白くてワクワクさせられたな。こういう展開の仕方もあるんだ!と唸らされたものよ。今後レジェンドがどういう形で関わってくるのか楽しみ。きっとまた出て来る……よな?

アトロポスが最終盤まで残ったのがかなり意外だった。中盤までに退場、若しくは成長するなりして絃乃ちゃんはオールアップするだろうと思ってた。もしかしたら絃乃ちゃんのポテンシャルに気付いて予定変更したのかもしれないけど。

初のメインPを務めた湊さんと安定の喋りを見せるAP松浦さんの安心感も良かった。湊さんにはまたいずれメインPやってもらいたい。松浦さんはまだ年齢的に早いのかな。

あれ、Vシネの発表は?まぁ余韻ぶち壊しという意見もあるから敢えて発表を遅らせてるのかもしれないけどさ……。
ディレクターズカット配信日に発表って感じかしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S

エピソードリンク
第49話「メタルウォリアー!白銀のヴァルバラド」

スポンサーリンク









B0CCNMPW58
[バンダイ] 仮面ライダーガッチャード 変身ベルト DXガッチャードライバー

特撮

Posted by お亀納豆