【特撮】仮面ライダーガッチャード 第49話「メタルウォリアー!白銀のヴァルバラド」【感想/ネタバレ】

「闇が濃くなれば、そこに差し込む光は強く眩く━━輝く!」

関西圏は甲子園の所為で遅れているので48話を放送。私はTTFCで。

野生の犯罪者と戦うガッチャード。しかし助けられた人々は感謝するどころかケミーを生み出した錬金術師が諸悪の根源と罵ってきて。
そんな人々に反論してくれたのはエックスレックスの時の親子だったり加治木と静奈だったり。
長谷川さんがずっと前から静奈は再登場させたいと言っていたが、今回の出演はやっぱり長谷川さんの後押しなのね。

ヴァルバラドライバーが壊れてしまったスパナは今度は自分自身の力で新たなドライバーを作ろうとしていた。しかし決定打となるものが見付かり切らず……。
そんなスパナにまたしても接触してくるギギスト。ギギストと戦うために久し振りにスパナの鉄鋼も見れましたね。
ラケシスは妨害されたので変身出来ず。これはヴァルバラドのスーツが1体分しかないってことだろうか。

ギギストとの対話によって己が進むべき道を見付けたスパナはヴァルバラドライバー黒鋼(くろがね)を錬成。ガッチャーイグナイターのリデコか。
マッドウィールとダイオーニも専用のデザインに変化して、仮面ライダーヴァルバラド黒鋼に変身。黒鋼と言いながら全身銀色とはこれいかに。
黒い炎が体内を循環しているという設定らしく、これまでのヴァルバラドとは異なるスリムなシルエットに。
ラケシスのヴァルバラッシャーも受け取って二刀。

以外にもヴァルバラド関連のスーツは流用されておらず、全身が色んな過去スーツからの流用となっている様子。
ここでギギスト大撃破。後継者が見付かったと満足して消えていくの意外だったかも。もっと惨めに死んでいくのかと。

グリオンはニジゴンのコピーのようなエルドラゴンを錬成。これをニジゴンが持ってる賢者の石の欠片の代わりとする算段のよう。
キッチンいちのせにやって来たのは宝太郎を挑発するため?ドアを開けたらしれっとグリオンが座ってるの怖過ぎでしょ……。

グリオンはギギストが持っていた欠片も回収。ここでラケシスも始末。えぇ、ラケシス死んじゃうの……?
人間になったらしてみたいことは恋だと言って死んでいくのつら……。恋のイメージ映像の中のラケシスはめっちゃオシャレしてるのに、相手役のスパナはいつもの格好なの笑っちゃう。ラケシスの想像の中にスパナが他の格好をしているビジョンが無いんだろうかw

先週の絃乃ちゃんと同じで坂巻さんもオールアップ報告無し。まだ出番があるのかと思ったが、単に最終回が近いから最後にまとめてコメント掲載しようというだけかもしれない……。
意外にもクロトーが残る形になったね。まだ何かドラマがありそうにも見えるが尺足りるのかしら……。

賢者の石をほぼ完成させたグリオンはエルドラドライバーを完成させた。エルドラゴンのカードをセットして変身。映画で見た時はよく判らなかったけど、ドレッドライバーのリデコか。
レバーを開かないと仮面ライダードラド、開くと仮面ライダーエルドに変身って使い分けかな。
頭部はドラドの改造、ボディはクロスエックスレックスの改造かしら。
このネーミングだとまだ隠し玉としてエルドラドがいそうに思えるけど……。

グリオンは黄金郷の第一歩としてミナト先生を黄金に染めていて。合成の都合か、ちょっとギャグっぽく見えるな……w
次回泣いても笑っても最終回。予告ブチ上がるよね~!ガッチャードの新フォームはあるんかな。

昨日から東映特撮YouTubeOfficialにて『仮面ライダー令和のゴージャス運動会』が配信中。全4回とのことなので全部見終わってから感想を書きたいと思ってます。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第48話「黄昏にさよならを」
最終話「キミと僕のCHEMY×STORY」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会【前編】(2024/08)

スポンサーリンク









B0D65GK7LF
仮面ライダーガッチャード DXヴァルバラッシャー DXヴァルバラドローバックル DXケミーライザー 黒鋼スパナver. 3点セット おもちゃ 玩具 セット品

特撮

Posted by お亀納豆