【ラノベ】豚のレバーは加熱しろ【1巻/感想/ネタバレ】

4049130130

著:逆井 卓馬 イラスト:遠坂 あさぎ

ブヒッ。ジェスたそ~!

電撃文庫2020年3月刊行物。約2ヶ月の積み。第26回電撃小説大賞金賞受賞作。応募タイトルまま。
アニメを見て、まんまと豚とジェスたそのやりとりに釣られてしまったクマー
遠坂さんって既に『ガーリー・エアフォース』でもアニメ化を経験してたんだな。良い作家さんと巡り会えたのか、遠坂さんのイラストあってこそアニメ化に辿り着けたのか……。

豚のレバーを生で食った結果倒れてしまい、眼鏡ヒョロガリクソ童貞は目覚めると異世界で豚に転生していた。人間の姿に戻るため、偶然出会った清楚系美少女ジェスたそと共に王都を目指す旅が始まる……。

最初こそ美少女といちゃいちゃしながらの旅!これで勝つる!というテンションなのだが、徐々にジェスたそのイェスマという身分が課された過酷な運命を知っていくことになる。ほんとにイェスマ周りの設定、容赦が無いんよな。
どうも逆井さん自身が体験した差別のようなものが反映されている部分もあるっぽいが……。

ジェスたそ、どこまで狙ってるのかよく理解らんが、清楚系と見せかけて絶妙にSっぽい言動を混ぜ込んでくるの魔性じゃね?くそっ、あざといと思いながらもブヒブヒせざるを得ない……。
イェスマの特性上仕方ないんだが、全裸に首輪だけ残ってる姿は背徳的過ぎるんよね。

いやしかし、よくこの1冊でアニメ1クールをやろうと思ったな……。2巻以降には切りやすいタイミングが全く無いんだろうか。
豚の音ゲー風味のダンス演出、ほぼアニオリだったんだなw

豚が元の身体に戻った後、恋愛もので号泣する体質になってバズったって話すき。
そして同じくメステリアへの転生経験を持つ人々と知り合った豚は再びジェスたそのいる世界へと……というところで終了。
ここまできっちり1巻に入ってたのか。となると刊行当時、2巻を出すことはほぼほぼ確定してたってことかなぁ。

アニメ放映に合わせて二重カバー仕様に。新規カバーの裏側には書き下ろしSSまで。ジェスの一人称視点は本編中には無かった要素だね。短いながらハートフルな仕上がりになっていて困る(困らない)

アニメがかなり忠実に原作再現していたことが確認出来る内容でしたね。単純に豚とジェスたそが幸せになる結末が見たいので、続き読もうっと。

燃:B+ 萌:A 笑:A 総:A

アニメリンク
豚のレバーは加熱しろ episode1「オタクは美少女に豚扱いされると喜ぶ」

イラストリンク
聖剣学院の魔剣使い(MF文庫J、2019/05)
古き掟の魔法騎士Ⅰ(ファンタジア文庫、2020/12)

第26回電撃小説大賞リンク
声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?(大賞、2020/02)

電撃小説大賞金賞リンク
アイドライジング!(第17回、2011/02)
青春ラリアット!!(第17回、2011/02)
あなたの街の都市伝鬼!(第18回、2012/02)
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。(第19回、2013/02)
韻が織り成す召喚魔法 -バスタ・リリッカーズ-(第20回、2014/02)
運命に愛されてごめんなさい。(第21回、2015/02)

スポンサーリンク









4049130130
豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆