【特撮】スタートアップ!!仮面ライダーガヴ【感想/ネタバレ】

2024/08/11、YouTube各種チャンネルで配信。製作発表という形式をやめたってこと?尺も20分足らずとコンパクト。これはPの方針によるんだろうか。
日曜配信だと通常のニチアサ放送から地続きになって情報が渋滞起こすからやめてほしい……。

メインPは武部さん。『ギーツ』以来2年振りってことで戻ってくるの早過ぎん?もうちょっと間隔空けた方が良くないか……。
ってか『ライドカメンズ』もあるのに大丈夫なのか。
『ギーツ』でAPをやってた瀧島さんも連名になっているが、これはAPってことでいいのかしら。

パイロット監督は『ゼロワン』以来の杉原さん。これは間違いない人選でしょう。この人、いつもハーフパンツ履いてんな……w
スタッフ発表時に1人だけ伏せられていたメインライターは香村さんであった。そうか、香村さんか!既に杉原さんがエグいって言ってて笑う。
絶対、香村純子ォ!って叫びたくなるようなメンタルボコボコ展開やってくるでしょ……。

これで香村さんはプリキュア、仮面ライダー、スーパー戦隊の3つ全てでメインライターを経験したことになる。もしかして史上初?
敢えて伏せていたんだから脚本はこの人だ!ってドドーン!と発表するのかと思いきや、スタッフリストにしれっと書いてあるだけだったw何なんだw

ガヴに変身するのは異世界から来た青年ショウマ。名字が無いの何でかなって思ってたが、異世界出身と言われるとそんなに違和感無いか。名字が伏せられてるのは敵側の組織出身だからではと言われているが、さて……?

ガヴのデザインは並列フォーム含めて久し振りにしっかりダサいデザインが来たなという印象。近年はデザインだけで見ても格好良いって年が多かったからな。
ザクザクチップスフォーム、ぱっと見は格好良いのによく見たら全身にチップスが貼り付いてるw

驚いたのは変身ベルトの名前に「ドライバー」と付いていないところ。商品名は「変身ベルト ガヴ」となっていて、ライダーと同じ名前なのね。ドライバーと付かない主役ベルトはキバットベルトまで遡るらしい。
『ガッチャード』夏映画で見た感じ、身体に融合していそうだったのでエグい設定っぽくて怖ぇな……。
なお、この映画のガヴはディケイドがガッチャード世界に連れてきたという裏設定だそうな。登場シーン、オーロラカーテンのSE鳴ってたのか。

コレクションアイテムはゴチゾウというお菓子のマスコットみたいな小物。これはダサい……。小さいからバトルシーンなんかでは殆ど目立たないかもしれないけども……。

2号、辛木田絆斗(からきだ・はんと)/仮面ライダーヴァレンも発表。
ヴァレン額と肩にチョコレートって書いてあるw
てっきりガヴのチョコダンフォームと共通のゴチゾウを使うのかと思っていたが、同時に映っているシーンがあったので違うみたいだな。

発表されたキャストは味方側が3名に対して、敵側は5名という大ボリューム。最初から5人も幹部クラスがいるって珍しいな。『フォーゼ』が一応最初から5人いたか。
シータ(女)とジープ(男)という双子はニコイチの扱いじゃなくて、いずれ道が分かたれるんだろうな。

番組のナレーションを担当していたのは浅沼晋太郎さん。『機界戦隊ゼンカイジャー』のジュラン役が記憶に新しい。
この番組のためだけに呼んだとも思えないので、何かしら重要なポジションで登場するのではないかと思うが……?

そんなわけで気付けば3週間後には始まっちゃう『ガヴ』。デザインには引っ掛かるところがないではないが、香村さん脚本ということで俄然楽しみになってきたぞ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

スポンサーリンク









B0D9PXFV67
[バンダイ] 仮面ライダーガヴ DX変身ベルトガヴ&ゴチゾウホルダーセット(予約特典「限定ライドケミートレカ」&購入特典「おかしな宝箱」付き)

特撮

Posted by お亀納豆