【映画】劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本【感想/ネタバレ】

「君の物語の結末を決めるのは君なんだ」

概要

2020/12/18公開。本来は令和ジェネレーションズが公開される筈だったが、緊急事態宣言により『ゼロワン』夏映画が延期に。
同時上映予定だった戦隊と切り離され、次代の『セイバー』とセットで冬映画として上映されることに。

おおよその構成は例年の夏映画のような感じで、短い『セイバー』の方が先の上映となる。
柴崎監督に福田さん脚本でパイロット監督+メインライターという鉄板の布陣である。
時系列は賢人がまだピンピンしていた頃。10章と11章の間くらいかな?そもそもこのストーリーって夏映画延期後にイチから作ったシナリオなのかなぁ。

導入

封印されていた不死身の剣士が復活してしまった。彼が開いた破滅の本により世界崩壊が始まってしまい……。
溢れ出す大量のシミーに立ち向かうはソードオブロゴスの6人の剣士達。飛羽真達が並んで歩いてくるシーンがもうもうバチバチに格好良くてなぁ。

横並びのまま変身するのかと思ったら、6人で円状に並んでの変身である。皆の背後に巨大なブックが落ちて来るのも6冊一斉にとなるとめちゃめちゃ迫力あっておしっこちびりそうである。
もうこの時点で満足感が天井知らずですわ。

仮面ライダーファルシオン/バハト

『アマゾンズ』で仮面ライダーアマゾンアルファ/鷹山仁さんを演じた谷口賢志さんが殴り込み。仁さんとはまた違った狂気を孕んでいそうなキャラクター。
危険過ぎて封印されたとタッセルが解説していたが、元は正義の剣士だったってことなのかなぁ。
人が消えない限り争いは無くならないっていう発言も闇堕ちキャラっぽい気がするが……。

エターナルフェニックスワンダーライドブックを覇剣ブレードライバーにセットして変身。剣は無銘剣虚無。厨二要素てんこ盛り過ぎかよ、めっちゃ好き……。
無銘剣の名の通り、変身時に全ての音が消える演出、厨二力が高過ぎる……。剣身を素手で掴む変身ポーズは狂気が溢れかえっていてうっとり。

ブレードライバーはソードライバーのリデコアイテムで生物と物語のスロットは新規パーツで塞がれている。
そのためかファルシオンのデザインは追加装備が付きそうな形ではなかったですね。

ライダーに変身する人の名前の法則に当てはまっていないのは映画限定のキャラだからなんだろうか。
彼の封印が解けたのは偶然なのか、それとも意図的に誰かが解いたのか……。

仮面ライダーセイバー/神山飛羽真

本当に燃えてる火炎剣烈火を振るシーンが大迫力でござった。パンフ付属DVDのミニメイキングでも平然と振り回しているように見えるが、めちゃめちゃ怖そうな撮影で心配になる……。

そんな飛羽真の諦めない心が共鳴したのか破滅の本から現れた白と黒の2匹の竜がブレイブドラゴンと融合、エモーショナルドラゴンワンダーライドブックが誕生する。
白が愛、黒が誇りを司っているっぽい。どうもこの2匹がバハトと破滅の本を封印していたみたいね。

エモーショナルドラゴンをソードライバーの神獣スロットにセットして仮面ライダーセイバーエモーショナルドラゴンに変身。
名前はダサいが、赤白黒のデザインは落ち着いた格好良さで良いね。左腕には剣士らしく盾を装備。この盾、フォーゼのシールドモジュールを塗り直したものの模様。気付いた奴、記憶力エグいなw
ブック自体はジャオウドラゴンのリデコ。

剣士達

飛羽真とバハトの戦いに焦点が当てられているので、倫太郎達は大量のシミーを薙ぎ払う係に。
フォームチェンジは各剣士1種類ずつだったか。ファンタスティックライオン、ゴールデンアランジーナ、玄武ジャッ君、忍者ぶた3、ヘンゼルブレーメン。

エピローグ

2匹の竜は戦いが終わった後に再びバハトを封印しに飛んでいったのでエモーショナルドラゴンは映画限定扱いに。
ただ、元々テレビシリーズにも繋がると明言されている上にED後に意味深なカットがあったのでエモーショナルドラゴンもバハトも再登場は十分あり得るよな……。
最後のシーン、あれはサウザンベースなのかな?謎の人物がバハトを封印した本を安置していたのか……?

ED

登場人物達がジオラマの中でわちゃわちゃしている感じ、面白い画でワクワクする。まーた作るのに時間が掛かりそうなことを……w

まとめ

尺は20分程度しかないと聞いていたので、駆け足で物足りない感じになるんじゃないかなーと不安だったんだけれども、完全に杞憂だったわ。もうね、密度が半端無いの。
観るまでは実質スーパー戦隊じゃんって感じだったが、いざ観るとあまりそんな印象は受けなかったなぁ。やっぱり画作りが違うのかなぁ。主題歌が劇中で流れなかったのも戦隊っぽさを軽減させてるのかも。

岡さん、パンフのインタビューで初手から『電王』のジークネタかましてくるの流石としか言いようがないw

燃:S- 萌:B+ 笑:B+ 総:S

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME(2020/12)

本編リンク
仮面ライダーセイバー 第14章「この思い、剣に宿して。」

映画リンク
仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション(2019/12)
仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記(2021/07)

スポンサーリンク









B08F5V5RMB
仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX聖剣ソードライバー

映画,特撮

Posted by お亀納豆