海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船

「お宝のために命を賭ける。それが海賊ってもんだろ!」

概要

毎年恒例の夏映画です。震災の影響で『199スーパーヒーロー大決戦』の公開が遅れたため、2ヶ月も経たず、また映画というハードスケジュール。
まぁ、今回は尺がそんなに長くないけど。

勿論、3Dで観ました。今年は3D眼鏡用ガイダンスは無しか。一応、眼鏡の付け外しは指示されてたけど。
時系列は鎧加入後ってことくらいしか判らないかな。

パンフは持ち運びやすいサイズに戻りました。

『199ヒーロー大決戦』のときは初日の朝1発目から凄い人だったのに、今回はそうでもない不思議。
3Dで観ようって人は少ないのか。まぁ、多少値段高くつくしな。あとは199ヒーローって売りが効いてたのだろうか。

モギリの人が新人バイトっぽかったんだけど、ゴーカイジャーをゴセイジャーと言い間違えていてワロタ

導入

1人でトレーニングに励んでいた鎧が遭遇したのは空飛ぶ幽霊船。豪獣神で立ち向かうが、中から現れたにせゴーカイオーにボッコボコにされてしまう。
このにせゴーカイオー、眼帯+フック腕+マント+ドクロマークとすんげー海賊っぽいデザインでwktkするよな!

鎧は戦闘中に「地球にピンチがやって来る。でっかい未来が危ないぜ!」って言ってるんだけど、何でここで『超新星フラッシュマン』のOPなんだろう。

で、敗北を喫した鎧はこの後、エピローグまで出番無し。何てあからさまなシルバーハブ……(´・ω・`)

空飛ぶ幽霊船

死者の魂を呼び寄せると言われている、宇宙を彷徨う船。その中に何でも願いを1つだけ叶えてくれるゴッドアイというお宝があるらしい。

ロスダーク

幽霊船の船長。ゴッドアイは生者の願いしか叶えないため、お宝を狙って訪れる者達の生体エネルギーを吸収して復活しようと目論んでいた。

こいつの正体にしても幽霊船にしても完全に謎のままなんだけど、そういうもんと納得するしかないのか。

ザンギャック

ゴッドアイを狙ってインサーンとバリゾーグが出撃するが、そもそも幽霊船潜入の段階で失敗してしまい、その後の出番無し。
ギガントホースの指令室でブチ切れるワルズ・ギルが面白かった。ゴーミンにドロップキックとかハッスルし過ぎだろw

ガツン、ベロン、パチン

幽霊船の中に潜む幽霊達。そのキャストは戦隊主題歌を歌うささきいさおさん、堀江美都子さん、松原剛志さん。
専用の歌まで用意してもらって、かなり良い扱い。

アイムのスカートをまくったのはGJと言わざるを得ない。

VS合体戦闘員

ロスダークに異空間に飛ばされたゴーカイジャー達は様々な敵と戦うことに。

これまでスーパー戦隊に幾度となく倒されてきた戦闘員達が大集合。どうも、実際にスーツが残っていた分だけをかき集めて、残ってない分は合体戦闘員のときにだけ登場してるっぽいな。
ある意味クライマックスフォームな外見がイカス。

何故かナナシ連中が全体を仕切っている不思議。とはいえ合体しても、それぞれが自己主張するので満足に動けない。
そのわやくちゃな動きが何だかダンスっぽい!→バトルフィーバーJで対抗だ!って無理矢理過ぎるだろw
バトルフィーバーの主題歌BGMまで流れて、妙に扱いが良かったけど、大いなる力はどうすんですか。

VS野球仮面

ゴレンジャーに倒された敵が復活。ゴーカイジャーはゴレンジャーに豪快チェンジしてゴレンジャーハリケーン・チアガールを発動し、野球勝負開始。
今度は『ゴレンジャー』のEDBGMが。

ここで『炎神戦隊ゴーオンジャー』から懐かしのG3プリンセスがチアガールとして登場。
監督からオファーしたらしいけど、ビックリするくらい唐突だったなw

いやしかし、ついでに高校野球も爆発させてくれないかな。

VSエージェント・アブレラ

アーナロイド、イーガロイド、バーツロイドを従えて登場。
マーベラスを先に行かせて、ジョー達4人で戦うことに。勿論、デカレンジャーに豪快チェンジ。
マーベラスはレッドホークに豪快チェンジして離脱。

懐かしいなぁ、悪役らしい悪役だったよな。

マーベラスの願い

ゴッドアイを手にしたマーベラスが迷わず仲間を助けるのが格好良い。
マーベラスはゴッドアイをニセモノだったって嘘ついてたけど、みんな本当は気付いてたんじゃないかな。

途中でマーベラスがジョー達を呼び戻したために、アブレラは結局倒せず仕舞い。さぞ、フラストレーションが溜まっていることだろうw

いつもより長い名乗り

映画ということで1人ずつのカットが長め。グリーン、いつもより手汗拭くなwwwwwww
いつもは太股だけで拭くのに、今回は胸の下辺りから拭いてた。
って、よく考えたらスーツから手汗が染み出してるってことなのか……?

ゴーカイスクランブルにおいて、いつもは使用するレンジャーキーが何かは判らないんだけど、今回は明確にゴーカイジャーとゴレンジャーのキーを使っている描写があった。
というか、ゴレンジャーの幻出てたしな。

VSにせゴーカイオー

幽霊船上でのCG使いまくりのロボアクションが格好良い。
とどめは大いなる力を同時使用して、バリブルーン、パトストライカー、マジドラゴン、ゲキタイガー、ドラゴンヘッダーを召喚。マジドラゴン居たっけ……。

エピローグ

EDは無しでさくっと終了。結局、にせゴーカイオーがゴーカイオーと似ている理由は何だったんだろう。この謎をテレビシリーズで解明したら凄いんだが。

まとめ

こまけぇこたぁいいんだよ!って感じのエンターテイメント作品でした。どうせなら、ここでいくつか大いなる力をゲットすれば、尺にも優しかったと思うんだが。

毎年恒例の劇場版限定ロボ若しくは先行登場が無かったけど、ゴレンゴーカイオーでやったから今回はやらないってことなのか。それともにせゴーカイオーがそれに該当するのか。

次の映画は年明けにやるのかなぁ。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

反復リンク
2回目

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

本編リンク
第23話「人の命は地球の未来」

映画リンク
天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー(2010/08)
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦(2011/06)
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(2012/01)
特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!(2012/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆