ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

「我等スーパー戦隊!!」

祭りや。

概要

『海賊戦隊ゴーカイジャー』の第1話で断片的に描かれたレジェンド大戦を大きく扱った劇場版。
タイトルから判る通り、例年、冬に制作されてきたVSシリーズの内容も含んでいる。

本来は5/21公開予定だったが、東日本大震災の影響で撮影が遅れ、3週間後の6/11公開となった。

時系列は『ゴーカイジャー』テレビシリーズの16話と17話の間。つまりバスコから追加戦士のレンジャーキーをゲットした直後ということになる。
奇しくも初日に観ると、テレビシリーズと時系列が綺麗に並ぶという事態に。

ならば、なおのこと、公開初日に観るしかない!!と勇んで映画館へ。
9:45上映開始の1発目の回だから、大して人居ないだろうと思っていたら、人多過ぎワロリンチョwwwwwwwってなりました。
よく考えたら、スーパー戦隊の映画を公開初日に観るのって初めてだったわ。完全に舐めてたw

で、相変わらず持ち運び難いパンフレットのサイズである。
尺は戦隊映画史上最長だそうで。つっても80分くらいだが。

アグリのランディックジャケットを着てる若者の姿があった。やるじゃない。

レジェンド大戦

映画はゴセイジャーがザンギャックと戦うシーンから。
ハイド曰く、ザンギャックは史上最強の敵らしい。スゴーミンとの戦闘ごときで、この発言でウォースター、幽魔獣、マトリンティス、ブラジラ涙目w

背景に大破したゴセイグレートが倒れているのが燃える。もっとはっきり見たかった。
パンフによると、描かれているレジェンド大戦のシーンの前に巨大戦があり、そこでロボは軒並みやられたらしい。
だから人間サイズで艦隊に立ち向かってたのか。
172のカウントに入っていない番外戦士は巨大戦で力尽きたんだそうな。

番外戦士達はゴセイジャーを歴代戦隊と合流させるために足止め役をかって出たため別行動。
各作品で死亡した戦士は死んでない扱いなのかと思ったんだけど、パンフによると『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の理央とメレは死亡している扱いらしい。どういうことだってばよ。VSシリーズと同じ理由で復活したのだろうか。

全ての力を結集して、ザンギャック艦隊を退けたスーパー戦隊だったが、彼等は持っていた力全てを失ってしまう。
失われた力は全宇宙へと飛び散った。それを宇宙空間で見つめるアカレッドの真意は……。大分、意味深なカットだったと思うが。

力は無くなったけど、ザンギャックは追い返せたからOKって思っていたら、数年後に第2次侵略艦隊がやって来たでござるの巻。
数年後というのはパンフによると、大体3年後らしい。望は進級して中学生になってます。

さ~て、今回の豪快チェンジは?

炎神戦隊ゴーオンジャー、科学戦隊ダイナマン、地球戦隊ファイブマンのみ。
そりゃ、この映画のコンセプトで、ゴーカイジャーが豪快チェンジしまくっても意味ないわな。

ゴーカイジャーVSゴセイジャー第1ラウンド

ゴセイジャーはゴセイナイトのレンジャーキーを取り返すべく、ゴーカイジャーに襲いかかる。
VSシリーズとはいえ、誤解でも洗脳でもないガチ対決は珍しい気がする。

力を失ったゴセイナイトはグランディオンヘッダーの姿に。
ゴセイジャーは天使だから、キーを取り返しただけで変身出来るそうです。
他の戦隊には出来ない芸当なんだとか。そういう設定か。

ゴーカイグリーンの名乗りポーズは手汗ふいてるってマジか。

ゴーカイジャーVSゴセイジャー第2ラウンド

2回戦は巨大戦。シーイックゴセイグレートが出て来るのは予告映像で知っていたが、まさか海賊っぽいデザインと指摘が入るとは思わなかったw
いやしかし、シーイックゴセイグレート格好良いよなぁ。

歴代の戦士達

何名かのオリジナルキャストが出演。声優さんもオリジナルが一部。また、中の人も可能な限り、オリジナルを起用しているそうで。

デンジマンの「D」マークが「エコ」にしか見えないのは俺だけではない筈だ。
本編みるまで、どの辺がエコなんだろうって思ってたw

デカピンクことウメコはちゃんとマーフィーを連れているのが細かい。
って、何でテーマが『girls in trouble!』なんだよw
確か、あの曲だったと思う。

我が家

人気と言えるほどの知名度かどうか微妙な気がするうお笑いトリオがゲスト出演。何故か坪倉さんだけウエイトが高い不思議。若干イケメンだからですねそうですね。

黒十字王

歴代の悪の勢力の怨念が集まって復活した『ゴレンジャー』の敵。
あれ、そんな設定の敵、3ヶ月前くらいに見た気がするぞ?

復活の幹部達

『魔法戦隊マジレンジャー』の冥府神ダゴン、『炎神戦隊ゴーオンジャー』の総裏大臣ヨゴシマクリタイン、『天装戦隊ゴセイジャー』の救星主ブラジラが戦闘兵を引き連れて復活。
あれ、ダゴンはラスボスじゃないのに……。

ヨゴシマクリタインはラスボスじゃなくなった途端に、一般的なガイアークのノリになったようで。「ヨゴ映」じゃねーよw
思った以上にビービ虫がグロかった件。

VSスーパー戦隊

黒十字王が復活させた戦士達と激突することになるゴーカイジャーとゴセイジャー。
色ごとにまとめて出て来たりすると、もう何が何やらw

大集結

奇蹟が起こり、レンジャーキーが戦士の姿をとった。187人の戦士が並ぶ姿は圧巻。
番外戦士のキーはバスコが持っているため登場せず。ちょっとくらいはバスコも絡んでくるかと思ったが。

パンフによると、連続名乗りは案としてあったがボツったらしい。いや、そこは多少ダレてもやってほしかったところですが。
あ、DVDの特典としてつければいいじゃない。

最後の巨大戦

黒十字城は歴代幹部達を復活させる。最近の幹部ばっかりってことは単にスーツ残ってる幹部を集めたって感じか。
ブレドラン、5人も居てワロタ

ここでまさか『ゴレンジャー』のOPをアレンジBGMとかじゃなくて、そのまま持ってくるとは思わんかった。
世代じゃないけど燃えるよね。

集結した35体の戦隊メカはCGで再現したらしいけど、どうもスーツが残っているものに関しては使っているっぽい。
敵幹部をボッコボコにしていく様が爽快。

ゴレンゴーカイオー

ゴレンジャーの大いなる力でゴーカイオーとゴレンジャーの飛行メカ、バリブルーンが合体した姿。アルティメットゴセイグレート的な合体。

とどめのゴーカイケンがデカ過ぎて格好良い。

戦い終わって

結局、ゴセイジャーはゴーカイジャーにキーを託すことに。力を一ヵ所に集めておいた方が良いという判断だそうな。理解ったような理解らんような……。

199人目の戦士

勿論、ゴーカイシルバーのことです。最後とEDに、ちょろっとだけ登場。確か、変身後の姿だけだった筈。
サプライズの200人目登場を期待していたんだが、匂わせる演出さえ無し。うーむ、普通にテレビシリーズで登場するのだろうか……。

ED

いつものやつの歌詞を繋ぎ合わせたバージョンに合わせて、歴代戦隊の名乗りポーズ集。これは胸熱。
あ、俺の右隣に座っていて、ED中に携帯開きやがった子連れの豚は帰宅した後、内臓ぶちまけて苦悶の末に死んでね。いいね?

最後には夏の映画の告知をして終了。

まとめ

ってなわけで、『199ヒーロー大決戦』でした。適度に過去映像を使ってるところとかも集大成っぽくて好きだ。
レッツゴー仮面ライダー』が今一つで、これが面白いと感じたのは、やっぱりシナリオと大集合のバランスの差なのかなぁ。
予算の差が出来に直結しているとは思いたくないが……。

で、来年の年明けの映画はどうすんだ?『ゴーカイジャー』完結編ですか?

燃:S+ 萌:A 笑:B+ 総:S+

反復リンク
2回目

エピソードリンク
第16話「激突!戦隊VS戦隊」
第17話「凄い銀色の男」

映画リンク
天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕(2011/01)
・海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
(2011/08)

Vシネマリンク
帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic(2011/06)

映画,特撮

Posted by お亀納豆