フィギュア王 プレミアムシリーズ10 ライダーグッズコレクション2011 仮面ライダーオーズ/OOO

ライダーグッズコレクション2011 仮面ライダーオーズ

「オーメダルは日本で4番目に発行枚数の多い通貨」

2011年9月発売。最初は買うつもり無かったどころか、発売されたことさえ知らなかったんだけど、読み物として面白いってことでアマゾンクリックしました。
去年はT2ガイアメモリに釣られて買ったんだよな。

基本的な構成は『W』のときと一緒で、1年間に発売された関連商品の紹介と制作の宇裏話なんだけど、映司×アンク、5103×伊達さんのインタビューがちょろっと載っているのがミソ。
ってか、アンクって『ディケイド』のファイズ学園編に出てたのか。

発売されたオーメダル一覧なんかもテンション上がるけど、やっぱり制作裏話のパートが楽しい。
中盤以降のシナリオは視聴者の反応も考慮して決められてるらしいんだけど、伊達さんが死んで恐竜グリードとして復活って展開なんかは是非見たかったよな。
この展開ってネットで噂になった展開なんだよな。やっぱり関係者の誰かがリークしてるのかなぁ。

いやしかし、こういうの読むと、改めて玩具作ってる人達凄ぇって思うよな。『W』の時点でも大ヒットって言われてた売上記録を大幅に上回るんだもんなぁ。
玩具の都合と作劇の都合が相互に関係し合って出来上がっていく過程が面白い。

これは来年の『フォーゼ』のときもムック出たら買うか。

燃:A+ 萌:C 笑:B 総:A+

本編リンク
仮面ライダーOOO 最終話「明日のメダルとパンツと掴む腕」

シリーズリンク
フィギュア王 プレミアムシリーズ8 ライダーグッズコレクション2010 仮面ライダーW(2010/09)
フィギュア王プレミアムシリーズ11 ライダーグッズコレクション2012 仮面ライダーフォーゼ(2012/09)

特撮,雑誌

Posted by お亀納豆