仮面ライダーディケイド 第10話「ファイズ学園の怪盗」

「ファイズの正体は俺が暴く!」

OPに大樹とディエンドのカットが追加。もう1週待てよ……。

さて、ファイズ世界前編。まずはファイズの戦闘。ファイズエッジを振る度にフォンフォン鳴ってるのが素敵。久し振りに「Exceed charge」の音声聞くとテンション上がるな。

ファイズギアを狙って、ファイズをつけ回す大樹の姿が。
彼は光写真館にも現れ、士に対して先輩面。彼もまた世界を旅して回っている。

スマートブレインハイスクールではオルフェノクの存在とそれらから学園を守るために戦っているファイズの存在が噂として語られている。
士の役割が高校生というのはまあいいとして、何でスマートブレイン学園の制服じゃなくて学ランなんだよ!意味無ぇじゃん!でも普通に溶け込んでる!

ラッキークローバーはエリート集団という位置づけ。百瀬(タイガーオルフェノク)、玄田(ドラゴンオルフェノク)、城金(センチピードオルフェノク)、朱川(ロブスターオルフェノク)。
タイガーオルフェノクは『ディケイド』で初登場。『555』初期のラッキークローバーにはミスターJだっけ?のクロコダイルオルフェノクが居たが、スーツが改造されてしまって残っていないそうです。

彼等は学内で写真を撮影していた由里に絡んでくる。由里=真理+結花って噂があるけど、本当かな?
由里にくっついている少年が尾上タクミ、つまりファイズ。オリジナルの巧とは正反対の性格のようで終始オロオロしっぱなし。

由里を助けたことでラッキークローバーにファイズだと誤解される士。『テニプリ』みたいなテニス対決要る?

で、正体を現すラッキークローバー。ディケイドは対抗して、ブレイドにカメンライド。遂にカメンライドする際の台詞が無くなった。せめて「新しい力、使ってみるか」くらいは言ってほしいもんだが……。
龍騎と同様にこちらもアタックライドで直接ラウズの効果が発動。メタルとマッハを使用。つまり最低でもブレイド専用アタックライドが9枚あるってことですね。

ここからが面白いところで、ブレイドのファイナルアタックライドでライトニングブラストを発動。やっぱりカメンライド中にFARのカードを使うと各ライダーの必殺技か。
これでドラゴンを撃破するが、タイガーが生命を与えて復活。何じゃい、その便利設定!まぁ、『555』でもミスターJは3つ生命を持っているとか言っていたからいいか。

戦いを見つめる鳴滝と大樹。知り合いではあるらしいが、仲間ではないようだ。鳴滝は大樹の力を恐れているようだが……。
キバーラはやはりちゃっちいままです。

ラッキークローバーは続いて由里をファイズだと疑い、攻撃。この人達、早とちりで正体バラし過ぎじゃね?
タクミは由里を守るためにファイズに変身するが、多勢に無勢。ディケイドも参戦するが、やはり2対4は厳しい。

そしてディエンドの登場。初変身だけあって、エフェクトが凝っています。立体的な変身というか。
すぐさまカメンライドでレイと歌舞鬼を召喚。ライダー召喚もカメンライド扱いでした。ちょっと戦った後、FARでセンチピードを撃破。このとき、召喚ライダーはカードに戻っていたようだ。

ドラゴンは倒されたとき死体が消える前に復活させられていたけど、センチピードは消し飛んだようだったから、もう復活は無いかな。つーか尺足りなくなるよな。
激突するディケイドとディエンド。お互いにアタックライドブラストを撃ち合う。

一方、ファイズギアを吹っ飛ばされた巧は仕方なくウルフオルフェノクとなり由里を守っていた。正体がバレて悲鳴をあげられてたけど。

次回、リュウガがクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ここから雑誌バレ等のまとめ。
次はアギト世界。芦河ショウイチという青年が登場。『アギト』の3人の主人公の名前が合体している。設定的にも混ざっており、元G3装着者でエクシードギルスになり、その後アギトとして目覚めたとか何とか。ギルスのスーツが残ってないので、エクシードギルスらしいです。

新要素はバッファローロード。設定のみだった存在が『アギト』にも居たらしいが、出て来ないようです。残念。
いやしかしバッファロー好きだな。クウガ世界ではゴ・バベル・ダが出て来たし、ブレイド世界ではバッファローアンデッド出て来たし。

更にユウスケがG3Xを装着する。でも、クウガに変身した方が強くね?何らかの要因で変身出来なくなるんだろうか。
ディエンドはデルタとドレイクをカメンライドする。

最大の注目ポイントはグロンギが残っているというところ。クウガと微妙に繋がっているという設定を上手く使ってきたな。
その繋がりで矢代刑事も登場するらしい。ということは語られたクウガ世界に限りなく近い別のクウガ世界の未来ということか。

グロンギが残っているなら、クウガはどうなっているのかという話。
グロンギを倒しきれない内にアンノウンが動き出したのか、クウガは志半ばで倒れたか。若しくは、G3Xを装着するユウスケっていうのは変身能力を失ってしまったアギト世界のユウスケだったりとか。

アギト世界の次が劇場版とリンクする電王世界。本編の電王編の終わりから、劇場版に繋がる感じで、ここだけは片仮名主人公の世界ではないとの噂が。
『電ディケ』ではディエンドの作り出したG3、コーカサス、王蛇に、ウラ、キン、リュウがそれぞれ憑依する。ダンスする王蛇とか凄ぇ違和感ありそうだ……。

また、電王新フォームとはNEW電王ベガフォームでした。ライダーとイマジンの新しい組み合わせで新フォームっていうのは面白いな。つーかいくらでも新しいの作れんじゃね?
フィロキセラワームは『G』に先行登場ということで、カブト世界のオリジナル要素はこいつのようです。

燃:S- 萌:B+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第9話「ブレイドブレード」
第11話「555つの顔、1つの宝」

特撮

Posted by お亀納豆