勇者警察ジェイデッカー 第30話「地下都市SOS!」

勇者警察ジェイデッカー DVD-BOX II

「勇太、何とかなる!いや、何とかしてみせる!!」

OPにファイヤージェイデッカーの合体カットが追加。追加されなかったレジーナェ……。

オープンしたばかりの地下都市に遊びにやって来た勇太達。だが、心無いポイ捨てによる火災、地震による基礎構造の崩壊により、楽しい休日が一気に地獄絵図に。

火災の原因となった煙草のポイ捨てをした男が「最近マナーの悪い奴が多い」とか言ってたのは、人の批判をデカイ声でする奴ほどクズなことをやってるというメッセージですね、分かります。

軽い地震ごときで構造にダメージがいったのは業者の手抜き工事が原因。必要強度を全然満たしていなかったらしいが、いやいや、最後の方、物凄い勢いで崩壊してましたやん!強度足りないとかいうレベルちゃいますって!

レジーナの活躍により、避難し遅れた人々の脱出ルートを検索、ジェイデッカーとデュークファイヤーを救出に向かう。
崩落する天井を支えながら、ファイヤージェイデッカーへと合体ということで、合体2回目にしてバンクを使わずという展開に。

一度は技術者を辞めると決めたレジーナだったが、勇太達と交流する内に考えを改め、イギリスへ帰ることに。
何故レジーナを見送るシーンだけ良作画なんだろう……。

おでこかほっぺにちゅーくらいあるかなーと思ってたら、レジーナさん、ガチちゅーじゃないっすか!

燃:A- 萌:A- 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第29話「合体!ファイヤージェイデッカー」
第31話「姿なき犯罪者」

アニメ

Posted by お亀納豆