【Vシネマ/映画】宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド【感想】

【早期購入特典あり】宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド 超全集版(初回生産限定)(オリジナル映像特典DVD付き) [Blu-ray]

「もうひとつの地球━━つまりアイツ等がいる。キタコレ!よっしゃラッキー!」

概要

2018年6月30日公開。シリーズ第3弾。
公開日は『キュアぱず』研究所訪問の予定のためスルー、翌週は豪雨のためスルー。なんてことを繰り返していたら、あっという間に1日の上映回数が1回、しかも夜となってしまいまして完全に心が折れました。
上映時間を見た瞬間に面倒臭いという気持ちがバキバキに膨れ上がってしまってなぁ……。

そう遠くない内に東映特撮ファンクラブかアマゾンプライムで見られるようになるでしょうよ。と思っていたら案の定7/14より東映特撮ファンクラブで配信開始となりました。無理して夜に出掛けるスケジュールにしなくて良かったぜ。あっ、アマゾンプライムでも観られるようになってるわ。
ってか、もっと早く配信情報を出してほしいんですけどね……。

監督はすっかり定着した坂本監督、脚本は『キュウレンジャー』メインライターの毛利さん。

導入

ざっくりスペース・スクワッドが何かという説明があるのだが、そこでまたしても往年のメタルヒーローがじゃんじゃん登場。
おい、折角忘れかけていたのに思い出させるなよ!登場したヒーロー全員が今後出演確定ってわけじゃないんでしょ?

スペース・スクワッドのリーダーである撃が今回の捜査メンバーとして声を掛けたのはシャイダーとジライヤ。
彼等は12使徒の1人である宇宙忍デモストを追ってキュウレンジャーのいる宇宙へとやって来るが……。

本来シャリバンがいる筈のポジションにジライヤがいるのが違和感半端無いが、中の人が引退してしまったので仕方ない。

ジャークマターとの戦いから4年後。リベリオンが新たに開発したネオキュータマを狙う賊が現れた。その正体は救世主の1人、ハミィで……。

宇宙刑事シャイダー

別の宇宙に来た途端、物凄い勢いで浮気していて草。タミーが側にいないからってやりたい放題だな……。

ガル結婚

しれっと美人の奥さんをもらって子供までいるガル。『キュウレンジャー』最終回ではホモホモしいリアクションしてたクセによぉ……。

天城闘真/戸隠流正統・磁雷矢(三十六代目)

オリジナルのジライヤが三十五代目なので、その後継者か。キャストは声優の赤羽根健治さんのため、素顔を出すつもりは無いのか。

PVの時点でギャバンとシャイダーと並び立っていたのにとんでもなく脇役で白目。デモストは『ジライヤ』の敵なのにw

甦るヴィランズ

メレ、腑破重臓、バスコ、エスケイプの4人がデモストとネオキュータマの力で復活。ネオキュータマの力でデモストが強力な術を使ったということか。

ただの賑やかしかと思いきや、メレがまぁハミィと絡む絡む。『キュウレンジャー』の開始当初から緑のカメレオンってことで類似性は指摘されていたが、ここにきて密接にコラボする機会が巡ってくるとは……。

そうえいば近年、人間態がある幹部って出てないな……。お色気方面がNGだとしても男性も出ていないというのはよく理解らん。

クライマックスの戦いではナナシ連中等もいましたね。

対立するキュウレンジャー

VSシリーズで2つの戦隊が方針の違いから対立する展開はよくあるが、キュウレンジャーは人数が多いので身内だけでやれちゃうという。

そんな中でシシレッドはタイヨウモードやペガサスアーマーを使用。流石、坂本監督、しっかり使ってくるねぇ。
ただ、流石に数あるキュータマは使えなかった模様。尺もそんなにないからな……。大量の雑魚を薙ぎ倒すシーンでもあれば良かったのだが。

レジェンド達

ボウケンシルバーやキョウリュウグレーを演じた出合正幸さんが大統領補佐官ロイ役で出演。思わせ振りな表情をしていたけど、それはミスリードで完全にただの小物であった。何でそんなポジションにレジェンドを配役したのか……。

もう1人の補佐官、鳴瀬キミコを演じるのは『仮面ライダーウィザード』の凛子ちゃん。全く判らなかったぜ……。

ハミィの師匠、鶴菊には鶴姫/ニンジャホワイトの広瀬仁美さんがキャスティング。名前もそれっぽくなっているし、忍繋がりなのでこの配役は納得。

決戦

キュウレンジャーのアクションしながらの名乗りはやはり格好良い。坂本監督、こういうのほんと好きだし、上手いから有り難い。
撃の踵落としは最早ノルマの域。

決着に至ってはハミィが変身しないまま1人でとどめを刺すというなかなかない絵面に。中の人の一生に思い出になったんじゃないの。ただ『スペース・スクワッド』というシリーズのコンセプト的にどうなんだと思わないでもない。
ってか、どっちの主題歌も流れてないじゃん!それはどうなのかな……。

エピローグ

今回一度辞任したツルギは3代目大統領に就任。いい加減過ぎんだろw
流石に不信感抱かれちゃうでしょうよ……。

あれ、ショウ総司令、もしかして今回は1回も変身してない……?ずっとギックリ腰やらかしてたような……。
と思ってたら、神谷浩史さんがスパーダのレストランに客としていて草。一緒にいたのはチャンプの中の人、大塚さんかな。

更にルカ・ミルフィ/ゴーカイイエローの姿も。ようやく出て来たか。『キュウレンジャー』本編で顔出しすると思ってたんだけどな。
声が似ていると言われていたが、並んでみても同一人物と思えないくらい声が違うぞw

そして次なる幻魔空界の陰謀に対抗するためにスペース・スクワッドに必要なのはレスキューの力。
炎の中に浮かび上がっていたのは『特警ウインスペクター』のファイヤーかな?

まとめ

終わってみれば「帰ってきた宇宙戦隊キュウレンジャー」にスペース・スクワッドがゲスト出演しました、というような形だったな。あくまでもメインはキュウレンジャーだった。
宇宙刑事にはまともな名乗りシーンすら無かったしな……。

とはいえ、キュウレンジャーも全員が一箇所に集まったわけでもないし、どうにも不完全燃焼感がある。

巨大戦も無かったが、あれは『ギャバンVSデカレン』の取ってつけたような巨大戦の反省故なのか。
そうなってくると、圧倒的に『キュウレンジャー』の時のギャバンとデカレン客演回の方がまとまっていて面白かったということになってしまうが……。

『ギャバンVSデカレンジャー』で名前が出ていたクールギンが次の敵かと思いきや、名前すら出てこなかったでござる。

基本的に年1ペースで展開していくつもりかな。あまりぽんぽんやられても追い切れないし、これくらいが丁度良いか。
ヒーローラッシュのシーンで映っていた『電磁戦隊メガレンジャー』は戦隊職人とスーパーミニプラで猛プッシュが始まってるが、今後参戦するんだろうか。
あれ、『ヒーローママ★リーグ』は結局1本だけなのか?

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

シリーズリンク
ガールズ・イン・トラブル スペース・スクワッド EPISODE ZERO(2017/06)
ヒーローママ★リーグ 作戦1「時短で解決!キラキラヒーローママへの道」(2018/05)

本編リンク
宇宙戦隊キュウレンジャー Space.Final「宇宙に響け!ヨッシャ、ラッキー」

Vシネクストリンク
ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー(2019/05)

スポンサーリンク









【早期購入特典あり】宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド 超全集版(初回生産限定)(オリジナル映像特典DVD付き) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド 超全集版(初回生産限定)(オリジナル映像特典DVD付き) [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2018-08-08
売り上げランキング : 383
Amazonで詳しく見るby G-Tools

炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANPRIX スペシャル版 [Blu-ray] 宇宙戦隊キュウレンジャー ファイナルライブツアー2018 [DVD] スーパー戦隊シリーズ 宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION 4 【早期購入特典あり】仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE トリロジー Blu-ray BOX(オリジナル映像特典DVD付) 新スーパーヒロイン図鑑 スーパー戦隊2007-2011編[ゲキレンジャー~ゴーカイジャー] [Blu-ray] スーパー戦隊シリーズ 宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION 3 新スーパーヒロイン図鑑 スーパー戦隊2002-2006編[ハリケンジャー~ボウケンジャー] [Blu-ray] 劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!! [Blu-ray] スーパー戦隊シリーズ 宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION 2 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

特撮

Posted by お亀納豆