孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】
原作:久住 昌之 作画:谷口 ジロー

「……あなたは客の気持ちを全然まるでわかっていない!」
「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。
独りで静かで豊かで……」

扶桑社2008年4月の新刊。1997年に刊行された作品の新装版。俺等の業界だと、「〇〇!そういうのもあるのか」のネタで有名なアレ。
月刊PANJAっていう雑誌で連載されていたらしい。今はSPA!で再開してるとか何とか
今出川氏が是非読んでほしいと言うので借りて来ました。

個人で雑貨輸入商を営んでいる中年、井之頭五郎が仕事の合間に、空腹を満たすために様々なものを食べるという話。これといって、特別に激しいリアクションをしたりするわけでもなく、淡々と食べ続ける。

取り敢えず、お腹が減るわ。俺、基本的に貧乏舌だから、ガチでグルメな話だと気後れするとうか、共感し辛いというか、なんだけど、これは実に庶民的なんだよな。
昼飯の直前に読んだから、余計に腹減る。

新装版が出るほどに愛され、しかも今になってドラマ化までするというのは何なんだろうな。
派手に売り出すのには向いてない内容だけど、ネットがあれば広まるタイプの面白さなんだろうか。確かに漂う雰囲気に味があるけども。

普段、俺の読まないタイプの作品なんだけど、妙に共感出来るなと思ったら、五郎って今で言うところのソロ充なんだな。
俺も自称ソロ充なんで(ぉ

いやしかし、「それ以上いけない」も、これが元ネタだったんだな。
書く前から分かってたけど、やっぱり感想書き難かったわ。

燃:C 萌:C 笑:B- 総:A

漫画

Posted by お亀納豆