仮面ライダーウィザード 第48話「賢者の石」

「魔法使いの力、嫌になっちまったか」

8/18放送分。今回は、ちゃんと有給取ってリアルタイム視聴です。
さて、魔法使いになる資格を得た山本を連れていってしまう笛木。目を覚ました木崎さんと、笛木家で日記を手にしたコヨミの2つの視点から、笛木という男の真実が明らかになっていく。

早くに妻を亡くした笛木は、更にコヨミが不治の病に冒されていることを知る。あらゆる手を尽くした笛木だったが、その努力も虚しくコヨミは死亡。
その結果、コヨミを生き返らせるために科学と魔法の融合に走ったという経緯らしい。

仁藤達の前に現れた譲。喜ぶ仁藤だったが、譲は笛木に操られているらしく、青いメイジに変身して、真由を連れていこうとする。
展開補正もあるんだろうけど、メイジは見た目の割に結構強いよな。
為す術なく真由は連れ去られてしまう。

一方、直接笛木家に乗り込んだ晴人は、ワイズマンが人造ファントムであることを知る。
魔法使いになるためには、その身にファントムを宿す必要があるため、無理矢理自分の体にファントムを宿したそうな。

サバトを開くために自分の魔力を無駄遣い出来ない笛木は、コヨミの魔力供給源としてウィザードを用意。
今までの展開を見ると、ウィザードの戦闘で集めたデータを反映させた結果、メイジのシステムが出来あがったと考えるべきなのか。

コヨミの体内には、生と死を反転させる魔法石、賢者の石が宿されている。これに魔力を供給することでコヨミは動いているが、それなら記憶が無いのは何故なのか。
賢者の石でも生前のコヨミを再現することは出来なかったのか。

そもそも笛木は、どこから魔法の知識を仕入れたのか。仁藤みたいに遺跡から見付けたんだろうか。
それに賢者の石の入手先も判らない。まぁ、そんなん言ったら、魔法石全てが何処から出て来るものか判らんけど。
それに、どうやってファントム達を従えていたんだろうか。

ちょろっとネットで調べたところ、ワイズマンのファントム名はカーバンクルで、カーバンクルは宝石を生むという伝承があるとか何とか。

また、賢者の石の特性が生死の反転なら、ソラの人間になりたいって願いは叶うんだろうか。

そして晴人の前に現れた山本。やはり譲と同様に操られている様子。彼は緑のメイジに変身を遂げた。
中の人がライダーに変身するのは2回目だけど、轟鬼のときは「変身」って言ってなかったし、ある意味、初変身なんだな。

ラストカットには『キョウリュウジャー』と同じく「フィクションです」の表記が。何の意味があるのか理解らない……。

次の日曜である8/25は映画の放送なので、次回予告の代わりに、それの告知が。
公式サイトで次回予告見たら、仁藤が物凄い死にそうで吹いたw

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第47話「ワイズマンの真実」
第49話「サバトの幕開け」

特撮

Posted by お亀納豆