ドキドキ!プリキュア 第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」

「煮詰まってるっていうか煮崩れてるね」
「使い方間違ってるわよ」

まこぴーオンステージ!

※キングジコチュー様の声+法螺貝のSE付きで

OPが通常映像に戻りました。新規カットワンチャンと期待していたけど、変更無しでぐんにょり。

レジーナがミラクルドラゴンブレイブを抜いたのを見たベールは、彼女がジコチューではないのではないかと考え始める。( 0M0)<ヤハリソウイウコトカ!

マナがレジーナを信じ続けていることで、まこぴーも何かしたいと思うように。そんな彼女は新曲を作ることになる。
5話でジコチューの素体になった少女ハルナが再登場。こういう細かい展開は好き。

曲作りに一生懸命なまこぴーの姿を見て、マナ達も応援することに。髪下ろしてるまこぴーなんて初めて見た気がするぞ……。

で、新曲発表会のイベントの日、ジコチュー襲撃どころかレジーナが現れる。レジーナが生み出したジコチューが「CD買ってよー!」とか言っていて吹いた。制作側の本音じゃねーかw

これに対抗するため、まこぴーは単独変身です。映画で決め台詞バンク使ったから、こっちでは無いかと思ったけど、また見れて良かったな。

グレイブを使いこなすレジーナの戦闘スタイルが格ゲーみたいだなw
ストッキングの蝙蝠柄って蹴りのモーションで飛ばせるのか……。

レジーナが現れたのは渡りに船と、変身を解いて歌い出すまこぴー。久し振りにラブリーインカムも装着。
新曲タイトルは『こころをこめて』まこぴーのアルバムに収録されてるから、要チェックな。
やっとこさCD販促っぽい使われ方したぜ……。

やたら長回しのカットだったり、歌いながらレジーナに歩み寄るまこぴーの周囲で、ハート達がジコチューと戦ってたりと、演出力が尋常じゃない。
『マクロス』みてーだな。

最後にはレジーナの攻撃を受け止めて、歌いながら変身するまこぴーが最高に格好良くて痺れた。

レジーナを信じるマナ達の想いがラブリーパッドの真の力を呼び覚ます。新たに現れたラビーズをセットすると、マジカルラブリーハープが出現。
まさか最終アイテムが分割方式だったとは……。パッドと合体していたのかイマイチよく理解らんかったが……。

この力によって、プリキュアの背には翼が展開。良かった、ザブングルみたいな羽根じゃなくて……。
発動するはロイヤルラブリーストレートフラッシュ。今度は合体攻撃っぽい感じになってるけど、翼展開カットに作画パワーを割かれて、必殺技発動時はアッサリ気味に。

というか、どの辺がロイヤルなのだろうか。各メンバーにナンバーが割り振られると思ってたんだが……。

問題は、歌を届けるってテーマなら『スイプリ』でもっとがっつりやっておいても良かったのでは……ってところだな。
何なの、演出が田中裕太さんで、キャラソン使ったら神回になる法則でもあるのか。

今気付いたけど、個人エピソードの総括期間に入ったっぽいな。次回はありす回だし。
いやしかし、最近、ニチアサが『キョウリュウジャー』面白いな!『鎧武』面白ぇぇええええええええ!!『ドキプリ』面白ぇぇえええええんほぉぉおおおおおおおおおお!!!!ビクンビクンのコンボをキメてくるから困る。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」
第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」

アニメ

Posted by お亀納豆