棺姫のチャイカ 第9話「記憶の値うち」

「兄様が不穏な動きをしたら、犬に喰い殺してもらおうかと」

今回は原作から今まで拾い損ねていた部分と今後の展開へ繋がる部分を丁寧に描いたアニメオリジナルエピソード。
ようやくトールとアカリのアキュラの里時代の話が出て来たな。

序盤では触れられなかったハスミンの話もようやく。まぁ、大分あっさり気味に済まされたけど。
押さえておきたいのはトールの兄弟子ことシン兄。あんな髪型だっけ……?

魔法思念料が足りない場合は自らの記憶を消費して魔法を発動することが出来るそうで。
そんな話原作でしてたっけな?と思うけど、榊さんのツイートを見た感じだと、一応原作もそういう設定っぽい。

ならチャイカが覚醒するときに、それまでの記憶を失うのは全部覚醒時のシステム発動に消費されているからなのかしら。

今回、チャイカがやたら「いかなる?」って言ってた気がするな。
一方、未来を占うフォーチュンクッキーを買っていたジレットとヴィヴィ。どちらも意味深なおみくじを引き当てていたが……。

燃:A- 萌:A 笑:B 総:A

エピソードリンク
第8話「気やすめの帝国」
第10話「天征く要塞」