妹はラノベの女神ちゃん

妹はラノベの女神ちゃん (スマッシュ文庫)
著:酒井 直行 イラスト:鍋島 テツヒロ

「つまりさ、ラノベの神様に魅入られたら、書く作品書く作品、大ヒット連発間違いなしってこと!」

スマッシュ文庫2012年8月の新刊。約1年10ヶ月2週間の積み。勿論タイトル買いです。
スマッシュ文庫妹組とか懐かし過ぎワロロン

脚本家やら何やらで活躍する酒井さんがスマッシュ文庫に登場。この人、『百獣戦隊ガオレンジャー』や『忍風戦隊ハリケンジャー』の脚本を書いてたのか。
イラストはファミ通文庫『犬とハサミは使いよう』でお馴染み鍋島さん。

さて、ラノベ作家を目指す主人公タスクの前に現れたラノベの女神ちゃん。タスクの妹コトハとして共に生活し、彼にラノベのいろはを教えていく……というお話。

メタネタも交えつつ、ラノベの手法をタスクに実体験させていくって展開は面白かったんだけど、中盤からラブコメなのかそうでないのか、よく理解らない展開がクローズアップされて、そのままバタバタバターっと終わってしまった……。

ラノベのメタネタをやりたかったのか、ラブコメをやりたかったのか、どっちもやろうとした挙句、方向性を見失って、とっちらかっちゃったのかなぁ。

妹じゃなくて姉がヒロインだったら良かったのになぁ。お姉ちゃんも居るには居るんだけど、扱い悪いし……。

酒井さんが噛んでいるご当地アイドルユニットひめきゅんフルーツ缶のメンバーが登場ヒロインのモデルになってるのはまだしも、そのひめきゅんのメンバーに後書きに代えて座談会とかしちゃって余計にとっちらかってる気が……。

燃:C 萌:A- 笑:B 総:A-

イラストリンク
倒錯クロスファイト(メガミ文庫、2011/01)
犬とハサミは使いよう(ファミ通文庫、2011/02)
駿英血統 神馬を継ぐ者(NOVEL 0、2016/10)
黒鎖姫のフローリカ(ファンタジア文庫、2012/11)

スマッシュ文庫

Posted by お亀納豆