駿英血統 神馬を継ぐ者

駿英血統 神馬を継ぐ者 (Novel 0)
著:田尾 典丈 イラスト:鍋島 テツヒロ

「武田の魂を……地方の意地を、アングロアラブ種の━━虐げられた者たちの意地を見せてやれ!」

NOVEL 0の2016年10月の新刊。約4日の積み。様々なレーベルを渡り歩いている田尾さんがNOVEL 0に登場。NOVEL 0初挑戦。
NOVEL 0って口絵ピンナップはあるんだな。

地方競馬の騎手である主人公、武田信晴とレッドアームズは破竹の勢いで連勝するが、現代中央競馬最強の“軍神を継ぐ者”と称される名馬と天才騎手、上杉克影に敗北する。だが、かの馬にも武田騎馬と因縁浅からぬ出自があって……。

神馬?スレイプニル?ファンタジーかな?と思っていたら、ところがどっこい競馬ものだったでござるの巻。それも不思議要素の一切無いガチ競馬もの。
武田の騎馬が現代競馬に殴りこみ!?っていうからタイムスリップでもしてくるのかと。

これは競馬要素を仕込んだものの敢え無く打ち切りになってしまったファミ通文庫『リーディング・ブラッド』の雪辱戦や!

競馬の世界をスポーツものとして丁寧に仕上げていて、最初こそとっつき難いものの、競馬に全く興味の無い俺でもそれなりに楽しむことが出来た。信晴の性格もあるんだろうが、レースシーンが結構アツいのよな。

ライバルに勝利するために、馬と共に己を高めていく様はストイック。って、田尾さん、まさかこの内容をラノベで出したいって言ってんだろうか……。出せるわけねぇw

続刊はどうだろうな……。出たら一応買うけども……。

燃:A 萌:C 笑:C 総:A-

著者リンク
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!(ファミ通文庫、2009/01)
リーディング・ブラッド 最強の血統(ファミ通文庫、2013/05)
僕と彼女とカノジョとかのじょ <1>(オーバーラップ文庫、2013/11)
僕と彼女とカノジョとかのじょ <3>(オーバーラップ文庫、2014/07)

コンプリート・ノービス01 レベル1の最強剣士(ファンタジア文庫、2013/12)
虚構戦役の戦導師 英雄部隊覚醒(MF文庫J、2014/12)
中古でも恋がしたい!(GA文庫、2015/03)
七星のスバル(ガガガ文庫、2015/08)
神器繰刻のアイオーン(オーバーラップ文庫、2015/11)
プロデュース・オンライン 棒声優はネトゲで変わりたい。(ファンタジア文庫、2017/02)
二周目勇者のやり直しライフ ~処刑された勇者(姉)ですが、今度は賢者の弟がいるので余裕です~(電撃の新文芸、2022/11)

イラストリンク
倒錯クロスファイト(メガミ文庫、2011/01)
犬とハサミは使いよう(ファミ通文庫、2011/02)
妹はラノベの女神ちゃん(スマッシュ文庫、2012/08)
黒鎖姫のフローリカ(ファンタジア文庫、2012/11)

 

NOVEL 0

Posted by お亀納豆