ソードアート・オンライン016 アリシゼーション・エクスプローディング

ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)
著:川原 礫 イラスト:abec

「きさま、何者だ!!なぜキリトに近づいた!!」
「なぜって……キリトくんは、わたしのだからよ!!」
「なにを言うかっ、狼藉者が!!」

正妻戦争勃発。

2015年8月の新刊。約2週間の積み。8ヶ月振りの新刊。本編進行は1年振り。『アクセル・ワールド』18巻からは隔月刊行。『アリシゼーション』編通算8冊目。

さて、遂に開始された最終負荷実験。ダークテリトリーの軍勢が人界に迫る。迎え撃つは整合騎士達。かくしてアンダーワールドは戦火の渦に呑み込まれていく……。

というわけで今回は整合騎士達とダークテリトリーの将軍達にスポットを当てながら展開するので、視点があっちに飛んだりこっちに飛んだりと群像劇の様相を呈している。
まさかオークの死に様に挿絵が用意されているとは……。

で、いよいよアスナもアンダーワールドへ。彼女はスーパーアカウント《創世神ステイシア》を使用することになるんだけど、口絵の《創世神》アスナで草不可避と言わざるを得ない。
デザインは美しくて、それこそ女神と言っても過言ではないんだが《創世神》ってw

アスナとアリスはお互いに、いきなり現れてキリトさんを掻っ攫おうとする女狐に見えるらしく、火花を散らしまくり。あちゃー、正妻戦争始まってしまったかー。

アンダーワールドの時間加速倍率は引き下げられ、現実と同期。アメリカから次々と脅威が迫り来る。
しかし、それは同時に心強い仲間達の参戦も意味していた……ということで、ようやっとようやっとリーファやシノン達にも出番が巡ってきそうです。

アンダーワールドもザ・シード規格だから彼等のキャラクターはそのままコンバート出来るんだな。
一見、何の危険も無さそうなんだけど、キャラデリとかいうレベルでなく、下手すると心意の力でガチで精神がやられる可能性とかあるのかな。

後書きで1年振りの進行となったことを謝ってるけど、だから『SAOP』も含めりゃ現行4シリーズなんだから仕方ねーだろ!
この感じだと次は『絶対ナル孤独者』が1年空くんじゃないかしら。

次は2015年10月に『アクセル・ワールド19 -暗黒星雲の引力-』、年末にこちら。最新刊としか書かれていないので『SAOP』の可能性もあるけど。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ソードアート・オンライン015 アリシゼーション・インベーディング(2014/08)
ソードアート・オンライン プログレッシブ <003>(2014/12)
ソードアート・オンライン プログレッシブ <004>(2015/12)
ソードアート・オンライン017 アリシゼーション・アウェイクニング(2016/04)

著者リンク
アクセル・ワールド18 -黒の双剣士-(2015/06)
アクセル・ワールド19 -暗黒星雲の引力-(2015/10)

電撃文庫

Posted by お亀納豆