神器繰刻のアイオーン

神器繰刻のアイオーン (オーバーラップ文庫)
著:田尾 典丈 イラスト:むりりん

「やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
私を行き遅れとか言ってた連中、ざっまあああああああああああああああああああ!
最ッ高のパートナーがやって来たああああああああああああああああああああああ!」

オーバーラップ文庫2015年11月の新刊。約1週間の積み。『僕と彼女とカノジョとかのじょ』完結から1年4ヶ月、田尾さんの新作が始動です。延期に延期を重ねた印象だけど、執筆難航したのかしら。
タイトルの「神器繰刻」は「じんぎそうこく」と読みます。

帯にはMF文庫J『緋弾のアリア』でお馴染みの赤松中学さんからの推薦文が。どういう繋がりだよと思ったけど、『アリア』の挿絵担当のこぶいちさんが、本作のイラストを担当しているむりりんさんのと縁が深いからか。いや、ほんとにそんな繋がりか知らんけどさ。

舞台はブレスと呼ばれる時間を操る異能力に人類が目覚めた世界。ブレスを駆使して異形バタフライと戦うクルセイダーを育成する学園へと主人公、来栖拓未が入学するところから物語は始まる。

田尾さん、今度は最近流行りの美少女学園バトルに挑戦か。主人公は勿論、落ち零れ扱いされていて、でも実は……というベッタベタのパターンなんだけど、面白いんだよな。

登場する能力は全て時間に関係するもので、作劇的に凄く扱い難そうなんだけど、そこが面白いところでもある。
現在の世界は既に幾度もブレスによって歴史を改変された世界で、それが外史として記録されているという設定なんてワクワクするよな。

ちょっと最初から設定解説が多いんじゃないかという気もするけど、個人的にはこれくらいのボリュームの方が好き。

エンゲージシステムなるものが登場。これはパートナーが未来で得る力を借りてくるものらしいんだけど、それ何て『リーディング・ブラッド』だよw
あとMF文庫J『アブソリュート・デュオ』も思い出したぜ。

当然のごとく最初から多過ぎるヒロイン達。弟を溺愛するお姉ちゃんがいるのはポイント高いですねぇ。
朝陽って漢字は違えど、現在進行中の別シリーズ、ガガガ文庫『七星のスバル』のメインヒロインと同じ名前なんだけど良いのか……。

久し振りに佐藤姓のキャラが登場。出るときと出ないときの差は何なんだろうかw
美少女だけでなく、主人公以外の男もちゃんと戦闘に参加しているのが好印象。海成パイセン、悪い奴と見せかけてからの良い奴アピールずるいっすわ。

そんな具合である程度巻数を重ねたらグッと面白くなってきそうな新シリーズでした。せめて5巻くらい出してほしいな。

燃:A 萌:A 笑:B 総:A

著者リンク
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!(ファミ通文庫、2009/01)
リーディング・ブラッド 最強の血統(ファミ通文庫、2013/05)
僕と彼女とカノジョとかのじょ <1>(オーバーラップ文庫、2013/11)
僕と彼女とカノジョとかのじょ <3>(オーバーラップ文庫、2014/07)

コンプリート・ノービス01 レベル1の最強剣士(ファンタジア文庫、2013/12)
虚構戦役の戦導師 英雄部隊覚醒(MF文庫J、2014/12)
中古でも恋がしたい!(GA文庫、2015/03)
七星のスバル(ガガガ文庫、2015/08)
駿英血統 神馬を継ぐ者(NOVEL 0、2016/10)
プロデュース・オンライン 棒声優はネトゲで変わりたい。(ファンタジア文庫、2017/02)
二周目勇者のやり直しライフ ~処刑された勇者(姉)ですが、今度は賢者の弟がいるので余裕です~(電撃の新文芸、2022/11)

オーバーラップ文庫

Posted by お亀納豆