【食玩】ミニプラ 全界合体シリーズ04 ゼンカイジュウオー【感想/レビュー】

2021年8月発売。
今回はセット箱無しの全4種。

内容物。追加パーツはスーパー合体の際に使用するものですね。

スーパーゼンカイザー。えっ、かっこよ!可動があちこちに仕込まれていてガシガシ動かせる。

これだけでめっちゃ満足感あるな。武器がデカいのも凄くイイ……。

スーパーツーカイザーSD。明らかにオマケみたいな立ち位置w
怪獣の頭部、どう考えても動きづらいんだよなぁ。

超全界合体ゼンカイジュウオー。スーパーゼンカイザーが姿勢を低くして怪獣の頭部を付けたような構成。ツーカイザーは背中に貼り付いてるだけなのでホントにオマケ。

荒々しい咆哮。

駆けているようなポーズも。『装動 仮面ライダーセイバー』から台座を拝借してきました。

スーパーゼンカイオージュラン。スーパーゼンカイザーが折り畳まれてゼンカイオーの半身に。
砲身や足はジュラン側も強化されているのが格好良いぞ。この元からある側も強化される構成、よく考えたら仮面ライダーWファングジョーカーだな?

スーパー合体があるのはジュランやブルーンの音声ユニット解析から判っていたけど、半身を交換する形になるとは予想外。

折り畳まれる構造上、可動が死ぬんだけども一部パーツを抜き取ることで動くように。
またミニプラゼンカイオーの通常モードとアクションモード、どちらとも合うように設計されているのが芸コマ。

砲撃体勢のような。ジュウレンジャー同士の合体というのが面白いよね。

スーパーゼンカイオーブルーン。おぉ、このカラーリングも良いじゃない。
足の爪や両肩の砲塔が無く、何で戦えば良いのか理解らない……。

こうなるとやっぱりブルーンとの合体は玩具の構造上、出来なくもないよってくらいの感度なのかもしれん。

やっぱり平手があるとポーズがキマるねぇ。

スーパーツーカイオー。変更点は頭部、胸、武器だけなんだけど、視線が行きやすいポイントがしっかり変わっているので強化合体感を強く感じる。

ゼンカイジュウオーの頭部が単純に胸に付くんじゃなくて、一旦割れてから装着されてるのがかっけー。

だからボリュームのある武器は大好きだとあれほど。油断すると関節が負けるがw

なお、カッタナー本体はツーカイザーに居場所を奪われて余ります。

ロボ形態はいずれもスーツが用意されていないので出番が少ないことは分かり切っているが、流石にもう出番が無いなんてことは……ない……と思いたい……。

非人型形態がメイン扱いのロボって珍しいんじゃないか?個人的には最終的に人型になる方が好きなのだが……。
そういえば『SSSS.DYNAZENON』も怪獣形態のダイナレックスが主形態として扱われていたな。そういう時代なんやろか。
スーパー合体を用意してもらっただけでも感謝せんといかんか。

そんな感じでゼンカイジュウオーでした。各形態でばっちりキマるプロポーションの良さ、複数の合体形態が楽しめるプレイバリューの高さと満足度の高いアイテムである。
今年は夏映画限定ロボも武装系アイテムも無いので次は最終ロボが出て、それで終わりかなぁ。
もう一枠くらいサプライズ的に何かあっても良いんだけどな。

なお、プレバン限定のステイシーザーロボはあまりピンときていないのでスルーしています。やっぱり合体変形しないとなぁ……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミニプラ 全界合体シリーズ03 界賊合体ツーカイオーセット(2021/06)
ミニプラ 全界合体シリーズ05 ゼンリョクイーグル(2021/11)

スポンサーリンク









B09CTKZQKZ
ミニプラ 機界戦隊ゼンカイジャー 全界合体シリーズ04 ゼンカイジュウオー [全4種セット(フルコンプ)]※BOX販売ではありません。

ホビー,特撮

Posted by お亀納豆