【ラノベ】俺が好きなのは妹だけど妹じゃない【1巻/感想】

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫)

著:恵比須 清司 イラスト:ぎん太郎

「甘いデスね先生!ラノベのヒロインとエロゲのヒロインに差などありマセん!みんな平等に世の男子のオカズなのデス!」

ファンタジア文庫2016年8月の新刊。約3日の積み。デビュー作『女の子に夢を見てはいけません!』が2巻で打ち切りになった恵比須さんが1年8ヶ月振りに復活して送る新シリーズは、またしてもラブコメ。

タイトルがちょっと興味あったのと、イラストに吸引されて購入。イラストを担当するのはエロゲーの原画等をやっているぎん太郎さん。恵比須さん、ほんと絵師に恵まれてるな……。

美少女で成績優秀、生徒会長も務める中学三年生の妹、涼花(すずか)。そんな妹が「兄を溺愛する妹の小説」を書いてラノベ大賞を受賞。兄である主人公、祐はラノベに詳しくない涼花の代わりに作家としてデビューすることに……というお話。

ストーリー自体は、うーん……。悪いと言い切るほど悪いわけじゃないんだけど、まぁ普通のラブコメかなーといった感じ。ギャグの大半がスベっているのがキツい。
主人公がラノベ作家としてデビューしてはいるが、業界もの的なエピソードはほぼ無いと言って良い。

ラノベ執筆に悩む涼花を祐が支えていくストーリーなんだけど、最終的にヒロインを増やす方向じゃなくて、兄妹のイチャイチャを強化する方向に舵を切るという決断をするという展開は何かの冗談なのか。
この本自体が、まさにヒロインを増やさず涼花の可愛さ一本で勝負するべきなのでは……。

そうなんですよ、ストーリーはパッとしないけど、涼花の可愛さはBATSUGUNなんですよね。大好きなお兄ちゃんにデレデレな妹ちゃん可愛いな……。
エロゲを実況させちゃうとか鬼畜ですわ……。まさか非血縁オチだったりしないだろうな……。

他のヒロインとか要らんかったんや!ただ、アヘ顔Wピース先生のデザインは凄く可愛いと思います。キャラは大層アレだけど。着物っぽいアレンジの入った上着?がお洒落。
それにつけても公式絵師が陵辱同人誌を描いてくれるとか最高過ぎかよw

そんなわけでストーリーだけなら購入打ち切りのところなんだけど、妹ちゃんの可愛さ故に2巻出たら買います。これでサブヒロインを主軸に据えた話だったらひっくり返っちゃうぞ……。
いやしかしラノベ業界には、いつ姉ブームが来るんだよ!何年待ってると思ってるんだ!いい加減にしろ!!

燃:C 萌:A+ 笑:B 総:A-

シリーズリンク
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 2巻(2016/12)

コミカライズリンク
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 1巻(2018/08)

アニメリンク
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 第1話「俺と妹がラノベ作家になった理由」

著者リンク
女の子に夢を見てはいけません!(2014/07)
女の子に夢を見てはいけません! <2>(2014/12)

イラストリンク
思春期ボーイズ×ガールズ戦争(電撃文庫、2014/02)

スポンサーリンク









俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫)
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫) 恵比須 清司 ぎん太郎

KADOKAWA/富士見書房 2016-08-20
売り上げランキング : 223831

Amazonで詳しく見るby G-Tools

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない2 (ファンタジア文庫) 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない3 (ファンタジア文庫) だからお兄ちゃんと呼ぶなって! (ファミ通文庫) 突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! そうか、布団なら敷いてあるぞ。 (MF文庫J) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……3 (ファンタジア文庫) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 4 (ファンタジア文庫) 妹=絶滅したのです (ファンタジア文庫) 妹さえいればいい。 6 (ガガガ文庫) 今日から俺はロリのヒモ! (MF文庫J) 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない4 (ファンタジア文庫)