2016年9月に読んだラノベまとめ

あれ、あまり涼しくなってきてない……?

小説関係本購入冊数
ライトノベル:13冊
コミカライズ:2冊
雑誌:1冊
漫画:3冊
同人誌:41冊
総計:60冊

読了冊数
ライトノベル:26冊
コミカライズ:3冊
雑誌:1冊
漫画:3冊
同人誌:26冊
総計:59冊

レイフレがあったので購入冊数が増えたのはしゃーなしやで。
夏休みがあった8月より冊数読めていて草生える。遂に『ドラクエX』が俺の中で下火になってきたか……?
この間、普通に日課やるのを忘れた日があったからな……。


「燃」部門

1位:THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.02 勇者王ガオガイガーFINALplus

勇者王ガオガイガーFINALplus (モーニングスターブックス)
燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

新しい勇者ロボの登場とか燃えざるを得ない。

2位:七星のスバル <3>

七星のスバル3 (ガガガ文庫)
燃:A 萌:A 笑:B- 総:A+

7人目フラグに興奮。

3位:私のために創りなさい!

私のために創りなさい! (HJ文庫)
燃:A 萌:A 笑:A 総:A

ものづくりの熱ってこういうことなのかな。


「萌」部門

1位:りゅうおうのおしごと! <4>(通常版)

りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫)
燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

たまよん可愛いよたまよん。

2位:出番ですよ!カグヤさま

出番ですよ! カグヤさま (GA文庫)
燃:A- 萌:A+ 笑:A- 総:A

お母さんエロ過ぎじゃない?

3位:SとSの不埒な同盟 <2>

SとSの不埒な同盟2 (ダッシュエックス文庫)
燃:B- 萌:A+ 笑:A- 総:A

窓子先輩、ちょっと美少女過ぎない……?


「笑」部門

1位:りゅうおうのおしごと! <4>(通常版)

りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫)
燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

ニコ生のシーン面白過ぎるw

2位:異能バトルは日常系のなかで <12>

異能バトルは日常系のなかで 12 (GA文庫)
燃:A- 萌:A 笑:A 総:A

メタメタにメタ。

3位:勇者が魔王を倒してくれない

勇者が魔王を倒してくれない (GA文庫)
燃:C 萌:A 笑:A 総:A

キックストライクすな。


「新作」部門

1位:楽園への清く正しき道程 0番目は北国産のツンドラ王妃?

楽園への清く正しき道程 0番目は北国産のツンドラ王妃? (ファミ通文庫)
燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A

まーた売れ線から外れたものを……w

2位:私のために創りなさい!

私のために創りなさい! (HJ文庫)
燃:A 萌:A 笑:A 総:A

意外と真面目な内容。

3位:出番ですよ!カグヤさま

出番ですよ! カグヤさま (GA文庫)
燃:A- 萌:A+ 笑:A- 総:A

『ニャル子さん』のときから全く進歩していないw


「総」部門

1位:THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.02 勇者王ガオガイガーFINALplus

勇者王ガオガイガーFINALplus (モーニングスターブックス)
燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

新章の前振りにクッソワクワクもんでござる。

2位:りゅうおうのおしごと! <4>(通常版)

りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫)
燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

やだ、ハートフル……。

3位:七星のスバル <3>

七星のスバル3 (ガガガ文庫)
燃:A 萌:A 笑:B- 総:A+

スケールがデカくなってきた。

4位:THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.01 勇者王ガオガイガーpreFINAL

勇者王ガオガイガーpreFINAL (モーニングスターブックス)
燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

脳内再生余裕です。

5位:吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる ~Long Long Engage

吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる ~Long Long Engage
燃:C 萌:A 笑:C 総:A

衝撃の結末。

最下位:まのわ 竜の里目指す 私強くなる <2>

まのわ 竜の里目指す 私強くなる 2 (このライトノベルがすごい!文庫)
燃:C 萌:A- 笑:B 総:B

ノリがイマイチ合わない。


こんな冊数読めたのはいつ以来だろうか。『ドラクエX』開始以前まで遡らないとならないのではなかろうか。

今月は何と言っても『勇者王ガオガイガー』シリーズの再始動が大きかったですね。小説媒体での展開になるので、今後もこのランキングにも大きく影響してくることでしょう。


今月の結論

ファイナルフュージョン承認!!

感想リンク
2016年8月に読んだラノベまとめ
2016年10月に読んだラノベまとめ

ランキング,雑記

Posted by お亀納豆