ポケットモンスター サン/ムーン 特別体験版

「アローラ!」

発売1ヶ月前となり、いよいよ配信開始。体験版が配信されるのって『ORAS』に続いて2回目だっけ。

体験版専用のストーリーとなっていて、入手した一部のポケモンとアイテムを製品版に持っていくことが可能。
主人公は男で名前はサン。ビジュアルも固定。セーブは特定のタイミングで自動処理。任意セーブは不可。

簡単なチュートリアルを交えながら、新システムを紹介していく感じ。試練、ポケファインダー、Zワザ、ライドギア等々。

サトシゲッコウガは新システムの先出しじゃなかったのか。てっきりメガシンカに類する何かなのかと。

新要素ライドギアはケンタロスで爆走可能。岩砕きを兼用しているのは良いとして、街中でも爆走出来るのが危な過ぎて吹く。絶対、人を轢き殺すやつやで。

第6世代のときにインターフェースが進化し過ぎていてドン引きした覚えがあるんだけど、今回はあまりそういう驚きは無さそう。むしろ部分的に退化したように感じる。
メニュー画面がどこからでも×ボタンをタッチで一発閉じ出来なくなった模様。あれ、超便利だったのにな……。

戦闘中にお互いのポケモンの能力変化具合が見られるようになったのは大きそう。今までって自分で憶えておかないといけなかったよな?

カメラは自動で動き、任意操作は出来ない使用。これは今までのシリーズでもそうだったけど、グラフィックが進化したことでかえって見難くなった部分もあるか?ちょっともにょる場面があったと思う。

個人的にはリージョンフォームを見たかったんだけど、そこはお預けか。何やら見れる方法がある、みたいな話は聞くが……。
日数経過で貰えるアイテムが増える模様。細かい仕込み方してくるよね~。

それはさておき、早速データをぶっこ抜かれて解析されていて草。何で体験版の中にガチのデータいっぱい入ってんだよw
流石に釣りじゃないと思うんだが……。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ポケットモンスター サン(2016/11)

ゲーム

Posted by お亀納豆