【アニメ感想】魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」

「私達には明日(あした)があるんです!」

2週振り。

クリスマスも終わり年が明けて、みらい達は初詣に行くことに。道中で出会ったまゆみと勝木さんはクリスマスに出会った魔法使いの呪文を思い出そうとしていた。その中で、しれっと次期主人公ホイップの名前を出しているのあざといw

お参りを済ませたみらい達は、離れ離れになるかもしれない未来に漠然とした不安を抱き始める。リコは初めて卒業した後、みらい達と離れてしまう可能性に思い至ったのか。

いよいよ近付くデウスマスト。常春の筈の魔法学校では雪が降り、世界は暗闇に包まれていく。
ベニーギョさんはプリキュアだけは自らの手で倒すと息巻き、眷属8体を吸収し超獣化する。

迎え撃つはサファイアスタイル。これでダイヤ14回、ルビー12回、サファイア12回、トパーズ9回。

顕現するデウスマスト。この影響で眷属達は復活し、次々とデウスマストへ吸収されていく。ラブー、シャーキンス、オルーバも一瞬だけ登場。台詞は無し。
ベニーギョさんは生き残ったものの、あの感じだとデウスマストに吸収されて消滅なのかしら。と思いきや、次回まだ眷属達に台詞がある模様。

デウスマストの姿、禍々し過ぎだろ……。完全に終わりをもたらす邪神ですわ……。
1つになるナシマホウ界と魔法界。これは世界の終わる前兆なのか。ってか、このタイミングで繋がったら、最後は元の離れ離れに戻る展開なんじゃないんですかー!やだー!
EDはいよいよ最終バージョンか。最終回バージョンとかあったりするかな?

そして『キラキラ☆プリキュア アラモード』番宣開始。ここ2週間で一気に情報が出て来たな。
発音は一旦「キラキラ」で切るのか。

監督は暮田公平さんと貝澤幸男さんの2名体制。どうも暮田さんをベテランの貝澤さんがフォローするという布陣のよう。

メインライターは『ゴープリ』の田中仁さんとか吹くわ。帰ってくるの早過ぎィ!そもそも『まほプリ』の映画やってるから去ってないんだよなぁ。映画の仕事やりながら、こっちの会議にも出てたのかよw

音楽はやっぱり高木さんから交代。林ゆうきさんって、名前どっかで見たことあると思ったら、『ガンダムビルドファイターズ』の人か。これは期待。

キャラデザは井野真理恵さんって人。どうも馬越さんの弟子みたいな人だとかなんとか。確かに分からんでもない絵柄か。

メンバーはタイトルロゴから予想されていた通り5人スタート。

・宇佐美いちか/キュアホイップ
・有栖川ひまり/キュアカスタード
・立神(たてがみ)あおい/キュアジェラート
・琴爪ゆかり/キュアマカロン
・剣城(けんじょう)あきら/キュアショコラ

という内訳。
ひまりのキャストがまさかのまいんちゃんである。既にニチアサには『トッキュウジャー』で出演済。今度の戦隊VSにも出演。どっちも映画だけどな。
ゆかり役の藤田咲さんは先代キュアフローラか。

モチーフはスイーツ×動物。ホイップの大きなウサミミ、くっそあざといんですけど……。
ありそうでなかった動物モチーフ。ってか、かわいろパレットとの住み分けどうすんだろ。
あ、この組み合わせ、『東京ミュウミュウ』ですわ。

いちか、ひまり、あおいが中学2年、ゆかりとあきらが高校2年。3+2構成で更に青がライオンって、これは実質『炎神戦隊ゴーオンジャー』では……?
遂に新しい高校生プリキュアが誕生。これでゆりさんがイジられる機会も減るかな。

最初は3人スタートで少し送れて2人追加かと思ったが、情報の出し具合が5人均等なので普通に揃うっぽいな。

青が知性タイプじゃないっぽいんだが、かといって長峯ブルー系統っぽくもないんだよな。第3の流れ来るか……?

ショコラは完全に男装の麗人デザイン。キャストの森なな子さんは元宝塚の男役とかドストレートなキャスティングなので、これまでにないカラーである。

番宣でちょろっと見えた変身バンクはジェラートとショコラがクオリティ高そうかしらん。
妖精ペコリンがハゲとか辻本茂雄さんに似てるとかボロカス言われていて大丈夫かw

キャッチフレーズの「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」はリズムが良くて気持ち良い。
肉弾戦ではないことをアピールしているが、キャッチフレーズに「たたかう」とは入っているので、どんな戦闘になるか楽しみ。
ここ2年、プリンセスも魔法使いも肉弾戦したから、いざ蓋を開けてみたらやっぱり肉弾戦かもしれんが。

EDを歌うのは、まさかのレジェンド宮本佳那子さん。そんなんありか。折角、春映画に出易いポジションになったのに出番無さそうなんだよな-。

発表と同時にホイップ、カスタード、ジェラートのキューティーフィギュア3体セットの予約が開始されるといういやらしさな。
馬鹿め、いくらホイップのデザインがあざといからといって、そんな餌で俺様が釣られクマー

1つだけ心配なのが追加戦士いないんじゃないかということ。同じ5人スタートの『5』と『スマプリ』は追加戦士いなかったからなー。ローズは2年目での加入なのでちょっと扱いが違うと考えるとして。
やっぱり夏にメンバーが増えることで新たな流れを生むというプロセスは必要だと思うんだよな……。

春映画のCMが開始。こちらにはまだ『キラプリ』勢は登場せず。レジェンドの変身バンクが入っていたけど、フルCGではないんだろうか。
劇場では『キラプリ』込みの映像になっているっぽいですね。

冬コミで本物のキュアイーグレットが咲舞本買ってるの吹く。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
第48話「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆