【特撮】仮面ライダーセイバー 第18章「炎の執念、メギドを討つ。」【第18話/感想/ネタバレ】

「俺にとって世界を守るってことは━━そこに生きるみんなを守るってことなんだ」

順調に作戦が進んでゴキゲンなレジエルはアジトでオルガンを弾いていた。レジエルの見た目も相俟って、めっちゃ雰囲気あるな……。悪の美学が漂ってるねぇ……。
まぁ、この後、作戦失敗で捨て台詞を残して撤退するんですけどねw

ユーリは1000年前、最光を振るって戦う剣士だった。で、光の聖剣が悪用されないように自ら聖剣と融合してアヴァロンに引っ込んだとのこと。
アーサーの力を封印したのもユーリ。基本的に強過ぎる力は悪用する奴が出て来るから触らせないというスタンスの模様。
また、彼の発言から最光が最初に生まれた2本の聖剣の内の片割れと確定。

ユーリが生きてきた時代は個を犠牲にして全体を存続させるという考え方が当たり前だった。それに対して飛羽真は世界に生きる人々を守ることこそが世界を守ることになると主張。
ユーリが新しいものを積極的に吸収するタイプだったので説得出来た形か。頑固なキャラじゃなくて良かった……。

編集長をイエティメギドから切り離すため、アルターブックの完成ギリギリまで待って、ブックが編集長から飛び出した瞬間に破壊。えぇ、めっちゃギリギリじゃん……。

飛羽真の事を認めたユーリは最光をセイバーに使わせてくれる。やだ、ドラゴニックナイトの最光と烈火の2刀流かっけぇ……。
金の武器銀の武器はソードライバーにセット出来るんだから、刺してくれたら良かったのに。ドラゴニックナイトだとスロットが全部埋まってるからな……。

実は最光で斬ればメギドと人間を分離出来ると判明。飛羽真達が凄い剣幕で斬るなと言ったので説明するタイミングが無かったらしい。
分離出来るんかいwwwwwww

一方、飛羽真を信じるべきかで悩む倫太郎達はギスギスが止まらない。今回、大秦寺さんはユーリから組織に潜む闇を指摘されたので、徐々に組織信じられないよって方向になってくるかなぁ。
ただ、倫太郎は家族を否定されているも同然で、しかも飛羽真がメギドを庇う姿も見ちゃったわけで……。

EDの差し替えカットは最光が合成で追加。どこまで変えるんやw
公式サイトによるとユーリはロシア出身だそう。一応設定されてるんだな……w

『仮面ライダー滅亡迅雷』に登場する仮面ライダー滅亡迅雷と仮面ライダーザイアの姿が公開された。滅亡迅雷、あまりスーツ改造っぽい雰囲気が無くて良いな。ザイアはめちゃめちゃサウザーの色替えって感じだけどw

『ジオウ』と『ディケイド』の新作『RIDER TIME』の方は『ジオウ』の主要キャストがかなり来てくれる模様。『ディケイド』側からはユウスケが登場とのことで懐かしい……。

更にディケイドコンプリートフォーム21とジオウディケイドアーマーセイバーフォームが登場するとのこと。
ディケイドがディエンドライバーを持っているのは一体……。海東がサプライズ出演するってことかしら。予告映像にはディエンドやキバーラも映っているが……。
いやしかし今更ディケイドアーマーの派生が出て来るとは……。

2/9,10に予定されていた超英雄祭が中止に。緊急事態宣言は2/7までだからギリ期間外ではあるが、どうせ延長するだろうし期間通りに終わったとしたって開催OK!という風潮ではないだろうしなぁ……。
ハコを押さえる関係で延期というわけにはいかないんかな……。悲しいよねぇ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第17章「古の使者は、光か影か。」
第19章「炎と光、剣と剣。」

スポンサーリンク









B08P3ZB412
仮面ライダーセイバー DXドラゴニックナイトワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆