【ラノベ感想】ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣!セイケンザー

ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー (GA文庫)

著:逢空 万太 イラスト:児玉 酉(ゆう)

「こんな事もあろうかと昨日、変身アイテムを作っておいたんです。元気と笑顔と知性と勇気と自由と情熱と美しさとトキメキと強さと愛をこれでもかと混ぜて」

やだ、ワンダフル・アラモード……。
GA文庫2017年4月の新刊。約1ヶ月の積み。『出番ですよ!カグヤさま』が3巻で打ち切り完結となった万太さんが1年振りに復活。
Twitterも沈黙していたようで業界から消えたのでは……と噂されていたが無事甦れて一安心。

帯には『戦記絶唱シンフォギア』の脚本でお馴染み、金子彰史さんからの推薦文が。これまたえらいビッグな人が。

高校生の主人公、鶴来奏斗(つるぎ・かなと)は、海外留学から戻ってきた双子の妹、湊と『聖剣』を引き抜き、謎の騎士団ブラッドテンプルを呼び出してしまう。
彼等を従えて野望に燃える湊。止めようとする兄に対し、湊はヒーローに変身するアイテムを授けてきて……。

打ち切りが続いているから、流石に作風変えてくるんじゃ……などという心配も何のその、1mmもブレていなくて草。
今までは表紙やタイトルからは極力、特撮ヒーローネタ要素を匂わせないようにしていたのに最早それすら隠さなくなったな。

タイトルの「ラスボス」は編集部からの強いプッシュで入った模様。編集部の何とかちょっとでも売れ線に寄せようという頑張りが窺えるw

著者紹介で『ふたりはプリキュアSplash☆Star』のチョッピが大好きって連呼するなよ、泣いちゃうだろ。
児玉さんは合わせてオーケストラさんの話してるし……。

口絵の最後のページが目次なのはよくある構成だけど、昔懐かしの青バックの提供にするなw
で、案の定章タイトルには『仮面ライダーゴースト』のサブタイっぽいものが。

万太さん、女顔の主人公好き過ぎ問題。著作の殆どで主人公が女顔である。ヤバい性癖でもあるんじゃないの……。

セイケンザーの変身アイテムであるところの聖剣ブレス。変身時の動作が凄く……気力転身オーラチェンジャーです……。
最近、戦隊職人で出たからな……。

剣身を模したパーツを差し込む回数で発動する必殺技が変わるのは『仮面ライダー鎧武』の戦極ドライバーかしら。

万太さんの作風なので案の定、正式名称の頭には「DX」って付いてるのな。コンセレ化の話までしてるの笑うでしょ。
収録されている音声がお母さんの声ってあんた……。

ブラッドテンプルの騎士の武装として登場する剣サクラリッジリボルバー。あれ、これって『ヴァルキリーワークス』で登場した必殺技の名前だったような……。どういう繋がりなのか。
その剣の持ち主パーシヴァルさん、全身鎧姿なんだけど乙女で可愛いな……。

王佐の魔女マーリンはよく見たら衣装の腰周りのデザインが相当破廉恥で困る。

劇中作としてガガガ文庫『ふぉーくーるあふたー』の劇中作「魔星少女リフレイア」が登場。最新刊まだ読んでないけど打ち切りらしいですね……(´;ω;`)

少年ブラッドとかあったなぁ、そんな雑誌。今調べたら物凄く短い寿命だったみたいだけども。

他シリーズとの世界観共有は『ニャル子さん』等と同じ時代である模様。黒科学とかいう固有名詞も出ているので『カグヤさま』はやっぱり遥か未来の話なんだろうか。

全体的に『天体戦士サンレッド』のようなご当地ヒーローの日常ものみたいなお話。ハートフルで好きだけど、売れそうか言われると……。

後書きで2016年の邦画ナンバーワンが『キュアモフルン』って話、圧倒的同意。
おいおい、結構編集部に対して辛辣な言い方してるけど大丈夫なの……。ほんとに完結させられるの……と思っていたら、5月に入ってからカクヨムで続きが始まっているので大丈夫ではなかった模様。

しかもしれっとタイトルが万太さんが推していた『ヒーローお兄ちゃんと大首領妹』に変わってるw

色々ググって調べたところ売り上げが酷過ぎて爆死した模様。じゃあ後書きに思わせ振りなこと書くなよって思ったけど、よく見たら畳むとは明言してるが本として出すとは言ってないな……。

まぁ、とはいえこれは編集部を責められるものでもないかなぁ。絵師の選定といい推薦コメントを取ってきたことといい、最大限フォローしてくれていると感じる。
流石に、そろそろ見放されそうだけども。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

著者リンク
這いよれ!ニャル子さん(GA文庫、2009/04)
深山さんちのベルテイン(GA文庫、2010/12)
ヴァルキリーワークス(GA文庫、2013/04)
ヴァルキリーワークス <4>(GA文庫、2014/06)
勇者が魔王を倒してくれない(GA文庫、2015/02)

出番ですよ!カグヤさま(GA文庫、2015/10)
ウィッチクラフトアカデミア ティノと箒と魔女たちの学院(LINE文庫エッジ、2019/08)

イラストリンク
ドラゴンチーズ・グラタン 竜のレシピと風環の王(2013/02)

ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー (GA文庫)
ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー (GA文庫) 逢空 万太 児玉 酉

SBクリエイティブ 2017-04-14
売り上げランキング : 102917

Amazonで詳しく見るby G-Tools

レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫) エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 6 (MF文庫J) 我が驍勇にふるえよ天地4 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫) 瀬川くんはゲームだけしていたい。2 (GA文庫) パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者 1 (講談社ラノベ文庫) ゲーム・プレイング・ロールver.1 村娘。をヒロインにプロデュース (角川スニーカー文庫) クラスのギャルとゲーム実況 part.1 (ファンタジア文庫) 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない3 (ファンタジア文庫) ヒマワリ:unUtopial World4 (角川スニーカー文庫) 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?2 (ファンタジア文庫)

スポンサーリンク



GA文庫

Posted by お亀納豆