【アニメ】HUGっと!プリキュア 第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」【感想】

「「みんな大好き!愛のプリキュア!」」
「キュアマシェリ!!」
「キュアアムール!!」

ふたりはプリキュア。

まっことめでたいことに今年はゴルフの毒牙にかからなかったんですね。ただ、直前までは中継をやっていて時間切れと言っていたので、いまいち放送休止させられる時とそうでない時の基準が理解らない。
あれか、8時半までには終わる見込みで枠を取っていたってことなのかな。

さて、サブタイは新プリキュア登場回のフォーマットに則った形か。そのため、ここ3年くらい続いていた追加戦士登場回のクッソ格好良いサブタイシリーズは途絶えてしまったな。

ふたりでプリキュアになると決意したえみるとルールの心をくじくかのように立ち塞がるプリハートは残り1つしかないという事実。
早速はなが2つに割ろうとしていて草。下手に力を掛けたら、回転軸のある部分からマジで割れそうで怖いw

ほまれはハリーがまだ何かを隠していると踏んでいる様子。そんな2人の前に現れたジョージ。偶然なのか、わざと接触しに来たのか……。
はぐたんはジョージに頭を撫でられても嫌そうな顔をしていなかった。もしや社長ではないのだろうか……。
また、このシーンで注意したいのはジョージがハリーをはぐたんの「お兄さん」と表現しているところ。つまりハリーが父親でないと判っているということではないのか?

一方、どんどん後がなくなってきているパップルさん。プレジデント・クライから直接お叱りを受けていたようだが、この時のリストルさんの描写がどうにも気になる。PCからプレジデントの動きを操作しているようにも見えたが……?

おっ、今回から夏服か。まずは制服姿をお披露目。さあやのベストやほまれのパーカー、ルールーのカーディガンは残るのか。ルールーの萌え袖クッソあざといよな……。

えみるとルールーがプリキュアになれるよう、さあやのオーディションとほまれの予選会が上手くいくよう流れ星を待っている間に外で寝てしまい、風邪を引いたはな。知恵熱かと思ったw

いつも元気120%のはなが風邪でダウンしたと聞いて心配するクラスメイト達。おっと、久し振りにひなせ君に出番が。はなを心配する彼に隣の男子が何かに気付いたようなリアクションをとっていたが、今後何かあるんだろうか。まさかのひなはな来ちゃう……?

正人はえみるがギターを弾くことを認め、ルールーと一緒に行きなさいとライブのチケットまでくれる。もう一悶着くらいあるかと思ったが解決したか。えみるが本当に嬉しそうで良かったねぇ良かったねぇってなってる。

そんなえみるは自分が作った曲に歌詞を乗せてほしいとルールーに依頼。ルールー、本当に感情豊かになってきたな。でもローテンションな喋り方と敬語はキープしてくれているので大変有り難い。

正人のライブチケットの出所はアンリ君だったのか。道理でなぁ。この2人も和解。いや、正人が一方的に嫌っていただけだと思うが。
おいおい、アン正もアクセルベタ踏みかよ……。薄い本が厚くなるな……。

ライブ会場に現れたオシマイダー。さあやはオーディション、ほまれは予選会ということでエールが単身出撃。変身バンクは名乗りだけだったが、シリアスなシーンだったので表情が笑顔から描き直されている。

苦戦するエールを応援するえみるとルールーの心が溢れ、ミライクリスタルが現れる。お互いにプリハートを譲ろうとする2人だったが、そこへOPでお馴染みのクイーンのような存在が現れ、プリハートを2つに増やしてくれる。ここで出て来るとは……。

未だかつてここまで変身までのプロセスが丁寧に描写されたプリキュアがいただろうか、いやいない(反語)
次回予告にバンクが映っていなかったからお預けかと思ったが、ちゃんとあって良かった良かった。
誰が変身するのかは前日の6/16に解禁されてましたね。

2人同時変身バンク。原画は大正義板岡さんということで、まぁ動くこと動くこと。入りのカットはえみるとルールで分割されていて、そのラインが2人の動きに合わせてぐるっと回転するところドチャクソかっけぇ。

2人での変身ということで、ことある毎にいちゃいちゃしているようなカットが。あっ!!!!!!お互いのプリハートをぎゅーってしてるじゃないですか!!!!!!!!尊過ぎか……。「輝く未来を抱き締めて」で本当に抱き締め合うのズルいでしょ。
最後の指鉄砲ポーズ、ほんと格好可愛くて好き。
あっ、スペシャルムービーでは映っていたバンクは変身じゃなくてツインラブギターの方だったのか。

2人同時に追加戦士が加入するのは史上初。また6月に登場するというのも初か。戦隊の追加戦士なら恒例のタイミングなんだが。
これは来年以降も追加戦士の登場が早まるのかしら。

小学生プリキュアは史上3人目。完全な一般人小学生という意味では史上初。ちょっと成長しているように見えるのは気のせいかな。髪とコスチュームのボリュームがあるから錯覚しているのだろうか……。

アンドロイドプリキュアなんて勿論史上初に決まってる。そもそもアンドロイドなんてキャラ、今までに脇役でもいたっけな……。
時代は普通の女の子がプリキュアになるから、どんな女の子でも諦めなければプリキュアになれるにシフトしてきたということかな。

変身完了直後からライブ始まってワロス
ずっと歌っているわけではなかったが、衝撃の演出ですわ……。今回の曲もボーカルアルバムだろうか。この間の歌と合わせて2曲出たってことはシングルが出るのかもしれんが。

今回は固有技ハートソングとハートダンスでフィニッシュ。こちらは板岡さん原画ではなさそう。
ツインラブギターは22話までお預けってことかしら。

そんなわけで丁寧に積み重ねてきた要素を大爆発させた追加戦士登場回でした。全編通して「プリキュアは諦めない」ということが強調されていたな。
さあやとほまれも変身はしなかったものの、しっかりと大事な事をえみるとルールーに伝えていたし。

『映画 HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』が10/27に公開決定。オールスターズなのかよ!キービジュアルには歴代プリキュアが全員集合しているが、初代と『はぐプリ』以外のメンバーはSDサイズになっている。

美山さんがツイートしているってことは声あるんだろうけど、果たして全員なのかどうか……。と思ったら平然と全員って書いてあって草。まぁ尺は伸ばせないと思うし、一言二言というレベルだと思うが……。
後は変身前のモデルで登場出来るのが何人かというのが気になるかなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

エピソードリンク
第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」
第21話「大暴走?えみるがなりたいプリキュア!」

スポンサーリンク









HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX キュアマシェリ&キュアアムールver.
HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX キュアマシェリ&キュアアムールver.
バンダイ(BANDAI) 2018-06-23
売り上げランキング : 20733
Amazonで詳しく見るby G-Tools

HUG(はぐ)っと!プリキュア いっしょにおどろうメロディタンバリン~キュアマシェリ&キュアアムールver.~ HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター

アニメ

Posted by お亀納豆